• ベストアンサー

詐欺罪は適用するか?

友人について相談します。挙式を間近に控えた友人が婚約者の女性・女性の家族に車のローンの他に200万円の借金があった事を内緒にしていたとして詐欺罪で訴えてやるといわれ困っています。相手の女性は結婚後に自分の退職金やお給料を当てにしていたのでは?といっていますが友人は金品を当てにしたわけでもないし、もちろんお金を借りた事も貸してと言った事もないそうです。この場合詐欺罪は適用しますか?むしろ友人の方が恐喝に近いことを言われていますし、友人の家族に対しても相手の女性とその家族は名誉毀損に値する事も言われたようです。どうしたらよいのでしょう?

noname#5419
noname#5419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuxx
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

詐欺罪は成立しません。 詐欺罪(刑法246条1項)が成立するためには、相手方の財産処分行為に向けられた欺罔行為が必要です。欺罔行為は不作為(黙っているだけなど)でもかまいません。 しかし、yomoさんのご友人の場合、婚約者の女性に借金を支払わせるためにその女性をだました、とは言えないでしょう。結婚しても夫婦の財産はそれぞれの個人のものですから(民法762条、夫婦別産制)、マイナス財産である借金について、相手の女性が当然に支払うことにはなりませんしね。それに故意もありませんし。 もっとも、詐欺罪が成立しない、ということでご友人の問題が解決するわけじゃないですよね。婚約者の女性からすれば、借金のことを話してもらえなかったことは気持ちのいいものではないように思います。 せっかく婚約されたのですから、謝るべきことは謝って、歩み寄っていく努力をされる方が良いのでは?

noname#5419
質問者

お礼

相手の女性の家族の方が法曹関係の公務員だったので、友人の母もその方が発した「詐欺罪」と言う言葉に自分の息子が罪人になってしまったような気分だったようです。その相手の家族の方も友人一家が素人と思い脅しのような形を取ったのだと思います。いずれにしても許される事ではありません。 もちろん友人にはお金目当てで近づいたわけではありません。借金も自分で返済の計画を経てていてめどがついていたので言わなかった、といっていましたがこれは言わなかった友人も悪いと思います。ですが相手の女性の方・その家族が友人や友人の家族に対しての言動、行動は目に余るものがあります。友人の母に聞いたところ、歩み寄る努力は出来ないかも…との言葉でした。 inuxxさんのアドバイスを友人の母に伝えたところとても安心していました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 詐欺には当たりませんのでご安心を!  ただ、お互いにこれから生活していくうえで、そのような重大なことは打ち明けておくべきでしたね。  婚約破棄にするのかどうかは両人の意思ですが、結婚まで考えた2人なのですから、穏便に済ませて欲しいものです。

noname#5419
質問者

お礼

takatozuさんの言われる通り交際当初から言っておけば…というのは家族・友人一同も皆思っていた事でした。 ただ相手の女性の家族の方が法曹関係の公務員と言う事で、こちらが何も知らない一般家庭と思い、脅しのつもりで「詐欺罪で訴える」と言ったらしいのですが許される事じゃありませんよね。友人の母は自分の息子が罪人になった気分でいたようです。 takatozuさんを始め皆さんのアドバイスを友人の母や家族に伝えたところ、本当に安心したと言っていました。 感謝しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根拠もなく 詐欺だ と言われました

    労働補填(労連のアドバイスの元) 労働基準法 を主張した所、 「そんな事言うのは詐欺行為」 「恐喝」の様な事を言われたのですが 彼女の発言は 名誉毀損罪になりますか。 もしくは 侮辱罪になりますか。 録音は止めてほしいと言われたので、会話はメモで 残してあります。

  • 逃走中詐欺女の身元を公開して逮捕されるのはなぜ?!

    逃走中詐欺女の顔写真・氏名を公開して 名誉毀損で逮捕されるのはなぜですか? 警察による指名手配が名誉毀損にならずに、 私人による指名手配の類似行為が名誉毀損になるのは、 問題にはならないのでしょうか? 数年前、詐欺事件の被害者である男性が、 事件が未検挙の時点で、 金を騙し取ったとする女性の顔写真と氏名を、 「この女に注意」という文句とともに インターネット上に掲載したとして、 名誉毀損容疑で逮捕されたとの報道を インターネットのニュースで見たことがあります。 未検挙詐欺事件の事実が真実であっても、 名誉毀損(刑事)は成立するのでしょうか? 当方に言わせれば、これはすなわち、 他の新たな被害を生む可能性があるため、 十分に公益性があるといえます。 以前、とある講演会の主催者が、 受付の女性を恐喝した大学生3名の実名と大学名を HPに掲載したことがあります。 しかし、こちらは何も問題が起きていません。 両者の違いは何でしょうか?

  • ホストクラブのつけ払わないと詐欺罪に適用されますか

    ホストクラブのつけ払わないと詐欺罪に適用されますか ? メールなどで支払う事を約束したのですがお金がなく支払えませんでした。 相手のホストが詐欺罪で刑事告訴するといっているのですが、どう思いますか? よろしくお願いします

  • メールで詐欺と言われた(書かれた)ので訴えたい

    ネットショップを運営しています 相手からのメールが届いてなかったようで 「~の件で以前メールしたのですが返事がないのですが どうなっているのですか、詐欺ですね」 とメールで書かれました 心理的に嫌な気分になり、仕事に影響しました 具体的には、これからやろうと思っていた仕事が やる気をなくし、できなくなりました 数日、このことを思い出して嫌な気分になり 仕事のモチベーションが低下し、生産性が落ちました 何かしら名誉毀損や傷害罪など (またはそれ以外民法上、刑法上何でも) の法的な手段を取りたいです どうしたらいいのでしょうか お金と時間はかけられます こちらに何のメリットもなくても相手を訴えて勝算があれば 時間とお金を惜しみなく使って行動します 宜しくお願いします ※メールで詐欺と書かれただけでは名誉毀損は成立しない、と回答する方は回答しないでください ※発言(メール)を撤回するよう、話し合ってみてはどうですか、と回答する方は回答しないで下さい ※心当たりあるから、そうなるのでは?と回答する方は回答しないで下さい

  • 詐欺かどうか調べたいんですけど・・・

    詳しい事は書けませんが、私の父が、だまされているようなんです。 家族全員は詐欺ではないかと思っているのですが、父は相手を信用しきって、お金を出し続けています。 父に知られると怒りだしてしまうし、相手に逃げられてしまうので、父に内緒で投資先を調べたいのですが、良い方法はありませんか? 相手の携帯電話の番号と名前だけしか(それも偽名かも・・・)知りません。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • このケースは詐欺罪適用になりますか?

    こちらに書かれている、詐欺罪の質問からすれば かなりくだらない内容ではありますが、専門知識のない私に 少しでも知恵をお貸しいただければと思います。 わたしの友達がある芸能人を応援するコミュニティーを通じて ある女性(A子とします)と友達になりました。 すると、そのA子は「私、B君(その芸能人)と繋がりがあるの もしよかったらメールしてみる?」 と話を持ちかけてきました(こちらからメールしたいなどの発言は一切しておりません)。 友達は、半信半疑ではありましたがメールをしてみることに。 ただ、「所属事務所の規約から、本当のメールアドレスを教えるわけにはいかない・・・サブアドレスでのやりとりになります。」と。 そのメールの相手は、本当にB君であるかのような振る舞いをしていました。 「今、撮影の休憩時間だよ。」とか B君の舞台を見にいった後 「舞台から見えたよ。来てくれたんだねありがとう」とか・・・ それだけなら、まだいいのですが、 A子がクリスマス、バレンタイン、誕生日などのイベントになると 「私、近々東京の事務所にいくからプレゼントあれば渡しておくよ」 とプレゼントを要求するのです。 友達は、信じたい気持もあり高価なものではないのですが イベントのたびにいくつかプレゼントをA子に託していたようです。 私も最近、友達を通じてA子を紹介してもらったのですが 初めて会ったときに 「私の事を本当にB君を繋がりがあるのか疑ったり、 もし裏切るようなことがあれば舎弟が何人もいるから その人たちを使って闇に葬ることになる」 と言われました・・・ これは脅迫にあたるのでは? その後、友達何人かで協力して、A子が嘘であるという裏付けを取り キッパリと断ち切ったのですが どうやら、私たちの他にもたくさん被害者がいるようです。 中には、アクセサリーなどの高価なプレゼントを渡しているケースもあり、 これは詐欺罪ではないだろうかと思い始めています。 意図的にそのB君であると偽ってメールをし 金品の要求をする。 裏切ったら、舎弟を送り込むと脅す。 これは絶対罪になるのではと思うのですが。 こんなことで警察が動いてくれるのか? 金品の要求と言っても、かなり少額である(例えばバレンタインのチョコだったり 私の友達の名前で差し入れしておいたからと言って後でお金を請求してくる事もあったようです。) プレゼントを渡した次の日には 「プレゼントありがとうね。」 というメールが送られてきていて、そのメールや普段のやり取りのメールは、証拠になるかと思い保護してあります。 そんな非現実的な事を信じた私達がバカだったのは 重々承知ではありますが、他に被害者が多数いること、 これからも被害者が増えるのではということから 本格的に、A子を裁くにはどうしたらいいのだろうと 悩んでいます。 このようなケースは詐欺罪として立証されるのでしょうか? どうか、回答をお願いいたします。

  • 伏字やあだ名での名誉毀損

    例えばある電子掲示板などで、「○○は童貞だ」 と書き込んだ場合、例え相手の名前が伏字やあだ名 だったとしてもやはり名誉毀損罪が適用されてしまう のでしょうか?一部の人に分かってしまうようでは 名誉毀損でしょうか?  どなたかお答えいただけますでしょうか?

  • これは詐欺?続き(返金に関して)

    こんにちわ。前回これは詐欺?というタイトルで質問しました。takanbaです。 今日、相手のマッサージ師から返金が口座に振り込まれていました。相手は電話での対応のなかに、こっちも言いがかりで裁判とかになったら云々といっていたり、 わたし(質問者の)勤め先の会長の奥さんとも仲いいのよねといったことを母は気にしていましたので、口座からの返金はもう返そうといっています。 もし、名誉毀損等でおおごとになった時の証拠みたいでいやだと。しかもあれから日がたっていますので、母の調子もよくなり、もしなんかあった時に診断書請求できなかった時がこわいとの事です。 返金したほうがいいですか?どういう方法がいいですか?

  • 許可なく録音したテープは証拠として通用しますか? 

     別に誰かを訴えるあてがあったり、またそういう知人を持っての質問ではありませんのでお暇な時にご回答頂けたらうれしく思います。  あるAさんがBさんについて発言したその内容が名誉毀損(口頭での場合はなんていうのでしたか、すっかり頭から飛んでいますので、その単語をあてはめてお考え下さい。)罪に充分適用されるような場合、BさんがこっそりAさんに気付かれずその発言を録音していたとします。そしてAさんを名誉毀損で訴えた場合、その録音されたテープなりなんなりは証拠として認められるのでしょうか?

  • 法律に詳しい方お願いします。

    私には 母親が居なく、父子家庭です。 そして、 その、父に六年前に彼女が出来、それ以来 私自信も上手く付き合ってきました。しかし、 つい先日、私は婚約中の彼との結婚がきまり、 その事でその父の彼女とlineで口論になり、 私は、『父と籍も入っていない人がしゃしゃり出るな!母親ずらするな』などと、 少し大人げないことをラインで送りました。しかし、相手も私を挑発するような、事を言ってきたので、 と言うのは言い訳にしかなりませんが、 その、ラインでのやりとりのなかで、 名誉毀損だ!と言いはり、 訴えると言い出しました。正直もう、呆れていますが、 その反面 名誉毀損?何を言っているのかと、 腹も立ちますが、 大人げないラインを送ったのも事実です。 それに今までどこかへ二人で出かけるときなど おごってもらったり、お金を出してもらう事も多々ありました。 名誉毀損にならなくても、今まで私に使った お金を返して貰うぐらいは出来るんだ!と 言われています。 そこで、 法律に詳しい方にお聞きしたいのですが。 このように相手が挑発していようと、 籍も入っていないのに母親ずらするな! などと言ったことに対して、名誉毀損で 訴えられることや、 今まで使ったお金を請求することは 可能なのでしょうか? 法律など、ほんとに何も分からないもので回答お願いいたします。 長い、まとまりの無い文で申し訳ないです。