OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

700系とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147297
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (3/36)

新幹線700系とか500系とは何のことですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

簡単にいきます(本人も簡単にしか知らないのですが…笑)

~系って言うのは、新幹線をはじめとする電車等に良く使われる種別番号見たいなものです。車とかは名前が付いてますけど、列車には普通ついてないみたいです。
んで、その新幹線で…
0系 …… 東海道新幹線開業時の団子鼻の新幹線
100系 …… 一昔前の2階建て新幹線て言われた新幹線で、今は主に東海道でこだまとして使われています。
200系 …… 0系と外見が似ている、東北・上越新幹線用の車両です。白地に緑のラインでした。
300系 …… ちょっと前までのぞみ用として使われていたちょっと出っ歯気味の車両です。今は主にひかりとして使われています。
400系 …… 山形新幹線、つばさ用の車両です。(今はそうとも限らない?)
500系 …… 東海道山陽新幹線のぞみ用の、先頭がとんがった、ロケットの様な車両です。色は白青ではありません。300kmでます。
600系 …… 開発中
700系 …… 東海道山陽新幹線のぞみ用の、先頭下半分がとがった、かものはしの様な車両です。山陽新幹線のひかりレールスターっていうのもこの車両です。

写真などは、この前までにご教授されているサイトなどで見れると思います。

あと、東北上越山形秋田長野新幹線には別系列の車両があります。
これらはまた型式の付け方が違うようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

jonathan さん、こんにちは~☆ > 新幹線700系とか500系とは何のことですか? 下記のURLを、ご参照してください。 【新幹線の種類です】 http://homepage1.nifty.com/bakeneko/superexplles.htm 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆
jonathan さん、こんにちは~☆

> 新幹線700系とか500系とは何のことですか?

下記のURLを、ご参照してください。

【新幹線の種類です】

http://homepage1.nifty.com/bakeneko/superexplles.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (7/25)

500系は先頭の尖った形状の列車ですね。JR西日本が開発した日本で最も速く走れる新幹線電車です。飛行機との競争を意識し完成されたのですが、東海道新幹線の部分は線路の状態から最高速度が700系と同じ285km/hに制限されます。また700系に比べ製造コストが高くつくため今後は(涙をのんで?)JR西日本も700系を採用することになっています。しかし山陽新幹線専用の700系(レールスター)を(意地で?)開発して ...続きを読む
500系は先頭の尖った形状の列車ですね。JR西日本が開発した日本で最も速く走れる新幹線電車です。飛行機との競争を意識し完成されたのですが、東海道新幹線の部分は線路の状態から最高速度が700系と同じ285km/hに制限されます。また700系に比べ製造コストが高くつくため今後は(涙をのんで?)JR西日本も700系を採用することになっています。しかし山陽新幹線専用の700系(レールスター)を(意地で?)開発してますよ。新大阪のホームに立たれたら一番端っこ(20番線)から発着しているのが見れますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

車両系版ですね。 500系はロングノーズで、15mにも及ぶ流線型の先頭車両です。新幹線の中では小柄で丸顔ですね。速度優先車両で、博多-広島間で営業走行で駅間速度最速を出しています。ただし、世界最速の座は最近ヨーロッパの車両に抜かれています。(確かTGVだったかな?)ただし、速度の割に揺れないで安定した走行をすることと、事故発生率の低さ、本数では世界一です。 700系はひかりRailStar(西日本 ...続きを読む
車両系版ですね。
500系はロングノーズで、15mにも及ぶ流線型の先頭車両です。新幹線の中では小柄で丸顔ですね。速度優先車両で、博多-広島間で営業走行で駅間速度最速を出しています。ただし、世界最速の座は最近ヨーロッパの車両に抜かれています。(確かTGVだったかな?)ただし、速度の割に揺れないで安定した走行をすることと、事故発生率の低さ、本数では世界一です。

700系はひかりRailStar(西日本)でおなじみのカモノハシ型の車両です。これまでの新幹線とは異なり速度より乗りごこちをさらに向上させており、ゆったりした車内が特徴です。(現在、ドクターイエロー<路線・架線検査車両>としても活躍しています)

ちなみに、余談ですが、新幹線は現在世界で最も安全な乗り物です。

車両の写真は参考を
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 なるべく分かりやすくご説明できるよう頑張ってみますね。  「○○○系」というのは、新幹線の「モデル名」のJRでの呼び方です。  普段私たちは、わざわざ「何系」といういい方はしませんね。単に「新幹線」とか、「のぞみ」などの愛称名で呼んでいます。  でも、新幹線や同じ「のぞみ」にしても、いろいろなバージョン(モデル)の電車があるのです。  大体は作られた年代によって呼び方が変わります。 ...続きを読む
 なるべく分かりやすくご説明できるよう頑張ってみますね。

 「○○○系」というのは、新幹線の「モデル名」のJRでの呼び方です。

 普段私たちは、わざわざ「何系」といういい方はしませんね。単に「新幹線」とか、「のぞみ」などの愛称名で呼んでいます。

 でも、新幹線や同じ「のぞみ」にしても、いろいろなバージョン(モデル)の電車があるのです。
 大体は作られた年代によって呼び方が変わります。

 誤解を恐れずに書くなら、車と同じです。

 例えば、日産にスカイラインという車がありますが、長い間には当然モデルチェンジをしますよね。ですから、一口にスカイラインといっても幾つも種類があるわけです。
 そして、車にも、普段私たちが呼んでいる「スカイライン」というような愛称の他に、やはりモデル名(型式名)があるのです(スカイラインなら「R33」とか「R34」とか。)。

 ですから、ちょっと「その筋」に詳しくなってくると、モデル名で呼んだり書いたりするとすぐ「あ、あのカタチの電車ね。」というのがイメージできるのです。

 電車(鉄道)に全然興味がないと、恐らくチンプンカンプンでしょう。
 一般には分からなくても特に差し支えありませんが、興味がある者にとっては極めて重要な意味を持つのです。

 ですから、駅で訳の分からないモデル名や専門用語ばかりで話している「その筋」の連中は、周りの一般の方々から「オタク」の烙印を押されるのです…。

 細かく書くとキリがなくなるのでこれでヤメにしますが、何となくでもイメージが掴めたでしょうか。

 もし興味が湧いて、何系がどんなデザインの電車かということが気になりだしたら、前の方々がご紹介下さっているHPに遊びに行かれるのがいいかと思います。

 なお、余談ですが、新幹線に限らず鉄道にはほぼ全て「○○系」という「くくり」があります。 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ