• ベストアンサー

ルーター使用でLAN接続できない

aki2001の回答

  • ベストアンサー
  • aki2001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.7

一応確認して頂いた内容で、 ・LANポートを入れ替えても変化無し ・NETBEUIで見えるようになった 以上で、ハード的な問題は無さそうですね。 実用的には、NETBEUIで共有が見れるので問題なさそうですのでこのまま使って頂いてOKと思います。 むしろ、この方が外部からの侵入に対して比較的安全だと思います。 但し、TCP/IPプロトコルの「バインド」にある「共有サービス」のチェックを外しておいてください。 これで、NETBEUIのみで共有できますので、インターネットに接続した時など、万一外部からの侵入者があっても、プロトコルが違いますので、見られにくいはずです。

YOPIYON
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 とりあえず共有できましたのでこれでよしとします。 でもPINGが通らないのはなぜなんでしょうね また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • LANに接続できません。

    2台のPCでデータのやりとりをしたいので必要な機器の接続、設定をしましたがマイネットワーク上に2台ともお互いのPCが表示されません。 構成は外側からADSLモデム→ブロードバンドルーター→それぞれのPCです。 インターネットへの接続は2台ともできます。 いろいろと調べてみたのですが、設定に間違いはありません。 LANケーブルも規格のあったものです。 OSは2台ともXPpro.です。 回答よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターに接続した2台のPC間同士のアクセスができません

    自宅のADSLへブロードバンドルーターを接続し、さらにこのルーターへ接続する2台のPC間でLAN間接続ができません。どうしたら接続できるようになるかご教示願います。よろしくお願いします。 ブロードバンドルーター:NP-BBRL (1)LAN-side IP)192.168.0.1,Mask)255.255.255.0 (2)Internet-side ルータが自動取得しています PC1:OS)CentOS5,IP)192.168.0.3,Mask)255.255.255.0,Gatway)192.168.0.1,DNS)192.168.0.1 PC2:OS)WinXP, IP)192.168.0.2,Mask)255.255.255.0,Gatway)192.168.0.1,DNS)192.168.0.1 その他) PC1,2ともにインターネットへ接続できます PC1から2のSambaServerへアクセスできます PC1<->PC2の両方向のpingは通じません

  • LAN接続の設定?

    Windows Me でマイネットワークのネットワーク全体に入れない。 自宅で、Windows Me と Windows XPの2台を使っています。 ADSLモデムとルータでインターネットに接続しています。 Windows XPではインターネットに接続できます。 Windows Meでもインターネットに接続できます。 Windows XPではルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows Meでもルータのファームウエアにアクセスできます。 Windows XPからはWindows Meにアクセスできます。 Windows MeではWindows XPにアクセスできません。 Windows XPが見えない、というよりは、ワークグループも見えず ネットワーク全体へのアクセスが失敗しているようです。 ローカルIPはかぶっていません。 ルータも見えててインターネットへも出ていけるのですが、 ローカルなネットワークが見えていないです。 前は見えてました。たまにアクセクできなくなり、 その都度あちこちの設定をいじっていつの間には接続できるようになり、 ココが原因、というのがいまいち把握できていません。 こういう場合、どこを疑えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LANのなかに2つのルーター使用時の設定

    ADSLを使用しています。 在ーターを用いて、複数台のPCをインターネットに接続しています。ルーターのLAN側の設定はDHCPよりIPアドレスを自動的に取得になっています。 事情があって、LAN側にもう一台ルーター(無線ルータ)を取り付ける必要ができました。 一応、2台目のルーターの設定を次のように、また、それに接続するPCを次のように設定しました。 ルーター (1) WAN側IPアドレス自動的に取得。 (2) LAN側のIPアドレスを192.168.0.100 (3) DHCPは使用しない。 PC (1) IPアドレス192.168.0.105 (2) ゲイトウエイ192.168.0.100 (3) マスク255.255.255.0 これで、インターネット接続を試みましたが、だめでした。 また、PINGもping 192.168.0.1(最初のルーター)を試みましたがだめでした。 どうか、助けてください。

  • LANに接続されたネットワークに接続できない

    Windows Meの2台とWindows 98の1台のLANですが, マニュアル通り設定しても接続できません(共有されるべきPCのアイコンが現れない).「マイ・ドキュメント」ファイルが共有出来ればよいだけです. ISDNルーターはYAMAHA Net Volante RTA52iを使用しています. 「マイネットワーク」の「プロパティ」で 「IPアドレスを自動的に取得」を選択し, 優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」としてあります. 別の問題があってメインのPC(Windows Me)をリカバリする前は正常でした. Internetへの接続はどのPCからも正常にできますので回線の接続の問題ではないはずです. 誤りやすい点をご指摘いただければ幸いです.

  • LANの接続方法を教えて!

    これまで、2台のPCでブロードバンドルーターを使いそれぞれインターネット接続をしていました。 今回、2台でデータのやりとりをしようと思いLAN接続をしたいと思います。 設定方法が全くわからないので、初心者でもわかるように教えてください。 OSは2台ともXPpro.で、ともにウィルスバスターがインストールしてあります。 よろしくお願いします。

  • 無線ルーターの接続について

    よろしくお願いします 現在木造住宅でヤフーを使用しており有線ブロードバンドルーターで1階と2階に分けて2台のPCを使用してます。今度ノートの無線のついたPCを追加するため2階を無線に変えようと思って2階に来ている線に無線のルーターを買ってきて繋いで見ましたが無線の方がどうもうまくつながりません。ふと考えたのですが基本的にブロードバンドルーターをハブのような使い方をしても使用できますか?無線ルーターとPCはうまく繋がってるようですがインターネットに接続出来ません。

  • ルーターによるインターネット接続

    OSはMEで使用ルーターがBUFFALOのBBR-4HGでモデムがCATVなんですけど、ある事情によりMEのPCを再セットアップしたんですけどその再セットアップする前はもう1台のPC(OSがXP)とMEのPC2台とも普通にインターネットもファイル共有も出来てたのですが、MEのほうだけを再セットアップしたらその後まったくインターネットが繋がらなくなりました。XPのほうは今でも普通に繋がってるんですけどMEのほうだけ再セットしたほうだけがだめになりました。原因がまったくわかりません。。。ちなみにルーターを使わずにモデムとPCをつないだらインターネットは普通に出来ました。原因はルーターだと思うんですけど・・・分からないので、もしよかったらどなたか教えていただけませんか

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • 使えるルーターってありますか?

    現在家庭でのネット環境を整備すべく、Yahoo!BB 50M を導入しました。現在ネットにつなげているPCのOSは、Mac OS 9.2.2 です。しかし、近いうちに家族が増えるため、ブロードバンドルーターを使用し、もう3台のPCをネットに使用したいと考えています。 各PCのOSは、Mac OS 9.2.2、Mac OS 8.1、Windows98SE、WindowsXPの4台です。この環境に対応したブロードバンドルーターがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL