• ベストアンサー

アニメーション学院への進学について

私はアニメーション学院に進学しようと思ってるのですが、その前に高校を選択しなければなりません。アニメーション学院に行くまでの間の進学ってどういうところに進むのがいいのでしょうか。やっぱりデザイン科とかなのかな。。。とか思うんですけど、、とにかくなんでもいいので情報下さい。。かなり深刻です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new4000km
回答No.3

アニメーター志望の方ですか? でしたら、お勧めのwebページがあります。 そのての人に有名な、 「ソリッドウェブ」 です。 ここに、アニメーター志望の人は進学しておくべきかなどが、プロのアニメーターの人の観点で書かれています。 他の記事もきっと役に立つと思いますので、1度見ておいた方がよいと思います。 アニメーターの悲惨な現状が書かれていて、何人もの人がアニメーターになるのを諦めたぺージです。(泣)

参考URL:
http://www.solid-web.com/index.html
tihiro_tika
質問者

お礼

有難う御座いました。さっそく行かせて頂きました。もともとアニメーターはつらい仕事と聞いていたのでこれを見て改めて現実に気付いた気がします。(このサイトを見てたら某アニメーション学院のフレコミを信用して入ろうとした自分が怖いです 笑) もともと、アニメーターと言うよりはただひたすら絵を描く仕事がしたかったのです。今日、講談社フェーマススクールズから「中学生なのでまだ早いと思うけど入学しないか?」と言うお言葉をいただきまして、高校は普通に進学しつつ勉強するつもりです。将来のことははっきりとは決めかねますがアニメーターに視野をせばめずに今は絵の技術をあげもっと周りをみるようにしたいです。本当に有難う御座いました。 

その他の回答 (3)

• ace19
回答No.4

キツイことを言いますが、 学業にしっかり専念して美大でも入れるくらい勉強したほうがいいですよ。現実には画を書くのはコンピューター化も進んでいるし、ただ高校を惰性で通うような事は後で後悔することになると思います。 今は高校にちゃんと進むことを考えて、それから次のステップでまた考えた方がいいですよ。 アニメをやりたくて頑張っても99%は途中で挫折しますから。

tihiro_tika
質問者

お礼

有難う御座います。絵の世界の厳しさは覚悟でやっぱり絵に携わるしごとがしたいです。高校を惰性で行くつもりはないのですが、(いろいろ遊びたいし 笑)絵を捨てきれないのも事実です。とにかく今は高校に行って将来のことはもっとのんびり考えてもいいかなぁと思いました。ありがとうございました w

• yasya
回答No.2

「デザイン科」という意見が出ているということは、アニメーター などのほう志望ですか? ひとついえるのは、自分のやる気がないと続かない、ということ。 ま、これは何においてもそうだとは思うのですが、 芸術面では、今の日本では、その方面ではなかなか食っていけないのが現状です。 アニメーション学院のどの科でも言われることですが、「おたくな気持ちだけでは続かない」ということです。 高校進学を考えていらっしゃるようなので、 とりあえずは、一般常識をつけるつもりで普通科に行くのでかまわないと思います。 なぜなら、もしその夢をかなえることができなくても、 最低限の仕事にはつけるように、ということを考えて、 選択肢の幅を増やしておいたほうがいいからです。 あと、下手な知識を付けていても、 「基礎からやり直せ!!」とまず言われます。 変に凝り固まっていると、考え方が偏るからです。 なので、今は普通の高校に通って、 進路決定の時期になったときに もう一度考えても遅くはないと思いますよ。

tihiro_tika
質問者

お礼

う~ん。。おたくというほどアニメに詳しいわけではないのですが。。ただ純粋に絵を描く事が好きなタイプです 笑。もともと絵をただひたすらかけるということでアニメーターになろうと思った人ですから 笑 ただ、現実を振り返ってみるとアニメーターもそういいもんではないようです 汗 (まぁ、他の絵関係の職業も苦しい事には変わりありませんが。。) 今はアニメーターに視野を狭めずもっといろいろなことに触れてみたいと思います。でも、やっぱり将来は絵関係の仕事についてるんだろうなぁ。。と思います。 3歳の時から毎日、鉛筆をにぎってるようなやつっすから 笑  質問に答えてくださって有難う御座いました!!!!!!もう一度自分が何になりたいのかゆっくり考えてみようと思います。

noname#3576
noname#3576
回答No.1

基本的にですね、学歴とかいうのはいらないんですよ。 一応中学を卒業すれば、進学権は得られます。 ただし、入学試験とかいう類のものはありませんが、オーディションや面接を受けてそれに合格しないと入学できないというのが、今のアニメーション学院の現状です。 特に声優学科では、オーディションでばっさばっさ斬られます。 相当、自分の演技に自信のある方でないと受かるのは難しいですよ。 それと、入学してからですが後はしっかりと講習さえ受ければ、ほぼ100%就職できると考えていいです。 それと、ゲームクリエイター、イラスト系を専攻の方はたしか何もしないで入学可能です。 しかし、このような学科は入ってからが勝負です。 常に上へ、上へ、という気持ちがないといくらがんばっても向上しません。 まあ、できれば芸術大学に行った方がいいです。 そこで技を4年間きっちりと磨いた方が絶対いいですよ。 アニメーション学院とか専門学校では、どの学科もほとんどが1~2年で卒業できます。 芸術大学ではその倍自分を磨くことができます。 どちらを選ぶかはあなた次第ですが・・・・・。

tihiro_tika
質問者

お礼

有難う御座います。アニメーション学院については費用などの点でもいろいろ迷う事があったのですがこれで区切りがつきました。アニメーション学院だけに視野を狭めずもっといろんな世界(大げさですが 笑)に触れることから始めようと思います。まだまだ先は長いので今は絵の技術をあげることや、絵の楽しさに触れることを重視したいです。そこから自分の将来ににもつながると思うんで。^^