• ベストアンサー

炎天の歩道にミミズが出てくるのはなぜですか?

暑い日、ときどきアスファルトの歩道などにミミズがいる場合があります。 ミミズは土の中にいるはずなのに、どうして真昼間に出てくるのでしょうか? 暑すぎるの土の中も快適でなくなり、移動しようとしているのでしょうか? 偶然かもしれませんが、大きいミミズに限るような気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

2-3日前からの天候はどうでしたか? 雨がわりと降っていませんでしたか? 潜って住んでいた所が、水浸しになり息苦しくなって脱出して引越しの最中。 出たものの舗装の湿りが少なく、次の場所にたどりつけていない。 大きいのも見ますが、中くらいや小さいのも見ますよ。