• 締切済み

修理明細の日付けについて

車を当てられたほうですが、交通事故がおき保険会社もすぐ対応してきたのですが、 相手車両の修理明細の日付けが気になります、こんな時すぐ見積もりをしないもの なのでしょうか。かなり日付けが後なのですが・・・ 誰か教えていただけませんか。

みんなの回答

• to32
回答No.4

疑いかけるときりがなくなりますね。 相手車両は、あなたの保険会社が見に行っているはずですよ。なぜなら、あなたの保険の対物で支払いをするのですから。 修理の査定で明細を発行しているのは、整備工場・保険会社どこなのですか。そして、私は、相手車両の修理金額は契約者に知らせますが、明細まで連絡したことがありませんが。保険会社が教えてくれたのですか。 保険会社や共済によってここに対応が異なりますので断言できませんが。 下記の理由があると思います。 ・相手加害者が、契約している保険会社に連絡が遅れた。  仮定ですが、午後に連絡をすると私の関係している保険会社は早くても2日後になります。昼には翌日の予定が決定してしまいます。 ・整備工場に納車が後になった。  走行が可能な車の場合や代車の手配ができない場合、後になることが多々あります。 しかし、私が経験した事故で相手の保険会社(農協)が、連休が間に入り、一週間後にケガをした運転者に連絡をしてきたことがありました。整備工場の社長と一緒に相手の担当に文句を言いましたが。

soshousuru
質問者

補足

こちらの保険会社は、相手車両修理見積もりには行っていないと言っていました。 だいぶ前の事ですので、忘れかけていた事がありました、こちらの保険会社(自治労)が 相手の車両を見にも行っていないと言っていました、何を根拠に修理費用を払うのか と訊ねるとあなたが払うわけが無いから関係無いと言われ、私はこちらが払った保険料で 払うのだから関係ないことはないでしょう・・・それに過失割合に関係してくるのだから と言ったのを覚えています、でも事故を起したのは加害者なのですから今は何も言えないって所です。 いろいろ書きましたが、回答していただき本当に有難うございました。

• Pigeon
回答No.3

こんばんわ。  入庫が遅れることは多々あります。相手方にも都合あるでしょうし。(保険会社と修理工場と折り合いが付かず遅れることも。)  人身事故ですか?後日に実況検分とは。  相手方が加害者なら、すぐに直すのは逆におかしいです。(証拠隠滅目的を疑ってしまいますが。)  警察に事故受が終わってから修理に出した、というのが妥当な線ではないでしょうか。  何に対して不信をもっているのでしょうか?

• to32
回答No.2

事故が原因でない箇所の修理が加算されているのでないか心配をしておられるのだと思います。 車両保険に加入していれば、自分の保険が社が、加入していない場合は、相手保険会社が修理工場や整備工場に見に行きます。しかし、先に掛かれてい様に使用者や部品や整備工場の都合で納車が遅れることがあります。しかし、保険会社の担当も専門家ですので、事故以外の修理箇所はしっかりと確認をしていますから、心配は要らないと思います。 時々耳にするのは、事故日から査定までの間に雨が降っていないのに 破損箇所が赤錆浮いていたということもあるそうです。明らかに申告日以前の破損です。 修理箇所の査定は、保険会社によって異なると思いますが、事故の時間にも寄りますが、最短 翌日。通常保険会社に連絡をした2日後には訪問できるはずです。ただし、連休後は事故の査定が多いので遅れる場合があります。

soshousuru
質問者

補足

こちらは車両保険を入っていなかった為、どちらも相手保険会社が行ったのだと思います、事故日は水曜日です、そして相手修理の見積もりは警察の実況見分(10日後)の次の日です、これから考えてどう思われますか。 もう一度回答お願いします。

• samtyan
回答No.1

事故の状況とかにもよりますが、 その事故車両が運転可能な場合、 1、仕事の都合 運転不能の場合でも 2、金銭的な都合 3、代車手配の都合 4、修理工場の空き待ちの都合 等々で、修理に出すのが遅くなることは、よくあります。 保険会社が、動いているのでしたら、それほど気になさらなくても、いいのでは、、、、 ここの発言を、読んでいると、「保険会社は信用するな」みたいな発言が多いですけどねぇ(^ー^)

soshousuru
質問者

お礼

回答有難うございます。 過失割合で揉めているものですから、どうしても疑いたくなります もっと疑いを持たれないような対応をして頂きたいと思います。 関係の無い方にこんなこと言っても仕方ないかもしれませんが、 申し訳ありません。 保険会社は、いつものよくある事故としか対応していないと思い ますので・・・・事故は千差万別ですから