• ベストアンサー

漏水時の責任について

amkの回答

• ベストアンサー
  • amk
回答No.4

設備業者です。 Gomさんのお話のようなことでよくマンションに出入します。 修理費用担保とはshunpakuさんの言う通りのものですね。ちなみにこの他、同様の葛西保険の付加保険では、漏水保険(マンション保険)というものがあります。これは、居住者に過失がある場合に下階の部屋の被害について保証するものです。 また、コンクリート床面の上・下で共有部分等とする考えは、一般のマンションの場合はありません。例外はありますがまずそのような扱いになることはないです。 共有部分となるのは、区分所有方に定める共有部分を指します。つまり、簡単にいうと配管の通っているパイプシャフト内や廊下やベランダのことです。 Gomさんの場合自分の室内部分での漏水であれば、明らかに(・・・組合規約で特に定めてない場合・・・普通の建物で特に定めていることはありません。)専有部分の漏水となります。 結論としては持ち主の責任となります。 ただ、集合住宅ですので挨拶くらいはしておかないと後々困ったことになりかねません。そこで、大屋さんに連絡し状況の説明をしたあと、このようにしましたとの報告をしたほうがよいかと思います。

Gom
質問者

お礼

専門の方のご回答をいただき一安心です 大家負担になるようですがまだちょっと不安だったので 帰宅する途中にちょうど下の階の人と会いまして、挨拶をしておきました そんなに被害などもなかったようで下の方への賠償などはとくに無くてすむようです ありがとうございました