• ベストアンサー

件名のないメール

minchintonの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

99%ウイルスメールでしょうね。添付ファイルのサイズが23KBだったら100%です。 添付ファイルを保存では無く、ファイル名をクリックしてしまったなら、感染していると思います。 データベースが新しい、オンラインスキャンで調べてみてください。 今後同じようなメールが届いたら、速攻で削除してくださいね。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
kurusu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 23KBなら、100%ということですが、たぶん23KBだったと思います。 あとは、感染してるかどうかなんですが、ファイル名をクリックしてしまっているので、感染している可能性・大と言うことになるのですが、ウィルスチェックをしてみましたが、何も発見されません。 その後も、パソコン自体はめだった変化がないのですが。

関連するQ&A

  • 件名 Hiのメール

    こんばんは。 たった今、Webメールに件名「Hi」と「hi」という2通のメールが届きました。 差出人のアドレスに心当たりがありませんし、件名「Hi」だけのメールは、なんだか怖くてさっさと削除してしまいました。 今、流行の「マイドゥーム」かもしれないと思いましたが、慌てていたので気づかなくて。 実は、添付ファイルがあったかなかったか覚えていないんです。 添付ファイルがなくても危ないメールはあるのですが、もしかしてウイルスメールではなかったかも?とも思います。 添付ファイルのない「マイドゥーム」も考えられますか? OS…Windows Me  ブラウザ…IE6SP1 ワクチンソフト…ウイルスバスター2004(ただしgooメールなので、Webメール検索はできない)

  • メールの件名に[MEIWAKU]と書かれています 

    友人からのメールなのですが、 件名の文頭に[MEIWAKU]という文字がつきます。 これはウイルスに感染したメールなのでしょうか? 添付ファイルはありませんが開いてもいいものなのでしょうか? 友人に聞いてみて再度空メールを送信してもらったのですが、同様に[MEIWAKU]の文字がつきました。ちなみに友人はウイルスに感染したような自覚はないということです。 何かわかりましたら教えてください。

  • 件名「Border」のメール

    こんにちは。先日、添付ファイル付きのメールが送られてきました。 (ちなみにOutlook Expressを使っています。 IEのバージョンは5.50SP1で、セキュリティホールはふさいでいません。 56KのためDLには時間がかかるからです。) ウィルスメールかと思い、プレビューしない設定で見たら、 件名に「Border」とかいてあり、ぜんぜん知らない人からのメールでした。 しかしメールアドレスを見ても、最初に_がついていないので、 Badtransではないと思い、プレビューするとファイルを開いています・・・ とメッセージが出てきました。 古いバージョンのアンチウィルスソフトしか持っていないので、 ウィルス検索をしても、ひっかかりません。 これは何かのウィルスでしょうか? いろいろ調べましたが良く分かりません。 もしそうだとしたら、何のウィルスか?被害はなんなのかを教えてください。 皆様よろしくお願いします。

  • 「ウィルス検出のご連絡」という件名のメールが来ました。

    「ウィルス検出のご連絡」という件名で、DIONのアドレスからメールが来ました。 添付ファイルは付いていないです。 Outlookで受信しました。 プロバイダーはDIONではありません。 また、DIONのメールアドレスにメール送信などはしていません。 ウィルスバスター2004をインストールしていて、アップグレードなどはこまめにしています。 ウィルスバスターは何も反応しませんでした。 このメールは開いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Virus Alertの件名のメール?

    知らない所からメールが届きました。 件名がVirus Alertとなっていたのでいつもなら そのまま削除しますが、メールの相手が @fukuisimbun.co.jpになっていたので調べると 相手は福井新聞のようです。 中を開けて見たいのですがウィルスが怖く どうするべきか悩んでいます。 添付ファイルでなく普通のメールではウィルスに 感染する事もあるのでしょうか? また、この福井新聞のアドレスは信用出来る メールなのでしょうか? 教えてください!

  • 怪しい件名のメールが・・・

    gooのフリーメールに怪しい件名のメールが届いていました。 1つは下のメアド(一部伏字)からで ○○○-kk@myboomerang.com.au ○○○-kk@sumiyoshi_kai.com 「!重要通知!(必ず読んで下さい)」という件名で2通届いてました。 2つめは○○g@boss.comというメアドからで 「Re:Document」という件名で 添付ファイル付きです。 ここはもしかするとゲームサイトかもしれないのですが 件名が件名なので開かずに放置しています。 かなり中身が気になっています(笑) これってウイルスメールでしょうか?

  • 件名、差出人が??????????????????????となったメールが

    yahooのメールアドレスに ここ数日、件名と差出人が??????????となったメールが頻繁に来ます。 件名は[spam]???????????となっています。 1日5~10件くらい。 本文には何も書いてないようです。 以前からこのアドレスにスパムメールが1日に1~3くらいは来ていたのですが、以前は件名や、差出人、内容も普通に表示されていました。 ウィルスか何かでしょうか? メールソフトはThunderbird1.5.0.5を使用しています。

  • 添付ファイルのなくて、件名もないメールはウィルスですか?

    最近、添付ファイルがなくて、件名のないメールが一日に数通届きます。開いてみるとの何もなくて、宛先はun-disclsosedなんとかとなっているので、複数の人に同じメールが沢山届いていると思うのですが、目的は何なのでしょうか? これはウィルスとは関係ないのですか? 開くことによって、実在のアドレスと相手にわかって、どんどんメールが送られてきたりするのだったら困るなあと思っています。 宜しくお願いします。

  • できれば見ないでほしいです(*^_^)という件名

    今日の夜中の受信でタイトルのような件名でメールが入っていました。 あて先を見ると空欄です。 添付ファイルはついていません。 このメールは迷惑メールでしょうか? それともウィルス・・・? 開封をしない方がいいでしょうか? 一応ウィルスバスターにはひっかかりませんでした。

  • 件名なしのメールが届いたのですが・・

    gooのメールアドレス宛に件名なしで送信者の分からないサイズ2K程のメールが届いたのですが、迷惑メールフォルダの方に割り当てられて 入ってきました。このメールは開けない方がやはり良いのでしょうか、 添付ファイルはなさそうですが・・ 宜しくお願い致します。