• 締切済み

Enterキーでフォームの入力フィールド移動をしたい

フォームの入力項目間の移動を行うのに、普通はTABキーを使うよう なのですが、Enterキーで移動して、送信ボタンまで来たら、それ もEnterキーで送信という動作にしたいと思います。 しかし、入力項目のところでEnterキーを押すと、次の項目へ移動 するのではなく、送信ボタンが押されてしまいますよね? そうさせずに、上記のような動作をさせるにはどうすれば良いのでしょ うか? 同じような質問をどこかで見たような気がしたのですが、見つ けることができませんでした。よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ブラウザの仕様で、無理だと思いますよ。 それにENTERを押したときに送信ボタンが押されるのは、Internet Explorerの仕様で、Netscapeの古いもの(最新の走らないので)は、テキストボックスが複数あるとENTERを押しても何も反応しません。 自作のアプリケーションで、そのような動作をさせることは簡単ですが、ブラウザにさせるのは少々きついと思いますよ。 あとはJavaScriptで移動させるなんてことは可能だと思いますが・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆