アジアのご飯料理の名前教えてください!

このQ&Aのポイント
  • アジアで人気のご飯料理で、お皿に盛られた牛丼のような料理に興味があります。
  • 具材は玉ねぎと肉で、少し酸味のある味でした。大阪府の茨木市のフェスティバルで食べた思い出の料理です。
  • 「茨木フェスティバル」で10年前に食べたアジアのご飯料理について、詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください!

この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください! とても難しい問題ですがお願いします。 この料理についてわかっていること ・アジア(アフリカ)の料理という記憶があります。 ・私が食べたのはご飯とその料理という組み合わせでした。(カレーライスとか  ハヤシライスのように) ・具は玉ねぎと肉でした。 ・ようするに牛丼をお皿で食べている感じです。 ・味はほとんど覚えていません。が圧倒的に美味しかったです。少し酸味があった ような気がします。 ・大阪府の茨木市で毎年開催されている「茨木フェスティバル」で10年前ぐらい に食べました。 この料理について少しでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.3

フィリピン料理に「アドボ」というのがあり、しょうゆと酢で肉を煮た料理です。アドボで検索すればレシピをのせているサイトがたくさんみつかりますが、普通玉ねぎは使わず肉は鶏か豚のことが多いです。 牛肉とタマネギを煮た料理で、ちょっとピリ辛でカレーっぽい香りのするものでしたら、ビルマ(ミャンマー)料理の「アメタナ」かも、と思います。「辛い料理」という本(参考URL)にのっていました。↓のレストランの紹介では「アッメーナ」として写真がのっています。 http://www.ayeyarwady.com/myan_restaurant/nagani/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4278037392/qid=1002517631/ref=sr_sp_re_1_1/249-7102954-0837
aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アドボをHP観ました。これは私が探していたものにかなり近いです!というよりその物かもしれません!作ってみないとわかりませんが醤油と酢が入っていてそれをご飯と一緒に食べるところなんて私の記憶にぴったりです。とにかく一度作ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

料理もレシピも分かりませんが、 毎年恒例のお祭りなどで提供されているのならば、 その主催者に問い合わせして、 可能性のある参加者を教えてもらうにはいかがでしょう? 管轄の保健所にも届出は必要ですから、 そちらもわかる可能性がありますね?

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。問い合わせも考えたのですがもう10年以上前のことなので問い合わせようか迷っています。また料理名もその料理がだされた正確な年もわかりませんのでなかなか難しいと思い躊躇しておりました。どうしてもわからなければ問い合わせようと思います。ありがとうございました!

• natural
回答No.1

勿論ハッシュドビーフではありませんよね?(^_^;

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハッシュドビーフではないです。言葉で説明するのは難しいんですけど「アジア風少し酸味がある牛丼」という感じです。また何か心当たりがあれば教えてください。