アジアのご飯料理の名前教えてください!

このQ&Aのポイント
  • アジアで人気のご飯料理で、お皿に盛られた牛丼のような料理に興味があります。
  • 具材は玉ねぎと肉で、少し酸味のある味でした。大阪府の茨木市のフェスティバルで食べた思い出の料理です。
  • 「茨木フェスティバル」で10年前に食べたアジアのご飯料理について、詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください!

この料理の名前もしくはレシピを知ってる方教えてください! とても難しい問題ですがお願いします。 この料理についてわかっていること ・アジア(アフリカ)の料理という記憶があります。 ・私が食べたのはご飯とその料理という組み合わせでした。(カレーライスとか  ハヤシライスのように) ・具は玉ねぎと肉でした。 ・ようするに牛丼をお皿で食べている感じです。 ・味はほとんど覚えていません。が圧倒的に美味しかったです。少し酸味があった ような気がします。 ・大阪府の茨木市で毎年開催されている「茨木フェスティバル」で10年前ぐらい に食べました。 この料理について少しでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

フィリピン料理に「アドボ」というのがあり、しょうゆと酢で肉を煮た料理です。アドボで検索すればレシピをのせているサイトがたくさんみつかりますが、普通玉ねぎは使わず肉は鶏か豚のことが多いです。 牛肉とタマネギを煮た料理で、ちょっとピリ辛でカレーっぽい香りのするものでしたら、ビルマ(ミャンマー)料理の「アメタナ」かも、と思います。「辛い料理」という本(参考URL)にのっていました。↓のレストランの紹介では「アッメーナ」として写真がのっています。 http://www.ayeyarwady.com/myan_restaurant/nagani/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4278037392/qid=1002517631/ref=sr_sp_re_1_1/249-7102954-0837
aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。アドボをHP観ました。これは私が探していたものにかなり近いです!というよりその物かもしれません!作ってみないとわかりませんが醤油と酢が入っていてそれをご飯と一緒に食べるところなんて私の記憶にぴったりです。とにかく一度作ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

料理もレシピも分かりませんが、 毎年恒例のお祭りなどで提供されているのならば、 その主催者に問い合わせして、 可能性のある参加者を教えてもらうにはいかがでしょう? 管轄の保健所にも届出は必要ですから、 そちらもわかる可能性がありますね?

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。問い合わせも考えたのですがもう10年以上前のことなので問い合わせようか迷っています。また料理名もその料理がだされた正確な年もわかりませんのでなかなか難しいと思い躊躇しておりました。どうしてもわからなければ問い合わせようと思います。ありがとうございました!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

勿論ハッシュドビーフではありませんよね?(^_^;

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハッシュドビーフではないです。言葉で説明するのは難しいんですけど「アジア風少し酸味がある牛丼」という感じです。また何か心当たりがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • ハヤシライスの具材料について

    ハウス食品の完熟トマトのハヤシライスソースのルー5皿分用が 手元にあるのですが 具材料としての野菜は玉葱1/2個しか書いてないのですが 他にジャガイモとかニンジンなんかを入れる必要は ないのでしょうか? カレーならジャガイモやニンジンを入れるので 栄養素そいてはOKですが このハヤシは玉葱1/2個では ちょと栄養が不足ぎみだと 思うのですが・・・ 仮に入れたとしたらハヤシライスとして 不味くなるのでしょうか?

  • タマネギが私を呼んでいます。

    タイトルは比喩です。 私正気です、安心して下さい。 昨日からタマネギを食べたくて食べたくて仕方ありません。 カレーやハヤシライスに入っている、短冊のような形をしていて、形や食感はシッカリと残しつつも、味が染み込んでいるようなタマネギが大好きです。 しかしながら、カレーライスやハヤシライスには、正直飽き飽きしてきました。 タマネギを上記のような形でおいしく頂くには、どのような調理法があるのでしょうか? 味覚は薄味~軽く塩味or酸味が好みです。 材料、分量、調理法等もご教授下されば幸いです。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 「好きな家庭料理は、誰の作る何という料理」ですか?

    自宅で作って食べる料理で、貴方が好きなのは、誰が作る、何という料理ですか? 一般的には妻や母の作るものが多いでしょうが、たまに作る夫や子供のもの、自分で作るものでも結構です。 我が家では、僕が自分で好きなように作る「カレーライス」です。 SBのルー「ゴールデンカレー辛口」を使って、材料は普通のジャガイモ、人参、牛肉の角切りなどと、玉ネギをたっぷり使い、しっかり炒めるだけです。 みんな必ず、カレー皿2杯は食べます。 ドリップ式で淹れるコーヒーも、何故か僕が淹れるのが良いそうで、煽てられて何時も作らされています。

  • なすびが嫌いな人でも食べれるレシピ

    なすびが嫌いな人でも分からないうちに食べてしまう料理レシピを 教えて下さい。 ためしたのは、オムライスに入れるのとカレー、ハヤシライスに入れたらみごとに食べました。 もう他には思いつきませんのでよろしくお願いします。

  • こんな料理を探しています

    14年前に大叔母に作ってもらった料理を探しているのですが…料理名が分かりません。できる限り思い出しますので宜しければお付き合いください。 (1)トマトクリームのシチュー(?)。むしろ具沢山のスープに近いです。酸味がやや強くクリーミー。 (2)具は玉ねぎと大量の輪切りのイカとニンニク (3)パスタなどに掛けて食べる

  • 「喜ばれる男の料理とは」どんな料理でしょうか?

    女性が男に作ってほしい料理や、女性の為によく作る男の料理は有りませんか? 我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が僕の作る3大料理です。 この三つは結婚当初より家族に好評で、必ず僕が作ることになってます。 カレーライスは男の料理の代表だと思いますが、僕のは「SBゴールデンカレー辛口」と、玉ねぎをふんだんに使い良く炒めた、辛くて甘さの有るカレーで、どこの店のカレーより旨いと自画自賛のカレーです(笑)。 簡単なものとしては、砂糖の入った缶入りの小豆を使った善哉ですが、水で薄める度合と塩加減が微妙なので、妻に任されません。 まあ適当に「おいしい」と煽てられてるだけかも分かりませんが(笑)。

  • ハヤシライスを平皿に盛るのは変?

    ハヤシライスは、カレー皿に盛るのが常識なのでしょうか? 平皿によそうのは変ですか?

  • 人数によって調整できる料理

    働いている施設に今度ボランティアで約20人~30人位の人が来てくれることになりました。 そこで、昼食を準備することになったのですが、人数が当日までわかりません。大人数でも調整できるような料理を探しているのですが、いつもカレーやハヤシライスなどになってしまいます。 何かよいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハヤシライスの甘さを抑える方法

    ハヤシライスを作ったのですが少々甘くなりすぎてしまいました。 まだ半分くらい残っているのですがこんなとき何を加えると甘さを抑えること出来ますか? ただしあまり味を変える(別料理にしてしまうたとえばシチューにしてしまうとか。)ではなくあくまでハヤシライスの範囲になるようにお願いします。 ちなみに市販のルーではなく缶入りのドミグラスソースで作りました。 材料はたまねぎと牛肉だけです。