• ベストアンサー

カプチーノのミルクの泡の立て方

カプチーノを市販のエスプレットマシンで入れていますが、ミルクの泡がうまく立ちません。 泡がクリーミーで細かく立つようにするのはどうしたらいいですか。スターバックスにも聞きましたが、「65度くらいの温度で蒸気口とミルクの水面をすれすれに・・・」といっていましたが、なかなかうまくいきません。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAMA-P
回答No.2

友達が料理教室で教えてもらった方法です。 よく喫茶店などで紅茶を頼むとでてくる(最近は少なくなりましたが)ガラスでできてて金色の持ち手とふたがついていて3分くらいたったらふたについているレバーを下げて紅茶の葉を下に沈めて使うやつですけど、(説明の仕方が悪くてすみません。確かティーサーバーと言う名前だったと思います)それに60度くらいの牛乳をいれてレバーをしゃかしゃかと泡立つまで動かすんです。見事な泡がたちますよ!多分3,000円くらいだと思いますけど安いとこなら1,000円以下でも見つけられるかも。

007
質問者

お礼

ひょつとして、パーコレーターのことですか。 持っていますのでやってみようかな・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cha-chan
回答No.3

こんにちは。こんな私の簡単でコーヒーを愛する方にはすごく失礼だと思いますが一応時間がない私にとっては超貴重な作り方です。 ・・・と言ってもすべてインスタント製品ですが・・・コーヒー愛好家の皆様ごめんなさい。 (1)まずすべてインスタントです。(ご了承ください) (2)まずカップにお湯を注ぎます。 (3)熱くなったカップの中に市販のクリープを少し多い目に入れます。 (4)そのクリープを充分混ぜ合わせます。(少し泡立てるような気持ちで) (5)それからインスタントコーヒーを入れてやさしく混ぜ合わせます。 (6)お好みで砂糖を入れてゆっくり混ぜ合わせます。 すると何故か微妙に泡立ってきます。 まあ最初のクリープが重要だと思います。 何故かわからないですけどそれえなりにおいしいです。 時間がない時などはすごく便利です。 一応私なりの作り方なので一度試して下さい・・・・・。

007
質問者

お礼

へーーーーーーーー。 けっこう面白いですね。 家ではインスタント飲まないですが 会社ではけっこう飲みますよ。 社内イントラネットで紹介しときます。

• mimidayo
回答No.1

http://www.outdoor-station.com/pleasure/coffee2.html かなり何度もやらないと・・難しいんですカプチーノって http://www.avis.ne.jp/~espresso/kigu.html こんなのがあるくらいですから

007
質問者

お礼

カプチーノクリーマーなる新兵器を使えばいいみたいですね。でも高いですねー-ー。 しばらく、腕を磨くしか無さそうですね。 Thanks for your letter.