OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDとEXCELが起動できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147225
  • 閲覧数197
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

パソコン使用歴1年未満の超初心者で下記のようなトラブルにとまどっております。
突然なのですが、WORDとEXCELが起動できなくなりました。スタート>プログラムのショートカットもなくなり、以前作成したファイルも開けようとすると、「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。」と出ます。インストールを実行しようとしても、「内部エラー2908」と出て、インストールも出来ません。原因はわかりません。思い当たることとして、その数時間前にエラーが発生し、「エラー情報を作成しMicrosoft社に送信します」とのメッセージが出ました。インターネット閲覧中のことです。エラーがなんだったのかわかりませんでしたが、ブラウザーが終了することはありませんでした。元の状態に戻す方法として、考えられるようなことがありましたら、ご指導を御願い致します。
それと再セットアップも考慮し、どのようなファイルをバックアップすればよいのか等注意すべき点についても宜しく御願い致します。

NEC-VALUESTAR、WindowsMe、office2000Personal sr-1
2週間前にIEを5,5sp2にしました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

念のためウイルスチェックとスキャンディスク、デフラグを。

あと、Officeをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除 から削除した上でCDより再インストール。

バックアップは
ご自分が作成されたファイル(WordやExcel、メモ帳などで作ったファイル)
IEの設定、お気に入り
メールソフトのメールデータ、アカウント、アドレス
ダイアルアップ
Office(Outlook)の設定
よく使うアプリケーションの設定ファイル

以下はバックアップ時に参考になりそうなURLです。
参考URLは Office 2000 SP-2 です。アップデートできると思います。

http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/ols/11.shtml
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
http://dekiru.impress.co.jp/faq/office/office012.htm
補足コメント
checky

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答有難う御座いました。ウィルスチェックはこれからやってみます。
 <「コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除 から削除した上でCDより再インストール。」
この再インストールは試みましたが、ユーザー情報を入力してインストールを開始すると、最初に書いた、「内部エラー2908」によりインストールできません、ということでインストールできません。
参考URLも見てみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-08 18:21:35
お礼コメント
checky

お礼率 100% (3/3)

今回のトラブルは「レジストリ」が原因だったようで、修復をして再インストールをすることが、できました。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-10 14:06:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

WordとExcelを再インストールされても駄目でしょうか?

>それと再セットアップも考慮し、どのようなファイルをバックアップすればよいのか等注意すべき点についても宜しく御願い致します。

Dドライブに入っていれば別ですが、作成した重要なファイルやDLしたソフトやファイルで今後も使用するものをバックアップされてはどうでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
checky

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答有難う御座います。
WordとExcelを再インストールを試みましたが、ユーザー情報を入力後インストールを開始するとすぐに、「内部エラー2908」と出て終了されてしまいます。
投稿日時 - 2001-10-08 18:37:14
お礼コメント
checky

お礼率 100% (3/3)

今回のトラブルの原因は「レジストリ」を修復することで、officeを再インストールすることが出来ました。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-10 14:11:36

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

スタートメニューからプログラム→アクセサリ→
システムツールとたどって「システムの復元」を
実行してみてはいかがでしょう?
システムの状態を、異常が起こる前の日付に戻すんです。

詳しい方法がわからなければ、補足で聞いてください。
あと、office2000Personalということですが、Outlookも
起動できなかったんでしょうか?
補足コメント
checky

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答有難う御座いました。
トラブル後すぐに試みたのですが、復元できませんでした。「システムの復元」については今不具合が出ているようで、(トラブル後知りました。)修正していなかったので
復元はできませんでした。
Outlookも起動できません。メールソフトOutlookExpress
は問題なく使用できます。IEも問題ないようです。
投稿日時 - 2001-10-08 18:28:38
お礼コメント
checky

お礼率 100% (3/3)

今回のトラブルの原因は「レジストリ」を修復することでofficeも再インストールすることができ、元の状態に戻すことが出来ました。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-10 14:09:14