• ベストアンサー

「学年1位」の称号

こんにちは、高1の♀です。 アンケートかなぁとも思ったんですが、人間?という点でこちらに質問させていただきます。 高校でも大抵の学校で学年順位が出ますよね。この前の中間でいわゆる「学年1位」の称号をもらったんですが、周りはどう思うのかなって思います。あたしはかなり活発な方で、でもお嬢様とか見られたりします。実際はかなり有り得ないのですが..笑 中学のときの学年1位(私立でした)の子は、顔も少し可愛くて、でもぶりっこで、時には頭がいいことを妬まれたり...なんかもありました。 今の高校はレベルが低く勉強に対する意識は高いと言えません。だから余計に気になります。 みなさんが高校のとき、学年1位の女の子をどう見てましたか???または高校生のみなさんは今どう見てますか?? なかなか結論が出ないので意見をもらえると嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

こんにちわxlll_rui_lllxさん 何がお聞きになりたいのか?いまいち理解できないのですが… 自分がどう見られているのか?>勉強とかそういう事よりは人間性でお互い判断するのではないでしょうか?

xlll_rui_lllx
質問者

お礼

文章分かりにくかったですか?すみません。 たしかにそうなんですけど、高校生ぐらいだと少なからず勉強出来る出来ないで見方も変わったりしますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

学年一位かぁ・・・昔々取った事がありましたね、そういえば。懐かしいな。 私の周りでは、(1)「勉強ができる=ガリ勉」に見られたくないという感じで半分わざと変態を気取っている人 (2)いわゆる真面目ちゃん、勉強一筋 (3)スポーツ少女 等と、色々入れ替わり立ち代りで一位は代わっていたのですが、ガリ勉ちゃんはやっぱりね~、変態ちゃんは変態なのにね~、スポーツ少女は文武両道なのね~、という感じの評判でしたよ、確か。 何にしても、成績以外の特徴がある人のほうが皆から「格好良く」見られていましたね。外見が可愛いとか、天然ボケであったりとか、何かしら意外性があるひとの方が周囲からの受けが良いですね。勉強「だけ」に見られる人は、成績良くて当たり前、つまらない人、面白みの無い人と思う方々もいたようです。 嫌われるのは成績が良い事を鼻にかけるタイプ(当たり前ですが)。あと下手な謙遜は逆効果です。 ある回の一位だった人が、五教科で始めて400点以上を取って喜んでいた人に対して「それくらいで嬉しいなんて幸せだね」発言をしたという噂が、全然関係ない私のところまで聞こえてきたので、発言にはお気をつけ下さい。 タイトルで『「学年一位」の称号』とありますが、見る人によっては学年一位に「」をつけることや、一位を取った事に称号と自分自身で呼んでしまう事さえネタにしてしまうので要注意ですよ。(「」をつけることで見やすくなるという意図なのはわかるのですが) それではこれからもその成績を維持していくよう頑張ってください^^

noname#229812
noname#229812
回答No.7

私は、学科内2位だったことがあります。 その時は、1位の子が大変疎ましかったです(笑 授業中は寝てるわ、「数学は問題集の答え覚えればいいじゃん」なんて言うわ、一人で行動できないわ(これは関係ないですが^^;)とにかくその子の色々な面が気に入らなく、 「なんでこんな子が1位?」って思ったことありました(笑 後から知ったんですが、その子はもっと上レベルの高校を目指していて、結局すべり止めである、私がいた高校に来たそうです。 それでも悔しかったなぁ~。 一方、他の学科も含めた模試での結果は学年4位でした。(400人中) その時は、1位がどれだけ点数を取ったのか気になりましたが、それ以外は何も感じませんでした。「ふーん」って感じ(笑 そんなことよりも、自分がいる学科で1位だったこと、特進科を抜いて上位に入れたことが何より嬉しかったです。 学力に関しては私は強く自分本位な面があります^^; さすがに学年4位を取ってからは、「頭いいからな~」と言われるようになりましたが、その時は私は#2さんが嫌っているような友達の態度を取っていました(汗汗) 科目によっては実力もありますが、中には本当に偶然で取れたものもありますし…。 実際自分では頭良いと思いませんでしたし、頭が良かったらもっと上の高校に行けてたはずだし、と思うと「別に良くないよ!!」と言いたくなってしまいます。 また、担任が学力上位者を大変贔屓なさる方だったので、成績がよろしくないギャルっぽい子が「頭がいいからいいよね。うちバカだからね」と嫌味っぽく言ってきたことがありました。 普通に言われればそれなりの言い返し方がありますが、本当に低得点な子に嫌味っぽく言われると、こっちもどう反応したら良いのか困りました。 な、なんか当時の愚痴になってしまった…すみません(T-T)

  • T0MoKo
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.6

こんにちは。私は今大学生ですが、高校の頃は3年間トップを守っていました。 ちなみに私はガリ勉…とは程遠いおバカなキャラです。授業中はしゃべったり怒られたりもしたし、キャピキャピしててちょっとギャルっぽかったです。 なので皆からは「ありえない」とか「絶対お前よりは頭いいと思ってたのに~」と言われていました。 妬まれたことはないですよ。むしろ頭が良かったので数学の問題を教えてあげたり、ノートを貸してあげたり何かと頼りにされてて嬉しかったです。 嫌だった事は皆が自分がトップだと知っていること。次のテストでもトップをキープしなきゃ…ととてつもないプレッシャーに襲われます。テスト前は本気で泣きそうにもなってしまいました。(深く考えすぎ?) 頭がいい事を自慢せずに「私一夜漬け型だからさ~」とか笑いに持っていけば嫌に思われないと思います。分からない子に勉強を教えてあげたり、頭の良さを皆のために使えば妬まれる事はないと思いますよ☆

  • 628120
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

中3の男ですけど本当にすごいと思います。僕の学校では学年1位の男の子は少しオタクなんですが、オタクのことで馬鹿にされたりしますが、勉強ではとくに妬まれたりはしてません。まぁ普通はなんとも思われないでしょう。

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.4

素直にすごいと思う。 俺も勉強は結構できたんだけど最高で2位だったんで1位のやつを 自分より頭いいんだと思って尊敬してました。 こういうのに男女ってのはまったく関係ないとは思います。 ただ勉強できる人と出来ない人の見方ってたぶん違うと思うのです。 予想なんですが勉強に意識してない人たちなら1位とったことも意識しないでスルーなのかもしれません。

xlll_rui_lllx
質問者

お礼

そうですよねぇ~!!高校に入って、それを感じます。 でも中には勉強出来る出来ないに?興味を持ってる人も居るので人それぞれってとこなんですかねぇ。 ありがとうございました♪

  • asa33
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。 私は中学2年生(女)なので、役に立たないかも知れません;;一応参考になればと思ってかいておきますね。 うちの学校は中高一貫でレベルの高い方ではないのですが、1位のコ(女子)に対するみんなの意見は「頭いいから私とは別ね」みたいなものでした。 私もテストで10位以内とると、「○○ちゃんはいいよねー勉強できるから」と言われたりします。こういうの、いい思いしませんよね・・・。 私から言えば、トップのこは、妬みっていうより憧れって感じだと思います。すごいなぁ、と。 うちの学年のトップは失礼だけど暗い性格のように見えてしまっているので、周囲からは近寄りがたいように思えますが、xlll_rui_lllxさんのように活発な女の子に思われてるのなら、それほど近寄りがたいとは思われないかと思います。 #2さんと同じく、結局周囲の目って気にしすぎない方がいいかと思います。勉強ってその人の努力の結果だと思ってるので^^

xlll_rui_lllx
質問者

お礼

あ~それもありますねぇ。中学のときは、学年1位の子は「頭がいいから本当は何考えてるか分からない」みたいな感じでした~。 貴重な意見をありがとう♪

回答No.2

#1の方も言われてますが、妬まれるってのは人間性の問題で、実は勉強ができるとかいうのは関係ないかと(^^)嫌われる人は学年トップだろうがそうじゃなかろうが嫌われるもんです。 ただ、あまり「偶然だよ」とか「あたしホントはできないんだって」とか言い過ぎるとはっきり言って殴りたくなります(実際友達にいました/笑)トップはトップらしくしててほしい…というかそう言われたらアンタよりできなかった他の人はどうなの?って話で。 多分その子は自慢してると思われたくなかったんでしょうが逆に感じ悪くなってました(笑)でもそのコも性格良かったんで、特に嫌われてはいませんでしたよ。 要するに周りの目を気にしすぎないってことが重要かと。普通にしてればいいと思いますよ。

xlll_rui_lllx
質問者

お礼

そうですよね!中学のときの学年トップの子も、そんな感じで「ハァ?」って言われてました...笑 それでも学年トップなだけに邪険には扱われないってのが現状でしたね~ 普通が1番ですね☆ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 学年トップ

    今この質問を見ている方で、テストではいつも上位の方、そうでない方などいらっしゃると思います。 (まぁ普通はそうですよね・・ みなさんは、学年トップをどう思いますか?? 私は、ありえないとか言われます;; でも、それっておかしくないですか?? だって順位をつけるのだから当然、最後の方もいれば1位も出てくるのです!! 私の考えが変なのかもしれませんが、いろいろな方の意見待ってます。

  • まじでやる気ありません↓

    あたしは高1の女の子ですwww 今、中間テストの真っ最中なんですが、 やる気がでません↓ あと、2日間で4教科なんですが・・・ 今もパソコン触ってるようにやる気がなくて 困ってます↓ やる気がない原因は、 中学の時は、いつも学年で5番以内とかだったんですけど、高校は、同じくらいのレベルの人ばっかりなんで、平均もとれないこともあって・・・(汗 なんか劣等感に満ち溢れてます。。。 どうしたらやる気出るでしょうか? あと、中間テストの勉強方法は失敗だったんですよ。 今まで、予習ばっかりしてて 復習手抜いてたんで、間に合わなくなってしまいました↓ 中間が終わったら期末までどう勉強していくべきですか???

  • 偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか

    偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか 現在、高校二年生です 中間テストでは全教科ほぼ満点を取りました しかし、不安になったのは、「僕はどの程度のレベルなのか」です 別にがり勉をしていたわけではなく、要領良くやっていたので、あまり勉強もしていません さらに、定期テスト向けの勉強しかやっていないので、実力テストの点数も微妙です(僕より定期テストの点数が低い人よりも悪い) 勉強のやり方は知っていても、実力不足なので、自分がどのレベルの大学にいけるのかも分かりません 「偏差値が低い高校」に行っていた人で、「テストの点数の取り方(つまり要領が良い)」を知っていた人に質問ですが どれぐらいのレベルの大学に行けたのでしょうか 回答お願いします

  • 学年主任は担任でした?副担任でした?

     タイトルの通りです。自分は私立中高一貫校で6年間学年主任はクラス担任(ちなみに私の代は学年主任は担任としても6年間持ち上がり)でした。みなさんの中学,高校時代…教職員経験者の方はご自分の職場がどうかなどをお答えいただけますと幸いです。

  • 僕は広島市内の私立高校に通うものです。学年は2年生

    僕は広島市内の私立高校に通うものです。学年は2年生です。 4月から公立高校への編入学を考えているのですが、今からで受け入れ可能な学校をすべて教えてください。 (注.やめた方がいいよ、といった回答はお控えください。)

  • 東大は無理でしょうか?

    現在私立高校に通っている高校1年生です。 高校受験に失敗し、今は滑り止めで受けた偏差値50程度の私立高校に通っています。 偏差値50程度の学校なので案外学年1位になることは難しくありません。 実際、定期テストでは偏差値75程度、学年で1~3位の間にいます。 学年での偏差値ですし、レベルの高くない学校ということでまったく参考にならないので自分がどの程度のレベルにいるかは分かりません。 模試なども参考にはならないと聞きますが、少なくとも7月時点では60程度しかありませんでした。(成績に入らないからと対策をしなくていいものと勘違いしてました。) 最近高校で文理選択があって、いよいよ大学進学に向けて少しずつ考えてくる時期になってきました。 自分は文系の選択をし、最近大学を意識するようになりました。 高校受験に失敗したときの悔しい思いもあって、大学はたとえ浪人したとしても良いところに行きたいと考えています。 大学の情報を集めてみて、実際に受験した方の意見などに触れて「東大」に憧れを抱いています。 東大と一口に言っても学部が多く、簡単に質問することはできないかもしれませんが、細かな部分を除いて考えたとき「確実に無理。」ときめてあきらめて安全圏を狙うか、挑戦するか。で悩んでいます。 高1の秋の段階で受験勉強を始めてもすでに遅いものなのでしょうか? 東大へ通う学生達の出身高校はやっぱり確実に70以上あるものなのでしょうか? 現段階で「東大」を範囲に入れても良いかどうか悩んでます。 是非体験談やアドバイスください。

  • 高校転校について

    私は今高1で、アメリカに留学しています。 帰国予定は6月なんですがその先の高校について悩んでいます。 私は東京の中高一貫校に今も在籍していて、帰ったら学年を落とさず、高2に入ることができます。 友達がいる学年に戻れるのはすごく嬉しいことなのですが、勉強についていけるか不安なんです。(アメリカでは学年を落とし9年生に在籍中) そこで学年を落として高1に夏休み明けから(高1の夏休み前までは日本の高校にいっていました)行こうと思うんですが、やっぱり同じ学校の後輩のところに入るのは中学の時から一緒なので、気まずいというか… なので、他の高校に転校したいと思っています。 できれば定時制などではなく普通の高校に…。 これって可能でしょうか? 英語力があるので、英語に力を入れている学校などには入りやすいのでしょうか? 公立と私立どちらの方がいいのでしょうか?

  • 受験する高校について

    中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 高1からの予備校、塾

    4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。 まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。 ・入学予定の高校は公立の難関校 ・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。 ・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見) ・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。 ・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。 このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医学部受験について

    現在中高一貫の私立高校に通う高校一年生です。僕はいま医学部医学科に行きたいと思っています。しかし中学までの成績はひどいものでした。自分で言うのもアレですがべつにバカだったわけでなくただ勉強してなかっただけです。高1になって先生方から受験の話などを聞かされ勉強をがんばろうと思うようになり先週行われた中間テストでははじめて学年1位を取ることができました。 高校のレベルは偏差値65くらいです。ここで聞きたいのですが、よく医学部とか旧帝大とか努力すれば受かるとか言っている先生や塾がありますがほんとにそうなのでしょうか?いくら努力したって結局受かる人って元々才能があるからなんじゃないでしょうか?ビリギャルだって同じ県の私立中学に入ってたそうで、勉強サボったからビリまで落ちたわけで元々それなりの才能はありますよね?もちろん受験には努力は必要だと思いますがどんなバカでも努力すれば受かるとか綺麗事ですよね?結局自頭の良さがものをいうんじゃないんでしょうか?医学部を目指していましたがそんな学力は僕にはないので个のような感じであきらめかけています。実際のところどうなんでしょう?回答待ってます。実体験とかがこもってるとわかりやすいです。そうじゃない方もできれば回答願います。