• ベストアンサー

アルコールの強さの表示・度と%?

カテゴリ違いでしたらすみません。 日本酒や焼酎などは強さを度で書かれていますが、ワインなど洋酒は%で表示されていますよね。 強さを見比べたい時など困ってしまいます。 あとホワイトリカー(35度)はパーセントで言えばどれ位の強さなのでしょう? リモンチェッロなる物を作りたいと思っているのですが、必要なアルコールが95度以上の物だそうです。手に入りそうな物で考えられるのはウオッカしかないように思うのですが… どうかアドバイスお願いします。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

お酒の度数と%は同じものです。 35度ならアルコールの割合は35%です。 もうひとつ、プルーフ(Proof)という物差しがあります。 アメリカでは35度は70Proofという具合に%の2倍、英国では1.75倍です。 リモンチェッロなる物は存じませんが、95度の酒は存在しないと思います。

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。両方同じだったのですね。すっきりしました。「PROOF」は国によって基準がちがうのですか。 質問に書いたリモンチェッロとはイタリアのレモンの皮のお酒のようです(日本で言えば家庭で漬ける梅酒?)レシピに95%以上のアルコールに漬けるとありました。ウオッカなら強いかと思ったのですが、度数足りませんか…

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。それでしたら、やはりスピリタスを使われたらよろしいのではないでしょうか。大き目の酒屋さんなら置いてると思います。96度で500ml.で1000円チョットぐらいじゃないかな。ポーランドのウオッカですね。 あと全くの当てずっぽうですが、度数が高いのが必要なのは、エキス分をなるべく早く浸出させるためだと思いますので、50度程度の物を使用してもその分寝かせる期間を延ばせば大丈夫のような気もします。

saichi
質問者

お礼

再度お応えありがとうございます。高い度数で早く抽出した方が色がきれいだったりするのですかね?レシピを見ると寝かせないと飲めなさそうな感じなので、確かにアルコール分弱めの物でもいいかも知れませんね(^_^;)ひとまず明日酒屋に行ってみます。

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.7

No.4です。 http://www.arianna.co.jp/topics/0225.html ここも参考にどうぞ。 ”イタリアでは酒屋さんで95度の純粋アルコールが一般に市販されている”そうで・・・。果実酒を作る用なんでしょうけれど。 リモンツェッロ、私もどんなだか試してみたくなりました。フツーに買って飲むしかないか? レモンの皮がもったいないなら、梅酒作りに使うホワイトリカーに漬けちゃうってのもアリですね。レモンテェッロのレシピを参考に味つけをしたりして♪

saichi
質問者

お礼

再度お応えありがとうございます。純粋なアルコールってどんなのでしょうね?ここまでくると実験などの薬品のイメージになってきます(^_^;) けど果実のお酒と果皮のお酒、飲み比べてみたいと思いまして。同じホワイトリカーで作るのもいいかも知れませんね。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.6

No3です。 リモンチェッロを調べてみたら、酒ではなく純粋なアルコールに漬けるようですね。 レシピがありました。

参考URL:
http://digilander.libero.it/piazzaitalia/cooking/3.html
saichi
質問者

お礼

再度お応え&参考URLありがとうございます。 純粋なアルコールって…ウオッカは純粋なアルコールではないですよね?(^_^;)

回答No.5

リモンチェッロって市販の物じゃダメなんですか? ご存知でしょうけど、95度以上ならスピリタスしかないと思います。

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。家庭でレモン酒を作る際に大量に皮が余るので、使い道がないか探していて教えて頂き興味が湧いたんです。レモンが国産無農薬なので捨てるには勿体無いなと思いまして。

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.4

ポーランド産ウォッカでアルコール度96度のスピリタスという”お酒”がありますが(最近いろんな酒屋でも見かけますね)、リキュールを作る95度以上の酒となると、精製した単なるエチルアルコールに近いものを使うのかもしれませんね。 ちなみにスピリタスという酒は基本的にカクテルに使うお酒で、口に少量入れてみたら”痛いだけ”でした。

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。95%以上のお酒ありますか!見かけられるような品なら探してみます。けどそこまで強いと美味しい以前の問題ですね。果実を漬けるにしても果たして飲めるのか…

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 「度」と「%」は同じです。「アルコール度数○○%」という言い方をします。ただ、洋酒で「PROOF」というのがありますが、これは「%」の倍の数値です。  つまり、「101 PROOF」の場合は「アルコール度数50.5%」という意味になります。

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。両方同じだったのですね。すっきりしました。「PROOF」は気付きませんでした。これからは注意してみます。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

度=% つまり 35度=35%

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。両方同じだったのですね。すっきりしました。

関連するQ&A

  • 特種なリキュールの作り方

    バラの花びらと氷砂糖の入ったビンがあります。 20度以上のアルコールを入れてローズリキュールを造りたいと思います。 ワイン、リカー、ジン、ウォッカ、焼酎を薦めております。 それぞれのお酒の特徴と違いについて教えていただきたいのです。 また、お奨めは、どのお酒ですか? 私としては、香りを大切にしたいのですが・・・

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • 梅酒 ホワイトリカー以外のお酒

    梅酒をつけようと思います。 梅と氷砂糖は買ってあるのですが、お酒で迷っています。 海外在住なので日本のホワイトリカーは手に入りません。各種焼酎、ウォッカなどは買うことができます。なにでつけるのが美味しいでしょうか?芋焼酎でつけると芋焼酎味の梅酒になるのでしょうか。 梅酒ももちろんですが梅の実を食べるのも大好きです。ホワイトリカーっぽくつかるもの、またはおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルア

    【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルアルコールですが、それ以外はイソプロピルアルコール等の複合アルコールです」 リカーとは蒸留酒のことでウイスキー、ブランデー、焼酎を指します。 ということは、ビールやワインのアルコールはエチルアルコールではなく、主アルコールはイソプロピルアルコールなのですか?

  • 先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もア

    先日、夫が日本人の知り合いから芋焼酎をいただきました。しかし夫も私もアルコール関係はまるで駄目でしてこまっているところです。でもせっかくいただいたので、何かお料理等に利用できないか調べていたのですが、良い案が出て来ません。そんな時に夫の母から日本のお土産として氷砂糖をいただいていたのを思い出し、芋焼酎とこの氷砂糖、そしてウオッカ(ホワイトリカーは手に入らない)でも購入して、果実酒でも作れないかという案が浮かびました。そこで、質問なんですが、これが可能かどうか、そしてもし、可能なら、芋焼酎にはどんな果物が合っているかを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。アメリカ・カリフォルニアに住んでいます。

  • 梅酒のアルコール濃度について~

    一年前、梅と、ホワイトリカーを使って梅酒を作ったのですが、 いざ飲んでみると、梅酒用のホワイトリカーは、アルコール35度で強すぎます。 でも、水で薄めると、梅酒のエキスも薄められて風味が落ちてきます。 水などで薄めずに、アルコール度を落とす方法は、ありますか? よろしくお願いします。

  • アルコール度数について

    今度、ホワイトリカーにオレンジ皮を乾燥させたものを浸漬させオレンジリキュールを作ろうと思うのですが、アルコール度数の違い(25度、40度)でオレンジのエキスの出具合とかは影響はあるのでしょうか??

  • 化学に詳しい方、ホワイトリカーについて教えて!

    手作り育毛剤にホワイトリカーを使うのは危険ですか? ある育毛本に書いてあったのですが、 手作り育毛剤、特にホワイトリカーを使用するのは危険とのことでした。 ホワイトリカーはアルコール度数35度。 アルコールにはたんぱく質分解作用があるので、頭皮に悪い。 かえって常在菌のバランスを崩す。などなど。 ホワイトリカーが悪いなら、焼酎も同じくダメですかね。 飲んでも大丈夫なものなのに、 皮膚につけると害があるんですか? これ、ホントでしょうか? 市販の育毛剤にもアルコールが含まれているものが たくさんありますよね。 ホワイトリカーとはアルコールの種類が違うということなのでしょうか? どなたか化学に詳しい方、教えてください。

  • お酒にあうスイーツ

     お酒に合う甘いものってありますか? 洋酒&チョコレート位しか見たことないです。  日本酒・ワイン・焼酎・カクテル等などアルコールの種類はなんでもOKです。  おもしろい組み合わせがあったら教えてください。

  • 梅干しをつける際ホワイトリカーの代わりに25度の焼酎も可能でしょうか

    こんにちは。 今年も梅干しをつける予定ですが、去年は梅干しのカビ対策にホワイトリカーで梅を漬けうまく行きました。 去年はホワイトリカーを使ったのですが、近所には1・8Lのものしか売ってなく、残ったのも使い道がなく捨ててしまいました。 もったいないので、今年はワンカップの25度焼酎で梅干しを漬ける予定ですが、25度でも大丈夫でしょうか? ホワイトリカーなら35度ですが、35度のワンカップが売ってないので今年は25度焼酎で漬けたいと思ってます。。

専門家に質問してみよう