• 締切済み

横浜弁?

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

愛知県在住です。 ”じゃん”は三河弁でもよく使われますよ~。 横浜の方が本家なのかはよくわかりませんが・・・。 下のページが分りやすいと思いますので、ご覧になって下さい。 http://www.sun-inet.or.jp/~mikichan/mikawa/mikawa.html

参考URL:
http://isweb10.infoseek.co.jp/area/oiden/hougen.htm

関連するQ&A

  • 横浜の人 独り言は横浜弁?

    横浜の人は独り言を横浜弁で言いますか? 「~じゃん」とは言うと思いますが(関東の人なら誰でも・・・)、「~だべ」や「~べ」は独り言で言いますか? よそから横浜に住んだ私にはよく分かりません・・・。 神奈川自体住んだの一回です・・・。

  • 「~じゃん」 は 横浜弁と言うが、「~じゃん」の前はなんって言っていたの?

    「~じゃん」と関東の人は言いますが、この「~じゃん」と言うのは 横浜弁と聞きました。しかも、昔からではなく、十数年前くらいからと聞きました。  では、「~じゃん」がなかったとき、なんて言っていたのですか??? これ凄いじゃん! この花、綺麗じゃん! この料理美味しいじゃん! 別に、いいじゃん。 なんて言ってたのですか? 後、この「~じゃん」と言うのは、十数年くらい前からと言うと、 年配の方は使っていないのですか? 宜しくお願いします

  • 横浜といえば?

    1859年、日本の玄関口として開けた横浜。 それまでは小さな漁港だったのが、近代日本の貿易港として栄えた横浜です。 同じ頃、開港されたのが上海、香港です。  みなさん『よこはま』『YOKOHAMA』といえば、何を連想しますか?  私は横浜に来て、33年になります。 ここは大好きな野球発祥の地で、高校野球がとても盛んなのにびっくり。 この街をみなさんの連想でますます華やかな街にして下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本語の元というか発祥は関西弁って本当ですか?私東

    日本語の元というか発祥は関西弁って本当ですか?私東北とも聞いたのですが、、

  • 横浜のバイキングのおすすめは?

    横浜に旅行するのですが、洋食発祥の地でなぜかバイキングを 体験したいと申し出がありました。 洋食でも和食でも中華でも何でもいいそうです。 美味しいバイキングを楽しめる店を教えてください。 ランチでもディナーでも情報はどちらでも構いませんので 皆さんの意見おねがいします。

  • 「すぐ近くですわ」は京都弁大阪弁?

    京都の山科でタクシーに乗って目的地を言ったら 「すぐちかくですわ」と男性ドライバーが言いました。 これは京都弁ですか大阪弁ですか。 お教え下さい。

  • 関西弁について(くそ・ほうっておく)

    関西弁について教えてください・ (1)悪態をつくときの「クソ」は関西弁で使うでしょうか。 「くそ、お前なあ」みたいな… (2)ほっておく(標準語:そのままにする)を関西弁で言うとしたらどのような表現がありますでしょうか。もしくは、存在しないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 横浜に住むならどこ?

    横浜に住むならズバリどこでしょう? 特に地元の方なら、どこに住むのが夢ですか? 私はやっぱり山手周辺がいいな~。(土地がかなり高いでしょうけど) やっぱり、物心ついたときから住んでいた所なので、私は絶対に横浜に住みたいな~。 すごくあの街並みが好きだったから、何年かかってもいいから絶対に帰りたい・・・。 ちなみに当時は間門に住んでいたんですけどね。

  • 関西弁の会話はあるのに関西弁の地の文がないのは

    会話が関西弁(方言)である小説は幾つもありますが、地の文まで関西弁(方言)である小説を今まで見たことがありません。もっとも私が見たことないだけかもしれませんが、少なくとも、多くはありません。あれば教えてほしいのと、何故、地の文までが関西弁(方言)である小説が少ないのか・・・その理由を思いつけばそれも合わせて書いてみてほしいと思います。

  • 家系ラーメンは横浜発祥?

    家系ラーメンは横浜発祥なのでしょうか?