• ベストアンサー

サッカー番組の製作

僕は高専で電気工学を勉強しているのですが、サッカーが大好きで 将来サッカー番組(サッカー放送)を製作する仕事がしたいのですが、そういう仕事に電気関係の技術者は関係しているのでしょうか? 関係しているなら、どのような仕事をするのか、その仕事に就くには大学でどのような分野の勉強をすれば良いのか教えてください。 また、サッカーにどこかで関係していて、電気関係の技術者が必要とされている 仕事にはどういうものがあるのか教えてください。

• davi8
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

>電気関係の技術者は関係しているのでしょうか? 番組制作希望であれば、ビデオエンジニア(通称VE)、テクニカルエンジニア(TD)、中継技術等、重要なお仕事があります。 仕事の内容は、ビデオカメラやビデオデッキ、スイッチャ-や中継車内の調整やオペレート、その他もろもろ技術関係。 現場での業務は、ほとんどプロダクションが行っています。 詳しくは、(株)東通 のHPを参考に。  http://www.totsu.com/ スポーツ物が得意なプロダクションのHP教えたかったのですが、現在閉鎖中でした。自分で色々プロダクションを調べてください。

参考URL:
http://www.totsu.com/
davi8
質問者

お礼

なるほど、凄く参考になります。 番組制作というのはプロダクションが行っているんですね。全く 知りませんでした(汗) ところで、番組制作という仕事はなんという分野になるのでしょうか? 通信?情報?制御? もちろん一概に番組制作と言っても、いろいろな仕事があると思うので 一つの分野にくくれないのかもしれませんが、番組制作に関係されている方が 大体どんな分野の勉強をしてその仕事に就いたのか、どんな大学のどんな学科 を出ているのかご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.3

>番組制作という仕事はなんという分野になるのでしょうか? 難しい補足要求ですね。 ディレクター等「演出」関係の分野と、TD,VE等「技術」関連の分野がありますし、細分化すると…。 >どんな分野の勉強をしてその仕事に就いたのか… 演出は、幅広い知識と教養...?  技術系は、電気工学・電子工学等、やはり幅広い知識も必要ですよね。 電気工学を勉強しているのであれば、電気・電子工学の勉強を続けて、「制作技術」を狙うのが良いかも。 幅広いスポーツの知識も身に付けたほうが、スポーツ中継をやっているプロダクションに入りやすい? 製作技術の中にも幾つかの部署があり、NEWS・ドラマ・バラエティ等スポーツ以外の制作やテレビ局への出向、編集業務のような内勤に付くこともあります。 番組制作ではなく、サッカーにこだわるのであれば「スタジアム」の電気関連の仕事もありますよ。配電盤とか照明機器・常設PAとかの保守管理やオペレート等。 希望の職に就けるといいですね。 共同テレビジョン  http://www.kyodo-tv.co.jp/studio/ フレッシュアイ プロダクション リンク http://www.fresheye.com/directory/hobby/tv/bangumi_seisaku/production.html

参考URL:
http://www.fresheye.com/directory/hobby/tv/bangumi_seisaku/production.html
davi8
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、この知識があれば十分というものではなく幅広い知識と教養が 必要なんですね。 この時期の選択で自分の将来が決まるので、本当にやりたい事が何か、 良く考えてみます。 本当に丁寧な回答&アドバイスありがとうございます。

• m-k-o-u
回答No.2

はじめまして。 全然自分はそういう問題に関係がないのですが。 思ったことを少し。 サッカー番組の制作がしたいとのことですが。 やはり、サッカーに限定するのは難しいと思いますが。 サッカーと電気と試合に関わることで関連を考えてみたところ やはり放送というのが真っ先に浮かびますよね。 サッカーの放送というのが専門にしている番組とかがあれば。 例えば、CSなのでいつもサッカーという番組があるのなら その番組を作っているところを探してみたらいかがでしょう? あとは、電気系の会社のサッカーチームに入るとか・・・・。^^; 頑張ってください。

davi8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >サッカー番組の制作がしたいとのことですが。 やはり、サッカーに限定するのは難しいと思いますが。 そうですよね。大手のプロダクションになればなるほどサッカー番組ばっかり作ってるわけにはいかなくなりますもんね。参考になります。