OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションサーバーって何ですか?

• 困ってます
  • 質問No.147242
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

アプリケーションサーバーっていったいなんですか?

個人的な趣味で、PHPやPerlとPostgreSQLなどを使ったDB連携のWEBのプログラムを作っているので、WEBの基本的な仕組みは理解しているつもりです。

例えばApacheなどのWEBサーバーと同じようなものなのでしょうか?そうであれば違いは何なんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

こんにちは。itohhといいます。

アプリケーションサーバとは、
今までは、WebサーバでCGIなどからDBサーバなどの業務システム
にアクセスしていた処理を一手に引き受けてくれるサーバです。
Webサーバから、専用のアプリケーションサーバにこの処理を任せてしまう
ことにより大量の要求をさばくように出来るようにします。

ようは、重たい処理を別の専用のサーバに任せてしまいレスポンスを良くしましょう
ということです。

J2EEなどで実現することが多いようです。

もう少し専門的に解説しているページを載せておきますので参考にしてください。
お礼コメント
waidesse

ありがとうございます。
参考URLも併せて拝見して、ばっちり納得しました。
投稿日時 - 2001-10-07 19:55:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

文字通り、ネットワーク上でアプリケーションを提供しているサーバーです。普通は、アプリケーションは、個別にPCにインストールして使いますね。これは、アクセスしたサーバーが提供しているアプリケーションをクライアント機から、使用します。聞くところによると、今後は、こうした方式が増えていくと… ...続きを読む
文字通り、ネットワーク上でアプリケーションを提供しているサーバーです。普通は、アプリケーションは、個別にPCにインストールして使いますね。これは、アクセスしたサーバーが提供しているアプリケーションをクライアント機から、使用します。聞くところによると、今後は、こうした方式が増えていくと…
お礼コメント
waidesse

素早い回答ありがとうございます!

> アクセスしたサーバーが提供している
> アプリケーションをクライアント機から、
> 使用します。

う~ん、ここがちょっとわかりません。
ブラウザからのリクエストに対して、サーバー側のアプリケーションが動作させられるということでしょうか?
あるいは、クライアントからのリクエストは、ブラウザ経由(つまりHTTPのプロトコル経由)でなくてもいいのでしょうか。

例えば、PHPを組み込んだApacheも、クライアントからのリクエストに応じて、PHPのスクリプトが動作して、DBなどを動かすわけで、アプリケーションサーバーと同じように動いているということなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-07 15:57:10

• 回答No.2

実際に使ったことないし、使える環境でもないので、理論として理解している範囲ですが… >ブラウザからのリクエストに対して、サーバー側のアプリ>ケーションが動作させられるということでしょうか? ネット上で使う対戦ゲームなどは、この形ですね。 >あるいは、クライアントからのリクエストは、ブラウザ経>由(つまりHTTPのプロトコル経由)でなくてもいいのでし>ょうか ...続きを読む
実際に使ったことないし、使える環境でもないので、理論として理解している範囲ですが…

>ブラウザからのリクエストに対して、サーバー側のアプリ>ケーションが動作させられるということでしょうか?

ネット上で使う対戦ゲームなどは、この形ですね。

>あるいは、クライアントからのリクエストは、ブラウザ経>由(つまりHTTPのプロトコル経由)でなくてもいいのでし>ょうか。

はい。私は、そう理解しています。リモートアクセスというようなことですね。
IISでは、繋がったPCを、自分のPCのように、何でも出来てしまうそうですね。遠くのPCが自分のディスクトップ画面に現れるという…

今は、ネット上で誰でもと言うより、企業のネットワークにあるホストコンピュータをアプリケーションサーバーとして、端末機が、そのアプリケーションを使うというあたりと推測します。
このQ&Aのテーマ