• 締切済み

彼にどのように接すればいいですか?

yowuの回答

• yowu
回答No.1

もし重篤な精神病だとしたら、軽々しくアドバイスするのも厚かましいんですが 私が精神科に掛かっていたときも医者は病名を教えてくれませんでした。 レッテルを貼ってもいい方向に向かない、というのが理由でした。 薬を処方する際には便宜上「~病」と 診断書には書いていたらしいですが実際の病名と違うこともあるようです。 同じ症状でも医者によって 「鬱」「統合失調症」「色んなことが重なって疲れてしまっているだけ」と判断がバラつくこともあるようです。 私も彼に似たタイプの人間なんですが、 干渉されるのもほっとかれ過ぎるのも嫌なんじゃないでしょうか。 難しいタイプの人だと思いますが(私のような人間だったら) 自然体で、無理せず居るのがいいかと思います。(それが難しいんですが) 「症状(病気)でなく人間を見る」というのがあります。 参考になれば幸いです。

mayurin911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにであった頃に「自分勝手かもしれないけど、だれかにかまってもらいたいときと一人でいたいときがある。」 って言っていました。 きっとyowuさんと似た気持ちなんですね。 一言で言ってしまえばかなり難しいタイプの人だと思いますが、でもうまく自分を出せないだけですごく優しい人なんです。 病気のことも全てを含めて彼を受け入れたいと思っています。 ただどうすればいいのかがわからなかったのです。 アドバイスしていただいてなるほど・・・と思いました。 私が私らしくいればいいのだと思いました。 少し肩に力が入りすぎていたかもしれません。 ありがとうございました。