• 締切済み

PC-9821V13の動作が不安定なのはなぜ?

nessieの回答

  • nessie
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

Windows 95そのものはどうでしょうか。このOSは、当時にしてはかなりメモリを喰う存在であったため、1世代前のWindows 3.1に戻したユーザーもいたそうです。また、マルチタスク状態のままマイコンピュータなどを起動していなかったでしょうか。他のアプリケーションを全て閉じてから起動してみてください。

関連するQ&A

  • PC 動作不安定

    PCの動作が不安定になって困っています。良い改善策が有りましたらアドバイスをお願いします。 〔症状〕  ※ 電源オンで、スムースに起動する事がほとんど無くて、複数回の再起動が行われ、その途中で エラーメッセージが表示されたり、フリーズしたりします。起動が安定すればその後は順調に動作しますが、まれに途中でフリーズする事が有ります。 〔今回の動作不安定のきっかけ〕  ※ 4月上旬にWINDOWS XP SP2をSP3にバージョンアップしようとして、誤って中国製とインド製のえたいの知れないアプリがインストールされてしまい、すぐに気が付いてアンインストールしましたが、それがきっかけだったように思います。 〔現在迄に実行した作業〕  1.復元  2.OSの再セットアップ ←←[ これで直ると思ったのですが]  3.chkdsk c:/f   を試しましたが、いずれも症状は改善されませんでした。  ※ PCは、NEC Lavie LC700/6 WINDOWS XP SP2です。    ※ ファイアーウォールとしてPCGATE personalとWINDOWS XP SP2付属分をインストールしていますが、PCGATE personalを有効にして、XP付属分の動作は無効にしています。  ※ セーフモードで起動すると問題は起こりませんでした。ただセーフモードで起動した後その後どうすれば良いのかがわからないのでそこから先へ進んでいません。  ※ MSCONFIGもどうすれば良いのかわからないのでやはりそこから先へ進めません。  ※ 現用PCが10年位前の機種ですが、問題なく使えてましたのでがこのまましばらくは使うつもりでした(XPのサポートは終了してしまいましたが)。今回の事が有りましたので、新しいPCの購入も検討しています。ただ、USBメモリかLANクロスケーブルによる現用機種のデータ移行作業の際に今回の動作不安定の原因が新しいPCにコピーされるおそれは無いと考えて良いのでしょうか?

  • アドビソフトの動作不安定について

    エプソンダイレクトのマシンを最近購入しました。 OSはwindows2000でメモリは1G積んでいます。 アドビのイラストレーター・フォトショップをインストールして、使用していると、矢印のポイントを少し移動するだけで、砂時計マークが出てきて動作速度がかなり落ちます。 しかもフリーズもしやすくなっています。作業環境に問題はないと思うのですが、他のソフトではこんな症状にならないのに、イラストレーター・フォトショップのみが こんな症状になってしまいます。 フォトショップは一度アンインストールし、入れなおしたのですが症状は変化しません。 どなたか、治し方が判る方、お返事下さい。

  • 起動中にフリーズ(セーフモードは起動可能)

    電源を入れて、Windowsのマークが出た後、画面が黒いときにマウスカーソルが出て、砂時計が出た後フリーズしてしまい、これ以上進みません。 ちなみに、上記の症状が出る直前にしたことは、ファイアウォールソフトの アンインストールと新しいソフトのインストールをし、再起動したところ、 正常起動できなくなりました。 _________________ OS:Windows XP Pro SP2

  • 動作が鈍くなってしまった

    会社のパソコン(Win2000)が私のだけ動作が遅くなってしまいました。 フォルダやファイルを開くと普段はすぐに砂時計のマークが出て起動するのですが、私のパソコンだけがクリックしても砂時計が出ずに待ち時間も長く、後から砂時計が出てきて起動するような感じです。(砂時計が出ない間の操作は何もできません) 私用のパソコンではないので、そんなにアプリケーションは入っていません。 ウイルスも発見しませんでした。 メモリは128Mです。 タスクマネージャを見てもいまいち良くわかりません。 物理メモリの合計が129008 利用可能が49128    システムキャッシュが82656です。 フォルダが開くまでの待ち時間をなんとかしたいので宜しくお願いします。

  • PCが安定しなくなりました

    PCの電源をつけ、普通にXPがき起動するのですが、画面右下のアイコンが時間が経っても表示されなく、砂時計が消えません。 その状態ではフォルダは開けるのですがexe、スタートメニュー等の機能が使えなくて凄く困っています。 後、色々いじって解ったのですが、エラーチェックの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」を選択し、再起動をかけエラーチェックを行ってからXPを起動させると普通に起動するということが解りました。 ただし次の起動にはおかしくなってしまうのですが。 ※どうしても直らない場合は最後の手段としてシステムの復元を考えています。その場合、画像や動画、音楽は消えてしまうのでしょうか?

  • エクセル2000が起動しない・・・

    エクセル2000が起動の途中でフリーズしてしまいます。(砂時計が出たまま) 今までは、普通に使えていたのですが、1回フリーズしてから、起動できなくなりました。インストールし直してもダメです。 前回も同じような事があり、何回かインストールしたら復旧しました。今回は、駄目です。 windows98です。よろしくお願い致します。

  • SO905の動作が遅い!!!(><)んです。

    いろいろ質問を拝見しましたが同様の質問がないので、質問させて頂きます。 現在、ドコモのSO905iを使って約3ヶ月になります。 使い始めてすぐに、動作の悪さが目に付きました。。。 大体10年以上いろいろなメーカーの携帯を使ってます。 SO,P,SH,Nなど、使いましたが、その中で、今回機種変更をした、SO905iだけがとにかく、動きが悪いのです。 どんな風に悪いかというと、、、 1、メールを打ち終わり待ち受けに戻るまでに砂時計(処理中マーク)が出て、3秒くらい動かない、 2、メールを見返しているとき、前の画面に戻ろうとクリアを押すが、 毎回、砂時計(処理中マーク)が出て、3秒以上6秒以内で動かない。 3、通話が終わり、電話を切るマークを押しても、通話終了時のまま、 (通話時間:3分10秒のような)になり、4秒ほど動かない など、私の携帯基本機能である、メール電話に関して動作が 悪く困っています。 急いでいた場合などに砂時計ばかりで動かないとイライラしてしまい、 精神的にもよくありません(←大げさです。。。ね) 今までこのようなことがなかったため、故障なのか、製品の仕様なのかわからず、現在ドコモショップに修理をお願いしておりますが、 「通話ができる、メールができる、ワンセグ見える」等で 故障ではありません、、、と言われてます。 私は、通話ができないとかメールができないとかいっているのではなく、 動作が遅いということで修理に出したのですが、ショップの方と 意思の疎通ができず、話がごちゃごちゃしていて困っています。 周りに同様の機種を使っている人がいないため、こちらで質問いたしました。 自分で使っているという方、知り合いが使っているという方、 メール使用時、通話終了時の砂時計マークがどのような頻度で出て、 また、どのくらい砂時計マークが出っ放しになっているのかを 教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • アクセス2000のインストール

    アクセスで、追加インストールをしようとCDを入れて マイコンピュータでオフィスのアイコンをクリックしたのですが、 暫く砂時計のマークが出た後 何も起こりません(>_<) どうすればインストールできるのでしょうか?

  • PCの動作が急に不安定になりました

     IBMのThinkPad600E(2645-4BJ)で、急に動作が不安定になり困っています。  OSはWINDOWS98SEで、とくになにもインストールなどしていなかったのですが、ある日を境に「満艦飾にいろんなエラー」が出はじめて、たびたびブルーバック画面になり、再起動を繰り返さざるをえなくなりました。  今までに講じた手段とその結果は ・付属のリカバリーCDで複数回再インストールを行ったが結果は変わらず。起動直後からでも*.DLLがないといった多種多様なエラーを表示することがある。  また再インストール直後の起動でとたんにセーフモードになることもあった。  ・PCの自己診断ユーティリティを用いての検査結果ではハード関係に異常は見あたらない。 ・DOSで起動してSCANREG/FIXをかけると心持ちましなような気がするが、基本的に変化はない。 ・おなじくSCANDISKをかけてもディスクの問題は見あたらない。 といった状況です。  またWINDOWS98からWINDOWS2000へ入れ替えてしまおうとしても、かなり進んだ後に、WIN2000に必要なデバイスのドライバーに問題があるというようなメッセージを出して途中で停止してしまいます。  こういう、にっちもさっちも行かない状態なのですが、他に手を打つ方法があるか、あるいはもっと端的に原因はなにかわかる方がおられましたら、是非よろしくご回答をお願いします。  ちなみにメモリーは標準の64Kから増設して192Kにしてあります。(これも自己診断では問題なしと出ています)  またBIOSも最新に更新してあります。 

  • PC9821V166再インストールについて

    お世話になります。 2年前に中古店で購入のNECの古いパソコンPC9821V166を再インストールしたいのですが、この機種用のインストールディスクがない事に気がつきました。入っていたのは、リカバリCDとWIndows95のオペレーティングシステムPC9800用と書いてあるFDが1枚ありました。 このFDだと黒い画面で止まってしまいました。 このFDでの起動方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 HDDの増設はしていませんが、PC98だとCDドライブがどこだったのかもわからなくなってしまいました。このパソコンは1年位前にHDDをフォーマットしてしまってありました。 よろしくお願いします。