• ベストアンサー

ドローとフェード

papillonの回答

• papillon
回答No.1

hajitaro さん、こんにちは~☆ 簡単に球筋を説明すると、下記のようになります。 【フェード(ボール) 】 ショットした後の飛んでいる球が、最初は左に飛んでいき、 途中から右に戻り、最終的には目標の場所に戻ってくるような球筋のこと。 (目標よりも、曲がる分を計算して右を狙います) 普通に打っているつもりが、フェードボールのように飛んでいく人もいます。 球筋が安定しております。 【ドロー(ボール)】 フェードとはまったく反対に、最初右に飛んでいき、 左に戻ってくる球筋です。 (目標よりも、曲がる分を計算して左を狙います) 飛距離が、出やすいです。 【スライス】 球が右にカーブ(曲がりが大きい)していくこと。 フェードやスライスとは違い、目標とはズレる(右に行ってそのまま)。 OBの危険性あり。 【フック】 スライスの反対。 左にカーブしていくこと。 スライスと同じで、曲がりが大きい。 OBの危険性あり。 【ストレート】 ドローでもフェードでもなく、まっすぐに飛んでいく球筋。 ではでは☆~☆~☆

noname#1054
質問者

補足

要は 狙ったかミスしたかの解釈でいいんでしょうか?