• ベストアンサー

カプチーノのミルクの泡の立て方

カプチーノを市販のエスプレットマシンで入れていますが、ミルクの泡がうまく立ちません。 泡がクリーミーで細かく立つようにするのはどうしたらいいですか。スターバックスにも聞きましたが、「65度くらいの温度で蒸気口とミルクの水面をすれすれに・・・」といっていましたが、なかなかうまくいきません。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.2

友達が料理教室で教えてもらった方法です。 よく喫茶店などで紅茶を頼むとでてくる(最近は少なくなりましたが)ガラスでできてて金色の持ち手とふたがついていて3分くらいたったらふたについているレバーを下げて紅茶の葉を下に沈めて使うやつですけど、(説明の仕方が悪くてすみません。確かティーサーバーと言う名前だったと思います)それに60度くらいの牛乳をいれてレバーをしゃかしゃかと泡立つまで動かすんです。見事な泡がたちますよ!多分3,000円くらいだと思いますけど安いとこなら1,000円以下でも見つけられるかも。

007
質問者

お礼

ひょつとして、パーコレーターのことですか。 持っていますのでやってみようかな・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cha-chan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

こんにちは。こんな私の簡単でコーヒーを愛する方にはすごく失礼だと思いますが一応時間がない私にとっては超貴重な作り方です。 ・・・と言ってもすべてインスタント製品ですが・・・コーヒー愛好家の皆様ごめんなさい。 (1)まずすべてインスタントです。(ご了承ください) (2)まずカップにお湯を注ぎます。 (3)熱くなったカップの中に市販のクリープを少し多い目に入れます。 (4)そのクリープを充分混ぜ合わせます。(少し泡立てるような気持ちで) (5)それからインスタントコーヒーを入れてやさしく混ぜ合わせます。 (6)お好みで砂糖を入れてゆっくり混ぜ合わせます。 すると何故か微妙に泡立ってきます。 まあ最初のクリープが重要だと思います。 何故かわからないですけどそれえなりにおいしいです。 時間がない時などはすごく便利です。 一応私なりの作り方なので一度試して下さい・・・・・。

007
質問者

お礼

へーーーーーーーー。 けっこう面白いですね。 家ではインスタント飲まないですが 会社ではけっこう飲みますよ。 社内イントラネットで紹介しときます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.outdoor-station.com/pleasure/coffee2.html かなり何度もやらないと・・難しいんですカプチーノって http://www.avis.ne.jp/~espresso/kigu.html こんなのがあるくらいですから

007
質問者

お礼

カプチーノクリーマーなる新兵器を使えばいいみたいですね。でも高いですねー-ー。 しばらく、腕を磨くしか無さそうですね。 Thanks for your letter.

関連するQ&A

  • カプチーノのミルクホイッパー

    カプチーノが家でも飲みたくなり、ミルクホイッパーを買いましたが、 説明書には30秒ぐらいでミルクが倍量くらいに泡立つと書いているのですが、 実際にやってみると30秒ではとても泡とはいえない状態でした。 説明書に添付されている写真はモコモコとした生クリームみたいな泡で、私が作った泡とは全然違います(/_;)何かコツがあるのですか? また、デザインカプチーノにも挑戦してみたいのですが、やはり家では無理なものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • カプチーノなど泡が立つ飲み物のCMで…

    モデルの女性(大抵外国人)がおいしそうにその商品を飲み干すと鼻の頭に泡が付いていたり、酷いときは口の周りにひげのように付いた泡を舌で舐める、などというシーンがよくあります。毎年のように、です。 私はそれが不快でたまりません。行儀悪いし不潔じゃありませんか。だってファンデーションを塗った肌を舐めるんですよ! 男性はそのような女性を見ると「かわいい」「セクシー」などと思うのでしょうか?私には理解できません。でも評判がいいから毎年同じようなCMを流すんですよね。 くだらない、別にどうでもいいようなことなのですが、私はカプチーノが大好きなのです。だから「カプチーノを飲む女」=「鼻の頭に泡つけて笑ってる、お間抜け女」というCMを性懲りも無く流し続けるメーカーと、そんな企画書持って行く広告代理店に怒りを感じています。 皆さんはいかがお考えでしょうか?深夜に怒ってすみません(笑)

    • ベストアンサー
    • CM
  • カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ

    カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ、どれもコーヒーベースにミルクを加えたもののように思うのですが、これら3つの違いは何なのですか? それからカプチーノのあの「泡」、なぜあの「泡」を出すようになったのですか?(変な質問ですみません。)

  • カプチーノのコーヒーメーカーの使い方

    カプチーノを作れるコーヒーメーカーを買ったのですが、蒸気の出てくる部分でミルクが上手にフォーム状になりません。専用のフォーマーというものを買わなければできないのでしょうか?同じ様なコーヒーメーカーをお持ちの方は、どうなさってますか?

  • エスプレッソマシンのカプチーノについて

    EC221 を先日購入しました。 それで初めて、カプチーノ(というかミルクの泡立て)をやってみました。 初めてだったのでうまくできなかったのですが、この手のマシンの泡立てというのは、要するに蒸気でミルクを泡立てるということなのでしょうか? 大きめのカップに牛乳を半分くらいいれて、蒸気がでているノズルをミルクに入れてカクハンする感じなのでしょうか? 初めてのせいか、上澄み部分が少しだけ泡だっただけでうまくできませんでした。 この手のマシンでうまく入れるコツなどあったら教えてください。 ちなみに上澄み部分をエスプレッソに入れて飲みましたが、単に液状の牛乳をいれただけの感じでした。 それと残ったミルクを飲んでみたら・・・・・牛乳をすごく水で薄めた感じでとても飲めませんでした。(こんなものでしょうか?)

  • どちらの方がミルク度が高いですか?

    カプチーノとカフェオレは、どちらの方がミルク度が高いですか? そもそもカプチーノにはミルクや牛乳は入ってますか?

  • カプチーノの牛乳の温度

    カプチーノを家で作りたいのですが、 よく牛乳を65-70℃くらいにして あわ立てるとかいてますが、 温度って温度計ではかるのですか? それか、適当ですか? しょうもない質問ですみません。 また教えてください。

  • 泡が消えない

    よろしくお願いします。 カージナルテトラ17匹。45センチ水槽。フィルター外掛けAT改造。水草なし。 大磯砂4センチ。深山石6個。餌は2日に1回。25度設定 質問ですが、最近水面に白い泡が出てきまして取っても取っても 何度も水換え(半分)しても泡は消えません 一日経てば水槽の淵に泡が溜まっています。 フィルターも綺麗に洗ってろ材を入れ替えましたが駄目です。 洗って1週間くらいでしょうか泡が消えません バクテリアが住み着いていないから泡が出ているのでしょうか? このままバクテリアが住み着くまでどうしたらよいのでしょうか? 多分、水はまめに換えてるので水は汚れていないと思いますが、 大磯砂が汚れてるかも知れないです。 ろ材も沢山入ってるので能力はいけてるのかなと思ってます。 どうすれば良いのか分からないので よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ガス給湯器 追い炊き中のボコボコと泡が出る

    すいません。状況がわかれば教えていただきたいのです。 お風呂と台所共用のガス給湯器が故障したため リンナイ 給湯器 RUF-VS1615SAT-80に交換しました。 使用してみると、追い炊き中にずっと、循環口から、ボコボコと泡が 出続けます。前の給湯器ではその症状がなかったので、配管など から空気が入っているのではないかと心配してます。 このまま使用して大丈夫なのものでしょうか? 確認したこと。 ・お湯張りの時は、症状はでない。追い炊き循環の時の症状。  泡の量はストローでコップにぶくぶくやるときを想定して、ハーモニカを軽くで吹くくらいの強さ ・循環口のカバーをはずして、中央の給水口から強制注水をして、空気抜きを実施。  強制注水中は追い炊きをしても泡が出ないが、強制注水をやめるととたんに泡がでる。 ・症状は、設置時から発生。工事担当は水がまわってしばらくすれば止まると言っていた。  設置5日後で症状の改善無し。 ・パイプスペース内の本体を観察したが、水漏れは見られなかった。 ・循環口から出る泡を洗面器に集めて観察。温度は温水温度程度、よって水蒸気ではなく  空気と推測。 ・感覚的なものですが、夜沸かして翌朝の残り湯の温度が低くなった。5~10℃位は違う感じ。 大丈夫なものか、要修理状態なのか、理由をふくめて教えていただければうれしいです。m(__)m 住居地は神奈川県川崎市でマンション2Fです。

  • 水を温めると出てくる泡について

    小学4年生の理科の教科書を見ていたら、水を沸騰させると出てくる泡は水蒸気であることを証明する実験が載っていました。沸騰する前にそれほど温度が上がる前に出てくるのは空気であることが書いてないのが気になりました。またこれと関連して湯気というのは液体とか気体とか固体という分類が可能なものなのでしょうか。