• ベストアンサー

元調教師・騎手は馬主になれるのか?

以前岡部騎手の引退会見で 「これで馬券を買える立場になった」と 言っていたので引退後に馬券を買うのは 禁止されてないことがわかったのですが (現役騎手・調教師は中央競馬で馬券を買うのは禁止されています) (また、岡部騎手は引退後JRA関係の仕事(教官?)を断りました) そこで質問なのですが 引退した調教師、騎手などが 競馬以外の仕事で起業するなどしてお金を稼いで 馬主になれる資格を満たせたと仮定したとき その元・関係者は馬主になれるのでしょうか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

もちろん馬主になれます。 下記の参考サイトの200年7月13日のところを見ると、ホクトボーイで天皇賞を勝ったことのある元騎手の久保敏文氏が、中央競馬で元騎手としては初めて馬主になったとあります。

参考URL:
http://ekeiba.hp.infoseek.co.jp/hist/N0007.HTM
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元関係者でも可能なのですね 騎手の後馬主というのは凄いです

その他の回答 (1)

• x_takey
回答No.1

かつてJRA調教師でフサイチコンコルドやアドラーブルを管理されていた小林 稔氏は 兵庫の地方競馬で馬を持ち、JRA重賞に出走させていましたね。 こんな例がありましたということで。 競馬法施行規則 第一条の九 というところに、 馬主登録の拒否という条項があります。 見る限りは元職の人には触れていないようなので、問題ないとは思いますが…

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/tanken/newpage42.keiba.htm#keibahousekoukisoku001
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法令を見ていると現役のみのようですね