OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駅ホームからの転落事故

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147167
  • 閲覧数287
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

駅のホームからの転落事故の場合、あきらかに混雑した状況以外、飛び降りとされています。そして、自殺とされます。
もしかしたら、事故の場合もあると思います。高架駅なら風で押されたなど、不幸な出来事が重なった結果という可能性も充分にあると思うのですが、どういう事でその判断をするのですか?
また、家族からの事情聴衆でも、自殺の理由がない場合はきちんと、事故当時の状況を調べてはもらえないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 犯罪捜査は、警察の人的・予算的な事情で、事故や殺人の明白な状況証拠がない場合は、自殺や事故原因不明で処理されます。
 目撃者がなかったり、事故や犯罪の可能性を少し調べて、決まります。
 転落事故は、他の事故・犯罪に比べると、社会的な影響が少なく、詳しい調査は期待できません。
お礼コメント
poti-uki

お礼率 44% (4/9)

回答ありがとうございました。
やっぱり、詳しい捜査については期待できないみたいでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 16:21:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (36/76)

鉄道ファンです
駅ホームから転落し、それが死につながる場合を想定すると
転落→脱出不可能→電車接近→電車停止不能→という順番ですが
この過程において何らかの行動が起されるはずです。

意識不明で転落ならばそばの人間が必ず助けにいくはず、
電車接近ならば緊急停止の為の行為を駅員が行う、
では無人駅ならどうかといえば意図的に転落をしない限り
事故にはなりにくい(頻繁に電車が来るならば無人にはなりにくい
無人だからこそ電車はたまにしか来ない)とどうしてもそこには
「事故にはなりにくい」という要素のほうが多いのです。
高架駅での転落などは考えられますが、そもそもそのような突風時には
電車はストップします。また走っても減速です。

偶然が重なる例もあるでしょう。不幸な例もあるでしょう。しかし
それは本当にわずかな例です。
まんが「きらきらひかる」に上記の特例のことが描かれていました。
読んでいただければと思います。
お礼コメント
poti-uki

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございました。
今度,参考までに『きらきらひかる』を読んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 16:23:31