• ベストアンサー

東京の道路事情

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

土曜は別として、日曜、祝日は都内(山手線の中)はがらがらです。。。これを利用するのがコツです!! 例えば「上野から渋谷」「新宿から有楽町」「巣鴨から品川」という遠距離は、首都高速より下の道が早いかも知れないという意味です。 一般に休日絡みは「放射線状道路」は混雑と言うのがパターンですが、環六、環七、環八は通過交通に利用されがちです。

007
質問者

お礼

そーか。 そういえば、日曜に霞ヶ関の会社から新宿へ車でいった時、すごく下の道すいていました。 ヒントになります。

関連するQ&A

  • 東京都内のアパート

    就職が決まり来年から東京に住むことになったのでちょっと早いのですが最近東京都内のアパートやマンションを調べています。 しかし、いい不動産などがよく分からないのであまりいい物件が見つかりません。いい部屋ネットとかも見ているのですが、どこかいい不動産がありましたら教えてください。 それと生活するならここがいいというような場所やアパートの場所を選ぶ際にポイントとするようなことなどもありましたら教えてください。 東京の友人は下北沢に住むといいよと言ってましたがどうなんでしょうか?

  • 東京都在住の方へ 近郊他県の人と遊ぶとき・・・

    東京都内在住(特に23区内)の方は、東京都近郊の他県(神奈川・埼玉・千葉など)の友達と会うとき、場所が東京なのは当然、と思われますか? (※ドライブや日帰り小旅行ではなく、食事や飲みの場合のみを想定してください)、 私は生まれも育ちも横浜ですが、親元から独立したかったため、今は東京都で1人暮らしをしています。 私は、多くの横浜出身者がそうであるように横浜という街に誇りとプライドがあり、それゆえにどちらかというと東京はあまり好きではない、というか、むしろ東京に対してあまり興味がありませんでした。(住み始めてからはずいぶん好きになりました) そんな私ですが、高校時代・大学時代と東京都内の私立に通い、周りの友人は今でも都内在住の人ばかりです。高校時代から、遊ぶといえば渋谷や新宿・下北沢に出向かなければならない生活でした。もちろん、学校帰りなどは良いんです。でも、夏休み中などは定期券も切れていて、場所にもよるけれども東京と横浜って意外に遠いし、電車代も馬鹿にならないのです。 それは、単に面倒だとかそういったことだけではなく、たとえば(神奈川県在住の)私が、埼玉県在住の友人と会うときに渋谷にしよう、というのなら全く問題ないのですが、同じ渋谷で会うにしても世田谷区在住の友人と渋谷で会う、ということがどうしても腑に落ちない気分でした。 こればっかりは横浜という地域の特性になるかもしれないのですが、「横浜になくて東京にしかないもの」というのが思い浮かばないので(つまり、都市機能として劣っているという認識が全くない)、横浜っ子の友人の多くは私と同じようなことを疑問に感じています そのため、都内に住む今でも、横浜の友達と遊ぶときはなるべく横浜で会うようにしています。 愚痴や批判などではなく純粋に疑問なのですが、東京都民の方は、東京都近郊の他県に住む人が東京に来て当たり前、とお思いでしょうか?労力や出費のことなどを考えたことはありますか?

  • 東京23区内でオシャレな街

    よろしくお願いします。 いずれ東京都内に引っ越す予定のある者です。 東京23区内でオシャレな街(セレブな)に住みたいです。 世田谷区の二子玉川などのように、 びっくりするほど高級住宅街(田園調布みたいな)ではなく そこそこセレブ感のある街ってどこですか? 夫と二人暮らし(子供は近いうちに欲しいです。) 勤務先は、新宿・都庁の近くで 通勤時間は短いほうがいいです。 23区内でお願いします。

  • 家族で東京に引越すのでお勧めの町をご教授願います

    名古屋から東京に引っ越します。 妻と4歳の子供がいます。 勤務地は大崎です。 引っ越し先の候補が多すぎるのでどなたかお勧めの町をアドバイスください。 どんな御意見でもいいのでお願いします。 希望としては優先度順に、 ・子育てにやさしい街(子育てにむいてない町以外ならまぁOK) ・大崎まで1時間以内(かつ、終電もそこそこある) ・駐車場含めて月予算13万以内 ・交通の便がいい ・住みやすい街(当然ですが) でしょうか。 自分がしらべたところ,埼玉県のさいたまし大宮周辺がよいかなと思ってます。 駐車場だけあきらめれば都内もありかもしれませんが。。。 名古屋人には車のない生活が想像できないので。 神奈川だと少し大崎まで不便かなと。 千葉だと思ったより家賃が高かったです。浦安とか。 お勧めもお願いしたいですが、お勧めできない情報もあれば (あまり現住人に失礼のない範囲で)教えてください。 どなたかご協力をお願いいます。

  • 上京したばかりで東京が楽しめません。東京の人はどんな風に毎日を楽しんでいますか?

    こんにちは。 先月東京に引っ越してきました。 今は都内で友達と一緒に住んでいます。 前の仕事が忙しすぎて精神的にも肉体的にも疲れてしまって、少しの間は休憩しようと思っていて、現在無職です。 しばらくしたら(資格を持っているのでそれを生かした)バイトでもはじめようかな!と思っています。 今は貯金を切り崩して生活しているのですが、 せっかく時間がたっぷりあるのに、 今度はお金がなく(^^; せっかくの東京暮らしなのに生活が楽しめません。 ルームシェアしている友人も昼間は仕事だし、 無職でお金をあまりかけずに楽しむことって東京では可能ですか? 田舎ではドライブしたり、友達と遊んだり、家族と話したりできたのに、都内でまだ友達もいないし、車もないし、田舎の暮らしと都会の暮らしでは、かってが違うので戸惑ってしまいました。 地域でやっているイベントを探したり(今週はタイフェスティバルにいこうとおもってます^^)無料でやっているライブを見に行ったりしてみたいのですが、みなさんはどういうところから情報を収集しているのか、教えてください^^

  • 京都から東京までの高速道路のルートについて

     恐れ入ります。  京都から東京まで自家用車で行きたいと思っています。  web上にある「ドライブコンパス」で検索すると、新名神を通るルートが距離が短いようですが、実際走りやすいお勧めルートを教えてください。  できたら、話題性からも新東名を利用したいのですが。  出発は土曜日の早朝3時に出ます。6~7時間で行けると目算していますが、実際いかがでしょうか。

  • 東京の夜のドライブ

    東京で夜のドライブコースを教えてください。 別に変な意味ではなく、大学時代の女友達がが連休中、こっちにきているので夕方くらいからドライブでもしようと思っているのですが、適当なコースが思いつきません。大体3、4時間でわまれる適当なお勧めコースをご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • 東京近郊でドライブをするなら、3つのうちどれがオススメですか?

    ドライブをするなら、どのコースが理想・オススメ・良いでしょうか? アドバイスお願いします。 また、ここがオススメなどありましたらお願いします。 相手は女性で、その女性とは初ドライブです。 ドライブの時間は決まっていません。 1.東京都内~レインボーブリッジ~お台場周辺 2.東京都内~首都高1号横羽線~横浜ベイブリッジ  ~山下公園周辺 3.東京都内~レインボーブリッジ~お台場   ~国道357有明・新木場~葛西臨海公園~舞浜  (東京ディズニーリゾート周辺) 女性(男性)の方から見て、このコースはどうでしょうか? またコレは止めた方がいいって意見もお待ちしてます。 1番のみ数回走ったことがあります。

  • 東京都内で空いている時間帯について教えて下さい

    車で東京都内をドライブしたりショッピングをしたいです。 主に新宿、渋谷、代官山など。。。 何時から何時まででしたら空いていますか? できれば帰宅ラッシュや人がたくさん歩く時間帯を避けたいです。事故を起こしたくないので。 茨城に住んでいますので、レンタカーで借りるのもお金かかるし返すのもめんどくさいので、マイカーでドライブをしたいと思っています。

  • お勧めの地域を教えてください in 東京

    はじめまして。 8月に東京に転勤になりそうなのですが、ずっと関西在住のため土地勘がありません。 そこでみなさんお勧めの住みやすい街、住んでておもしろい街を紹介していただけたらありがたいです。 ちなみに職場の最寄り駅は水天宮前 or 茅場町 or 人形町です。 また条件としては ・通勤時間は電車に乗ってる正味時間が30~40分以内 ・近くにスーパーやコンビニがある ・食事できる場所が多くあること ・賃料は管理費込みで10万~11万まで ・新宿や渋谷と言った遊べる場所へのアクセスが良い いろいろ見てみると中野や下北沢が人気高いみたいですが、実際住まれてる方いらっしゃいますか? オシャレよりもメシが食える場所のほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう