• ベストアンサー

タッチパネルの仕組み

駅の切符売り場や銀行のキャッシュディスペンサーなど、街角の色々なところに設置されてるタッチパネルって、どうやって指の動きを察知してるんでしょうか??温度でしょうか?すごく気になります。 ここのカテゴリーで良いのかわからないんですが、どなたかご存じの方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 大雑把に分けて、透明なスイッチを画面上に貼っているものと、画面の周囲から表面を見張っているものがあります。透明スイッチの方は更に圧力を検知するものと、人間の身体に溜まる静電気を検知するものがあります。  周囲から見る方式の利点は画面上に何も置かなくていいので画像が見やすいこと。欠点はちょっとしたゴミが残っていても区別できないことでしょうか。  圧力検知式の利点は手軽なのと、手袋等をした状態でも検知できること。欠点はあまり細かい位置が判定できないことでしょうか。  静電気式は人間の手でなら軽く触れても検知できるのが利点。欠点は圧力式の逆に手袋等では使えないことがあるなどでしょう。  なお、以前に調べた記憶を頼りに非常に大雑把に説明していますので厳密には不正確な表現になっているかもしれません。

mylittlerock
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!!こんなに色々タイプがあるとは全く知りませんでした(>_<)

その他の回答 (2)

noname#22067
noname#22067
回答No.2

確か、薄く水が張ってあって、指で押すなどの圧力をかけると、そこの部分の水がなくなる(?)ことによって察知している…こんな感じだったと思います

mylittlerock
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

回答No.1

簡単に言えば、透明なスイッチが無数に貼ってあります。 指で押されたところのスイッチだけがONになるので、画面の何処がタッチされたか解るのです。 タッチパネルは、画面がやや柔らかくなっていて押す感じが解るとおもいます。

mylittlerock
質問者

お礼

そうなんですかぁ~。今度しっかりタッチして画面の柔らかさを実感してみようと思います。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • タッチパネルを使えないようにしたい

    NECのLW900を使っています。 キーボードの下にあるタッチパネル(というのでしょうか?指でマウスポインタを動かすパネル)を使えないようにしたいのです。 ずっと…ではなく一時的に、です。 以前はそれで反応しないようにしていたのですが、どうしたことか急に動くようになってしまって困っています。 そして恥ずかしながらどのようにして動きを止めていたのか忘れてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ◇タッチパネル式のモニターなんですが・・・◇

    実はタッチパネル式のモニターを探しておりまして...よくある駅(周辺店舗など)の案内板をイメージして製作したいのですが、あまり詳しくないので教えていただけないでしょうか? 設置に関しては外の壁面のため降雨などに対応した防水タイプのものでサイズは21インチくらいのもので考えています。ペンタッチではなくあくまでも指タッチですので汚れなどにも強固な方が望ましいです。 PCとも組合せたいのでLANで接続できたりするとベストなのですが・・・

  • タッチパネルについて

    直接的にはPC関係でないのかもしれませんがよくわからないので、ここに掲載しました。 日頃疑問に思っているのですが、 JRの自動券売機や銀行ATMのタッチパネルは何に反応しているのでしょうか? 私は押しても無反応で何度も押さなければならないことがよくあります。 強く押してもダメなので、圧力で反応するのでなく、指先の温度でしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば、是非、教えて下さい。 お願いします!

  • ATMなどのタッチパネルについて。

    いつも何気に使っている、銀行などのATMのタッチパネルの画面の事なのですが、冷静に考えてどんな仕組みになっているのでしょうか? 電卓みたいにボタンが突出していれば、なんとなく分かるのですが、画面上の数字に触るだけで大丈夫とは、今更ながら不思議です。また、指でなくてもボールペンなどで触っても大丈夫なのでしょうか? ATMでは、さすがに怪しい人と思われる恐れがあるので、実践はしていませんが・・・。以上の事でよろしくお願いします。

  • キャッシュコーナーのタッチパネルが反応しません

    冬は特になんですが銀行や郵便局でATM機のタッチパネルに触っても機械が反応してくれなくて困ることがよくあります。指の先が乾いているからなのでしょうか?こんな時すぐに対処できるいい方法がありましたら教えてください。

  • ノートPCとタッチパネル

    現在、デスクトップとノートPCを使用していますが、両方ともOSはWindow XPで、Window XPが来年3月でフォローされなくなるのと、PCの動きが可也重くなっているため、Window 8のノートPCへの買い替えを考えています。 教えて貰いたい事が一つあります。タッチパネルを考えているのですが、ノートPCのタッチパネルはどうなのでしょうか。つまり、ノートPCのパネルはヒンジで支えられています。それに対し、タッチパネルでの指の動作はヒンジで押さえられているパネルを押す方向に働きます。大した力ではないとはいえ、ノートPCの構造、ヒンジの適性に適当でないような気もします。 ある電気量販店の主任がこの事を指摘していました。タッチパネルの操作はタブレットの様な構造、或いはパネルが固定されている構造のパネルに適している(最近のデスクトップのパネルのように)。ノートPCのタッチパネルは余り勧められないとの事。 その指摘通りであるのか、或いは考えすぎなのか、教えていただけると助かります。 因みに、OSはWindow8, CPUはCore5程度のノートPCを購入するつもりです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのタッチスクリーン

    っていうんですかね、iPhone以外の、タッチパネルもそうなんですけど、あれはどうやって認識してるんですか?温度かな?っておもったんですけど、指以外だとあたたかくてもうまくいかなかったりして。

  • 図書館の検索システム

    図書館の検索システムですが、チャンと動きません。 タッチセンサー?式(銀行のキャッシュディスペンサーと似ている)で画面を指でさわって、命令して行くものです。 しかし、指でさわっても、その枠の色が変わるだけで、そこから先へ進みません。 気まぐれなシステムで、うまくいく時もあります。 タッチセンサー?式というのは、気まぐれなものなのですか? 色が変わるということはチャンと命令が伝わっていると思うんですが。 センサーの感度が悪いってことはありますか?

  • UFJ銀行へのATMからの振込みが出来ません。(汗

    三菱東京UFJ銀行に振り込むことになりました。近所のUFJ銀行の無人ATMに行って振り込もうとしたのですが、出来ませんでした。なぜでしょうか。 僕が持っているカードはゆうちょのキャッシュカードです。振込みをタッチしてこのカードを入れると使えません。と出たので、現金での振り込みを試みたのですが、 タッチパネルの振込み、を選択すると、キャッシュカードかマイカードを入れて下さい。となってしまい、どうやったら現金で振り込んだらいいのか分からず帰ってきてしまいました。。 初歩的なことで申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。。。

  • タッチパネルはどぅぃぅ仕組みになっているのですか!?

    タッチパネルはどぅぃぅ仕組みになっているのですか!? 暇な時にでも教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう