OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの移植

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147188
  • 閲覧数132
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

古いPCから新しいPCへハードディスクを増設しました。
しかし新しいPCのBIOS画面上は古いパソコンのHDが認識されているのですが、
OSを立ち上げてマイコンピューターをみても古いほうのアイコンが出てきません。
(OSはME)
古いPCのHDは3年前、新しいほうは今年の1月のモデルです。
どこか設定が悪いのでしょうか?
(ちなみに古いほうはIDE プライマリ スレーブ で認識されています)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

その不明なデバイスがHDDの可能性大ですね、全般の所で「デバイスの状態」はどうなってますか?補足していたただければ、みなさんも私も(解かる範囲ですが)回答しやすいです。できれば自分でトラブルシューティング開始してみて下さい。
それからもし認識しても最悪、フォーマットしないと使えない場合もありますので覚悟しといて下さいネ、その時はNo.3のかたの回答にも有る様にHDDを古い方のPCにもどしてバックアップとるしかないですねー。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
とても丁寧な説明、参考になりました。
(何度も補足していただき、助かりました。)
投稿日時 - 2001-10-12 11:40:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

古いほうをfdisk、領域確保、formatされましたか?
その後でないと、マイコンピューターにアイコンは、出てきません。
参考URLで確認ください。
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

アドバイスありがとうございます。
実は古いほうのデータを新しいほうに移植したいのですが、フォーマットを
してしまうと古いほうのHDのデータが消えてしまうのではないでしょうか?
それとも古いHDを増設してデータを取り出すということは
不可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-07 13:10:05
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-12 11:43:54
  • 回答No.2

私はWin2000を使っているので、Meでもこの手順かはわかりませんが、
『マイコンピューター』を右クリックし、「プロパティ」-「ハードウェア」-「デバイスマネージャー」で、
『ハードウェア変更のスキャン』を実行すれば、認識されると思います。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-12 11:45:44
  • 回答No.3

同じような質問が参考URLにあります。
あと、データ移植したい物の容量は、そんなにないのではと思います。どうせアプリケーションなどは、また、インストールしないとならないですし…メールデータとか、ダウンロードファイルとか、CD-Rなどに書き込む程度で済むのではと…適当なバックアップ方法をお持ちでないのでしょうか?
まあ、認識されて、必要なのもののコピーをとれれば、どちらにしろ、古い方は、一度きれいにされて、バックアップなどに、活用されると良いですね。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
参考サイト、訪れてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 11:45:21
  • 回答No.4

デバイスマネージャーの「IDE・・・」の所にもないですか?なにかOSの都合でアイコンがでてないだけとか?。
私もWin2000なんでMeの手順はわかりませんが、2000では「管理ツール」の「ディスクの管理」で認識させます。Meにはそんなツールはないんでしょうか?。(勉強不足ですいません、回答になっていませんね)
あとセカンダリのスレーブに入れてみたらどうですか?。ATAの関係でうまくいってないとかありますよ。
BIOSで認識されてOSも立ち上がる状態ならなんとかなると思いますよ、頑張って下さい。
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございます。
マイコンピュータのデバイスマネージャーを開いたところ、IDE ATA/ATAPI コントローラーという所で「セカンダリIDEチャンネル」「プライマリIDEチャンネル」のアイコンが出ていてプロパティを見るとこのデバイスは正常に動いています。と
表示されています。
すいません、よろしくアドバイス願います。
投稿日時 - 2001-10-08 13:38:52
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
どうも僕の知識では難しいです。
投稿日時 - 2001-10-12 11:42:39
  • 回答No.5

IDEコントローラのほうは異常ないようなんで、デバイスマネージャーの「ドライブ」(かな?)の所にHDDの名前(型式)が出ていると思います、2つ目のHDDが「?」か「!」で認識されてたら、そこのトラブルシューティングでなんとかなるかも、あと他のところに「?」が出ているかも、それがHDDの可能性があります。
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございます。
ドライブのところにやはり2台目のドライブ(名前、型式)がありません。
ただデバイスマネージャーに不明なデバイスというのが出てます。
これのことでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-08 19:42:55
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-12 11:47:35