• ベストアンサー

東京まで自転車で

私は仙台に住んでいるのですが、来年の春に自転車で東京まで行ってみようと考えています。そのためには、どんな自転車を購入したらいいのでしょうか?あと、自転車以外に購入すべきものや、長距離を走るためのアドバイスなどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.6

 舗装路を快適にかっ飛ばしたいのなら、ロードバイクにかなうものはありません。ただし、本来競技用のロードバイクは、そのままでツーリングに使うにはシビアです。フロントのギアをトリプル仕様(通常は2枚)とし、ギア比も全体に落とす。ポジションもツーリング向けに楽な体制にする、など、多少の変更でぐんと快適になります。  まあそこら辺は、きちんと相談に乗ってくれる自転車屋との出会いが大切になります。今後の整備・修理などで長いつきあいになるのですから、決してホームセンターなんかですましてはいけません。何件か回ってみて、使用目的や予算などの相談・質問に親切に分かりやすく正確に答えてくれるお店、店員・店主との相性があいそうなお店を選びます。また購入時に前記のようなカスタマイズをした場合に、余った元の部品代を引いてくれるお店ならなお良いです。  持ち物については、道路地図(必要な部分だけコピー)と「輪行袋」(自転車をばらしてつめて車や電車に乗せるための袋)と現金(あれば郵便局のキャッシュカード)位で十分だと思いますよ。必要なものは途中のコンビニやスーパーで買えばいいんですから。とにかく余計な荷物は持たないほうが絶対に楽です。自転車本体にライトとボトルホルダーをつけ、余裕があればスピードメータ(数千円くらい)をつければ、走行距離などがわかるので、自分の現在位置をつかみやすくなります。  最近の自転車は優秀ですから、きちんと整備してあれば、メカトラブルはまずありません。工具はパンク修理キットと空気入れ+αくらいで十分、それ以上のトラブルは、素人はヘタに手を出さずに素直に自転車屋を探しましょう。  雨の中や夜道は危険なので走らないほうがいいです。雨が降りそうになったら、コンビニの使い捨てカッパを買って一番近くの宿にさっさと駆け込みましょう。ばか高くてかさばるゴアのカッパを買うお金があったら、その日は温泉でゆっくり濡れた体を暖めるほうが賢いのでは?  それと自転車はさまざまなコンディションで走行速度が大きく変わります。平地でノートラブルなら平均2~30km/hでいけますが、上り坂や向かい風では限りなく0キロに近づくときもあります。その日の目的地を何が何でも目指すというより、柔軟に、さまざまな選択肢や逃げ道を探しましょう。いざとなったら自転車を輪行袋に詰め込んで(10分もあればOK)、電車やバス、ヒッチハイクに切り替えてもいいじゃないですか(根性を鍛えたいんなら別ですが)。  まだまだいっぱいかきたいんですが、きりがないんで、この辺にしときますが、とにかく気楽に、楽しくやりましょー。

その他の回答 (6)

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.7

20年近く前でしょうか、わたしと同じ学校の小学6年生の子が、夏休みに仙台から東京まで自転車で行った、というのが地元テレビで取り上げられて、インタビューされてました。彼の場合、当時の子がふつうに乗っていたような、5段変速ぐらいの子供用スポーツ車でした。4号を通って、途中ドライブインで一泊。片道が1泊2日だったそうです。体力的には問題なかったけど、信号待ちでしょっちゅう止まらないといけないのが時間がかかり、面倒だった、といってました。 自転車を購入されるとのこと、もしママチャリ型を選ばれるのでしたら、2、3段階の変速があったほうが、体は楽でしょうね。また、長距離を走るためには、(自転車の種類も大切でしょうが)、その自転車が体に合うように調節されているのかどうかが更に重要になると思います。新しい自転車を購入されたら、長時間乗ってみて、変に疲れないかどうかチェックしたり、ハンドルまでの距離やサドルの高さなどの調節にも気を付けた方がいいでしょうね。がんばってください。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.5

 最近のアウトドア用自転車というと、MTBが真っ先に思い浮かびますが、長距離には余り向きません。長距離を走るのであれば、ロード用の中でもキャンピング仕様が疲れにくいでしょう。あまりタイヤの幅が狭いとクッションが悪く、お尻が痛くなります。  それから、行程はゆとりを持って計画しましょう。自転車への慣れにもよりますが、翌日への疲れが残らないのは、1日あたり100km程度が目安です。頑張れば1日200kmくらい走れますが、次の日ばててしまいますよ。  持ち物は、なるべく最小限にすべきです。水筒(ペットボトルでよい)、雨具(通気性が良いもの。ゴアテックスがベスト)、着替え(速乾性のもの)、手ぬぐいは必需品です。昔、出会った九州一周中の女の子は、この荷物をフロントバック一つに詰め込んでいました。(他のバックはなし)  この季節は、まだ寒いです。YHを使うと安くあげられます。当日予約も出来るので、連絡先などをあらかじめ調べておくと良いでしょう。  なお、ルートは好きずきですが、4号線よりも6号線の方が変化があっていいと思います。海岸に近いので、雪の心配も少なくないですよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

仙台-東京間ですと.多分途中で1泊する必要があるかもしれません。 また.雨の対応も必要かと思います。 4号を使用しても6号を使用しても途中に極端な標高差はありませんので.極端な言い方ならば.ママチャリでも可能です(片道130km自転車日帰り旅行をした学生さんがいます)。 雨具とパンク修理等自分でできる範囲の修理道具を積載できる場所がある.5段変則ギア付きで十分でしょう。 ただ.走る距離が300km以上ありますので.体力だけは確保してください。該当自転車で1日100km程度は楽に走れる程度の体力がないと.自転車をかついて鉄道(荷物料金を支払えば社内持ち込み可能)で帰ることにもなりかねませんから。

noname#197454
noname#197454
回答No.3

初めまして、 MTBを乗っているのですが、もしequestrianさんが、 豪快に自転車をこぐのであれば、自転車屋で相談した方がいいと思います、私の友達は、3~4万円程度のMTBを買って、70Kmぐらい走るとチェーンが切れてました。 長距離走るんでしたら、MTBに付けるライト(前方用と後方用)と、水筒、他六角レンチセット、パンク修理材ホルツから、タイヤウェルド(ミニ)と言うのが出ています、タイヤが裂ければ、使い物にならないですが、釘等のパンクでしたら修理出来ます、携帯に便利なので、一つは持っていた方がいいかもしれません、 他には、MTBは、サドルが小くかたいので、長時間乗ると尻が痛くなってきます、乗って慣らすか、サドルの柔らかいのに買い換えるなどの処置をとった方がいいかと思います。 専門家ではないので、どの自転車がいいとはいえませんが、頑張ってください。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

高校の時北海道でウロウロ走っていました。 楽に走りたければやはりロード自転車 ワイルドに走りたければMTBと思います。 自転車としては、中途半端といわれますが、 700Cと言うタイヤを採用するクロスバイク と言うものは、ロードよりも乗り方を気にせず、 MTBよりも楽に走れます。 私感ですが、MTB→クロスバイク→ロード とそれぞれ5K~10K平均時速が上る気がします。 あと、パンク修理は自分できるようにしておくべきです。それと、飲み水だけは必ず持つようにして下さい。

equestrian
質問者

補足

自転車に関してど素人なので、基本的な質問をしますが、ロード自転車、クロスバイクというのはどのようなものなのでしょうか?5万円以内で自転車を買いたいのですが、おすすめはありますか?

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

やはり長距離自転車を乗るのでしたら、競技用のタイヤの細いやつ とかが良いと思いますが、道はすべてが最高に舗装してある訳では 無いと思うので、やや高価になってしまいますが、マウンテンバイク と競技自転車の中間の奴。NYとかでメッセンジャーが乗ってる奴。 なんかが良いのではないでしょうか? 持参する物は、お金が有れば特に用意する必要は無いと思います。 コンビニとか今はたくさんありますし。 ルート次第で通常の何泊かの旅行荷物で十分だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 東京23区は自転車で周り切れる?

    京都市に住んでいます。 京都市は、学生が多い所為か自転車で市内ならどこでも行っちゃうって人がワリと多いです。  私も、そんなひとり。  通勤も一時間かけて自転車です。(普通のママちゃりみたいな自転車に乗ってます。中古車で5千円くらいで購入したやつです)  そんな私が4月から東京に引越し予定です。  東京でも自転車に乗りたいんですが、東京の23区内って京都市内みたいに自転車で周り切れる距離なんでしょうか?  自転車通勤したいです。(電車通勤ラッシュが過酷すぎる気がするんで)  23区内って自転車でまわりきれるくらいの広さなんでしょうか?

  • 仙台~東京間を新幹線通学したい

    今年の秋か来年の春から東京の専門学校へ通いたいと思っています。家を離れられない事情があるので、できれば新幹線通学をしたいと思い、定期券を探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。仙台~東京間の新幹線の定期券で、お得な物はありますでしょうか?また、スイカは仙台~東京までは使えないようですが、無理にでも使う場合、仙台用のカードと、首都圏用のカードを両方購入し、使い分ける、という方法で使うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車で東京から箱根に行けますか?

      自転車に興味を持った中年男性ですが、近々クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと思ってます。  そこで、多少長距離を走ることを計画しており、東京から箱根あたりまで行ってみようと思います。 ただそれが可能かどうか知りたいのです。それは体力とか自転車の性能とかではなく、道路が箱根まで自転車で通行可能かどうかということです。    というのは、だいぶ前(私が高校生だった20年くらい前)に原付バイクで箱根を目指したことがあったのですが、国道20号線の八王子を過ぎたあたりから道路が原付通行止めになっており、そこから先に行けなかった記憶があるためです。    現在はどうなのか知りませんが、自転車で箱根まで通行可能な道がつながっているのか確認したいのです。それとも自転車では箱根の山は越せないほどきついのか、そのへんも知りたいです。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 熊本から東京まで自転車で!

    こんにちは。 現在大学4年生です。卒業旅行として三月中旬に熊本から東京のスカイツリーまで自転車で行こうと考えています。東京にゴールしたら新幹線で輪行して帰るつもりです。 ロードバイクで行こうと考えており、荷物はキャリアなどは使わず30リットルほどのリュックを背負って行こうと思いますがやはり体の負担は大きいでしょうか。野宿はせず安いホテルに泊まるつもりなので大丈夫と考えていますが甘いでしょうか? また私のロードバイク歴は1年で、1日に走った最高距離は自転車レースでの160キロです。時間が限られているためほとんど観光はせず、ひたすら走りまくって10日で東京まで行きたいのですが厳しいでしょうか? また、こういった長期間の自転車旅行ではビンディングペダルは使わない方がいいでしょうか? 質問ばかりになってしましたがアドバイスをお願いします。

  • 東京ー名古屋を自転車で走りたい

    初めまして。 6月の頭に、東京の上野から名古屋まで自転車で行こうと思って おりますが、お奨めのル-ト、通らない方が良いル-ト、経験者の方が おりましたら走行距離とかかった時間を教えて下さい。ちなみに当方 自転車歴15年です。宜しく御願い致します。

  • 板橋(東京)から長岡(新潟)まで自転車で行く!(1)

    高校一年です。よく自転車で日本を旅した・・・とか聞きます。それに比べたら小さい計画ですが、東京から新潟まで自転車で行ってみたいんです。マウンテンバイクで。自転車は毎日乗っていますが、こんなに長距離運転したことはありません。一人です。一日で行けるわけありませんから、泊まって行くつもりです。野宿になると思いますが、野宿は体験したことがありません。どうすればいいでしょう。その前にこんな素人がこんな計画をして無謀でしょうか。自転車で長距離で旅をした方々からアドバイス等をお聞きしたいです。まず大丈夫なのかを聞きたいです。お願いします。ちなみに目的地の新潟は父の親が住んでいて毎年行ってます。(新幹線でですが・・・)

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難 さっき、自宅前においてあった自転車(ママチャリ)が紛失していることに気がつきました。 最後に確認したのは3日くらい前です。 この条件なら皆さんなら警察に盗難届けを出しますか? ●ホームセンターで購入するような普通の自転車で、別にとりたてていいものではない ●自転車はもう10年ほど乗っているもので、前カゴなどさびつきまくっている(後ろのかごは今年綺麗なものに購入してつけかえたばかり・前カゴも見栄えが悪いのでいずれ変えようと思っていた) ●田舎なのでそんなに盗難への危機感がなく、数ヶ月前に駅前で鍵をかけわすれてしまい、車体ではなく鍵だけイタズラで抜かれ動かせなくなってしまったため車で持ち帰って鍵を壊した。それ以来まだ鍵をつけかえれていないので鍵も何もついてない状態のまま ●転勤族のため、昔盗難された自転車が3、4年あとに別の場所に転勤してしまってから見つかったと連絡がきたため、結局受け取りにいけなかった ●防犯登録はしてある ●北海道なので、あと二ヶ月もすれば雪がふるので来年の春まで使わない 昔盗まれたときも、帰ってくる可能性が低いわりには書類や聴取が面倒だった記憶があります。 見つかったときも、遠方に越してしまったにもかかわらずとりにくる以外返しようがないといわれましたし・・ こんな程度の自転車なら、もう古いし、潮時というか、来年の春あたりに買い換えることにしてあきらめたほうが早いのかなあと思っています。 もし皆さんならどうしますか?鍵も破壊したままじゃ盗まれても仕方ないといわれそうだし、警察も近所にはないし、わざわざ出向く手間のほうが大きいかなと思うのですが・・

  • 後ろ乗せ自転車に子供を乗せる方法教えて

    三歳になったばかりの息子を持つ母親です。 息子は相当の怖がりで、前乗せ用自転車を購入したのですが体を持ち上げただけで大声で暴れて乗ってくれません。 そろそろ体重も増えてきて今から慣れるのであれば、後ろ乗せで練習するしかないなと思っています。 来年4月から入園を控えていて、徒歩で通える距離ではないので自転車通園以外に方法はありません。その切羽詰まった状況で練習を無理強いすれば、息子はさらに怖がるのではないかと心配しています。 もう少し小さい頃から乗せておけば良かったと後悔していますが、まさかこんなに怖がるとは思ってもみませんでした。同じような経験をされた方がおありでしたら是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての自転車。おすすめを教えてください

    大学までの距離は徒歩10分なのですが、自転車を購入したいと思います。 目的は、通学と買い物の行動範囲を広げるためです。 ゆるやかな坂の多い地域なのですが、電動自転車は高くて手が出ません…。 初めて買うので購入のポイントを教えてください。(自転車自体は乗れます) ・何インチが乗りやすいですか(身長156センチ) ・電動アシスト以外で坂道をのぼるにはきついでしょうか ・オススメのメーカーはありますか(予算4万以内) ・盗難防止のロックはどのようなタイプがいいですか ・自転車を購入したらしないといけないこと(登録とか?)ありますか 他にもアドバイスがあったらお願いします

  • 東京から自転車旅4日間

    春くらいに東京から自転車旅をしたいなと思っています。 休みの関係で全部で4日間。 2日行って、2日戻りでもいいし、4日行って帰りは電車などでもいいです。 行く方面も何もノープランですが、 トレーニングなどもしていない完全素人ですがどこまで行けるでしょか? おすすめプランなどありましたらお願いします。(予算などは考えず)