• 締切済み

TVの上に置いたらダメ?

TVの上に(近くに)時計や電話を置いてはいけないと聞いたことがあるのですが、本当にダメなのでしょうか?またTVの上に(近くに)置いてはいけないものなどがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • bigsky
  • お礼率73% (144/195)

みんなの回答

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.6

当店でもTVの上に物を置いて壊す方が年に数軒いらっしゃいますが、 その話しは出ているので、面白いネタを1つ。 テレビの上に果物を置くと熱の影響なのか?電磁波の影響なのか? 早く熟れるようです。但し、置きすぎて汁が出てきたらTVは壊れます(笑) くれぐれも果物を置く場合は、タッパー等に入れておいた方がよいかと。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.5

付け足しですが、鋳物の置物は磁性体になり色ムラの原因になります。モータを使ったもの(時計など)も影響があります。最近の大型テレビは地磁気(強力な磁石ですから)の影響をかなり受けます。向きを変えたりしても色むらでやすいです。(蛇足でした)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。ちょっと話がそれますが、mimidayo さんに補足です。 テレビの中には数千~数万ボルトの電圧がかかっているので、ごくわずかの水でも侵入するとショートして発火する場合が非常に多いです。 よってテレビの上、あるいはテレビにかかりそうな範囲に水物は厳禁です。火事になったら時計が狂った位じゃ済みませんからね。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 TVやスピーカーのカタログなど見ていると、「防磁仕様」という文字があったりします。  電磁波をカットする素材で正面以外を被ってあるために、あるていどは磁気の影響を防げるというものです。  この素材が電化製品店に売っていました。自分で切り貼りするためのもので、見た目のわりにけっこう高かったと思います。  これをTVの上全体に敷けば、電話など上に置いてもあるていどは大丈夫ではないかと思います。  そこまでして置くかどうかは別として、絶対に置くことができないというわけではないと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

テレビの上にテレカ置いてだめにしました。 電話は、聞こえにくいなどの影響が出たりします。 時計は・・近くに置いてますが、今のところなんでもない・・上じゃなくて30センチくらい離れてます。 友人は花瓶をおいて、留守中に地震で倒れ、テレビが壊れました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「ダメ」といっても致命的に深刻なことが起きるわけではなくて、時計なら時刻が狂ったり止まってしまうことがある、電話なら鳴らないことがある(ベルに電磁石が使われているので)という程度です。 磁気の影響は、そのときだけのものなので、狂った時計もTVから離して合わせ直せば戻りますし、電話も同様です。 逆にオーディオスピーカーなどの強い磁石を内蔵した製品をTVの上に置くとTVの画面の方が乱れます。 もっと危ないのはクレジットカード、銀行カード、プリペイドカードなどの磁気情報を記録したカード類でしょう。 消磁の恐れがあるので、すべて置かない方が良いです。

関連するQ&A

  • 温浴設備に「防水TV」の利用はダメでしょうか?

    私は、私立の温浴設備に通っています。 ジャグジーを浴びながら、長時間を利用するために、「防水TV」を 使用していたら、監視員から撤収するよう言われました。 理由を聞くと、温浴設備の入口に、「ネックレス・ピアス・時計・金属等は温浴設備には 持って来ないでください」と書いてあり、私の防水TVは金属等に値するので ダメですと言われました。 ネックレス・ピアスを付けてる方が温浴にいたら嫌だなと、私でも思いますが、 防水TVを使用することはダメでしょうか? 他の温浴設備でも、防水TVは禁止されているはず とも言ってました。 皆さまはどう思いますか? あと、私は帰りのバスを逃さないように、時計も付けたまま温浴設備を利用してました。 これも、何故禁止になっているのかが分りません。 皆さまのご意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大型TVは上を向く?

    東芝の37Z2000を購入して数日前に設置しました。 その日、横から見て気がついたのですが、画面全体が少し上向き加減になっています。 設置しているリビングボードのTV台の高さが少し低めになっていて、ソファに座って見た場合、若干ですが上から画面を見下ろす形になるので実際上の問題はないのですが、新品なので気になっています。 37インチのTVって少し上向き加減になっているのが普通ですか? それとも製造時というか取付け時の不具合で、本当は地面に対して垂直になるべき画面が上を向いてしまっているという事なんでしょうか?

  • TVが映らなくなってしまいました…

    2日前からなんですがTVが急に映らなくなってしまいました。それも昼間は普通に映っているのですが夕方になると突然、家中のテレビ(4台)が砂嵐になってしまいます。一昨日の20:00~昨日の8:00、昨日の17:00~今日の8:00、そして今日は18:00~と(前記はだいたいの時間です)、映らない時間もまちまちです。特に何もいじっておらず、本当に突然のことで困っております。近くの電気屋に連絡したところ、映らなくなってから電話してくれ、と言われたのですが、映らなくなってから電話しても、そんなに遅くは無理、原因としては霜か何かですかね~、と言われてしまいました。  何か原因・対策のわかる方がおりましたらアドバイスのほどよろしくお願いします。ちなみに家は一軒家で千葉県の田舎ですが3日前まではTVは普通に見れていました。

  • TVチャンピオンのダメ犬募集

    5/19放送のテレビ東京「TVチャンピオン」の放送終了間際にダメ犬募集!~っていうのがあったんですが、応募先住所を知っている方いませんか?(^^; TVチャンピオンのホームページなど調べたのですが分からないので、分かる方いたらお願いします・・・ m(_ _)m

  • ネットもTVも新聞も駄目!!!

    ネットもTVも新聞も駄目!!! ラジオしか情報源が無い生活を送れ、もしくは図書館に行って新聞・本を読めと、 自宅で(今は別荘暮らし)障害年金暮らしを始める私に、父は言います。 1、ラジオしか情報源が無い生活って、どんな生活なのでしょうか? 私が見たいと思っている、東京TVの経済番組やNHK教育番組を見ることはいけないことですか? これから就職活動をしようとしているのに、1年間はどれも駄目だと突っぱねられました。 携帯は只今故障中です。(AUのIS02) 治るのは9月頭か、8月末です。 2、預金を切りくずして、TVだけでも買うべきか、親の言う通り、ラジオだけの生活を送るべきか教えてください。

  • おススメのTVは何ですか?

    こんにちは。 京都の大学生で一人暮らしをしています。現在姉からのお下がりで20年近く前に購入したTVを使用していますが、それもそろそろ寿命ということで買い替えを考えています。 ですが私はあまり電化製品に詳しくないので面倒とは思いますがどなたかアドバイスをお願いします(*^_^*) ・予算は6万円でこれから5年以上は一人暮らしで使う予定です。 ・録画はめったにしないのでそういった機能はなくても構いません。 ・DVDはよく観ます。 ほんとに知識がないのでこんな感じの要望しか言えず申し訳ないのですが、新しいTVが購入できるのがほんとに楽しみなのでご意見いただけたらとても嬉しいです(^v^) あとできればわかりやすく簡単にご説明いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします(^_^)

  • TVでの電話の呼び出し音

    カテゴリーがここでいいのかどうか、よくわからなかったのですが、ここで質問します。 TVを見ていて疑問に思ったことがあります。 ドラマ等の中で電話の呼び出し音がなるシーンがあります。 あれって自分の家の電話が本当になっている?と勘違いすることってないですか? 僕はよくあります。今さっきも自室にいて、電話の呼び出し音が聞こえたのですが、居間のTVからか廊下のリアル電話からかわからなかったので、確認のため廊下に出てみました。 電話ではなく、居間のTVの音でした。 どんなにいいスピーカーでも、TVドラマの人の声とかで「お客さんが来ている?」って勘違いすることはそうそうないはずです。周波数の関係かな?とも思ったのですが、TV内でのパトカーや消防車のサイレンの音をホンモノ?って勘違いすることもほとんどありません。 なのに、電話の呼び出し音だけはホンモノかどうか、本当に聞き分けることが難しいのです。 これっていったいどうしてなんでしょうかね?

  • 地デジがTVはだめでPCでは映る

    地デジがTVはだめでPCでは映る 今までのアンテナで、TV(VIERA)では受信状態があまりよくなくて、フジテレビとNHK総合は全く映りません。 アンテナの受信レベルが悪いと言われてあきらめていたのですが、今年にはいって、TVが観れるパソコン(NEC)を購入したところ、どのチャンネルもまったく問題なく受信できます。 同じ壁のアンテナから分配器にて、接続しているのに・・・です。 パナソニックの相談窓口では、とにかくアンテナの受信レベルが低いから、それ以上は、こちらでは、どうしようもないの一点張りです。 同じアンテナ線で分配している同じ部屋にあるパソコンではばっちり観れるという説明については納得がいきません。 どういうことなんでしょうか?

  • 眉毛の上は剃ってはダメ?

    先日散髪屋に行ったら店員さんに 「眉毛の上の方は剃らない方がいい、じゃないと将来眉毛がなくなる」 みたいなことを言われましたが本当なのでしょうか? (その代わり眉毛の方の下なら剃っても構わないと言われましたが)

  • 大変困っています!駄目もとで教えて下さい!!

    駄目もとで教えて頂けないでしょうか!! 当方リンククラブ(L.P.P)を利用していて、連日、連夜、何度も連絡しているのですが、全く返答がなく、サポートの意味を全くなしていません。その上、電話番号も載っていません!! 本当にどうすれば良いのかわかりません。 もし知っている方がいましたら教えて下さい。