OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「展開」という軍事行動の意味について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147208
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (36/77)

アメリカでのテロ事件以後、軍事行動について「展開」という表現が使われていますが、「派遣」とか「派兵」と言うべきではないでしょうか、お教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

軍事用語における「展開」とは、密集している隊を一定の作戦地域に散開させ、作戦に応じた配置をとらせることで、作戦地域方面に兵を出動させる意味の「派遣」「派兵」とは意味が異なります。
お礼コメント
gouzakai

お礼率 46% (36/77)

ありがとうございます。「展開」とは軍事専門用語だったわけですね。ただ、マスコミはそれを知っているのでしょうか?私は軍事専門用語とは知らずに聞いておりましたので、違和感を感じたまでです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 14:31:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

展開というのは実際に部隊が展開して臨戦体制にあることをさしてるわけですから、派遣や派兵とはニュアンスが違いますよ。
展開というのは実際に部隊が展開して臨戦体制にあることをさしてるわけですから、派遣や派兵とはニュアンスが違いますよ。