• ベストアンサー

相続について

相続についてお伺いします。主人には私と結婚する前に、結婚していて子供が一人います。結婚後に分かりました。もし主人が私よりも先になくなった場合、財産は何もありませんが事業用の借金がある場合は私がその借金を返していかなくてはいけないのでしょうか。財産放棄すれば負の財産は引き継がなくてもいいと聞いたことがあります。その子供は今14歳です。それと私が死んだ場合、私自身の結婚前に保有していた財産は主人の子供にも相続の権利があるのですか。私には兄弟が3人います。甥も3人います。大まかですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajon
回答No.2

あなたとご主人の間には、まだお子様はいらっしゃらないということでよろしいでしょうか? 1.ご主人があなたより先に亡くなった場合 相続人になるのは、あなたと先妻の子です。相続放棄をすれば資産も負債(借金)も相続しません。しかし、連帯保証人等になっていれば、相続とは関係なく返済義務は残ります。 2.あなたがご主人より先に亡くなった場合 あなたの相続人は、ご主人とあなたのご両親、ご両親が亡くなっていれば、あなたのご兄弟になります。(ご兄弟が亡くなっていれば、その兄弟の子が相続します。) 3.上記2の場合、その後ご主人が亡くなれば、ご主人が相続したあなたの遺産はご主人の子が相続します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご主人が先に無くなった場合、夫婦には自動連帯保証が適用されますので、あなたが返済していくようですね。 相続放棄すれば、負の相続も免れます。 あなたが死亡した場合は、ご主人のお子さんには相続権はありません。たとえ連れ子出会っても、養子縁組を島線と相続権は発生しません。

• 6dou_rinne
回答No.1

相続放棄すれば正の財産も負の財産もどちらも引き継ぎません。その場合は他の相続人(主人の子供、兄弟等)に行きます。 あなたが結婚前に保有していた財産は、主人の子供には養子縁組をしていない限り相続権はありません。相続権があるのは夫、子供、あなたの兄弟(子供がいない場合)です。