• ベストアンサー

パソコンの選び方教えて下さい

jixyojiの回答

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 ●一体、どのメーカーの、いくらくらいのものが、良いのか、、まったくわかりません。 まず11月16日に新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを待つのがベターかと思われます。それにPCの秋販売の製品は11月16日を待たずに「Windows XP」を搭載させるモデルを1ヶ月ほど前倒しで予定してるようです。そういう事も考慮して後1ヶ月程度待ってみるのはどうでしょう(・_・")? 「Windows XP 情報」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.asp PCは性能だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。 購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。 ちなみに接続方式を今後「FTTH(光ファイバー)」を視野に入れて考慮するならCPUは「Pentium 4」搭載機にした方が良いかもしれません。最近は「Pentium 4」搭載機は相対的に価格を落としてきているのが理由です。予算はプリンター購入も含め\170,000-~\200,000-程度を考えれば良いのではないでしょうか(?_?)。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm TEL:044-556-1760 FAX:044-556-1173 また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。 「Norton Internet Security 2001 version 3.0」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html ●オークションの中古は、お得なんでしょうか、、 う~ん(+_+)、私個人としてはオークションはまだ信用性がいまいちなのでお奨めしません。 それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
hajimemacite
質問者

お礼

回答嬉しく思いました☆URLも、タメになりました!ありがとうございました!!