• ベストアンサー

アルコールの強さの表示・度と%?

カテゴリ違いでしたらすみません。 日本酒や焼酎などは強さを度で書かれていますが、ワインなど洋酒は%で表示されていますよね。 強さを見比べたい時など困ってしまいます。 あとホワイトリカー(35度)はパーセントで言えばどれ位の強さなのでしょう? リモンチェッロなる物を作りたいと思っているのですが、必要なアルコールが95度以上の物だそうです。手に入りそうな物で考えられるのはウオッカしかないように思うのですが… どうかアドバイスお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

お酒の度数と%は同じものです。 35度ならアルコールの割合は35%です。 もうひとつ、プルーフ(Proof)という物差しがあります。 アメリカでは35度は70Proofという具合に%の2倍、英国では1.75倍です。 リモンチェッロなる物は存じませんが、95度の酒は存在しないと思います。

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。両方同じだったのですね。すっきりしました。「PROOF」は国によって基準がちがうのですか。 質問に書いたリモンチェッロとはイタリアのレモンの皮のお酒のようです(日本で言えば家庭で漬ける梅酒?)レシピに95%以上のアルコールに漬けるとありました。ウオッカなら強いかと思ったのですが、度数足りませんか…

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。それでしたら、やはりスピリタスを使われたらよろしいのではないでしょうか。大き目の酒屋さんなら置いてると思います。96度で500ml.で1000円チョットぐらいじゃないかな。ポーランドのウオッカですね。 あと全くの当てずっぽうですが、度数が高いのが必要なのは、エキス分をなるべく早く浸出させるためだと思いますので、50度程度の物を使用してもその分寝かせる期間を延ばせば大丈夫のような気もします。

saichi
質問者

お礼

再度お応えありがとうございます。高い度数で早く抽出した方が色がきれいだったりするのですかね?レシピを見ると寝かせないと飲めなさそうな感じなので、確かにアルコール分弱めの物でもいいかも知れませんね(^_^;)ひとまず明日酒屋に行ってみます。

• haukappu
回答No.7

No.4です。 http://www.arianna.co.jp/topics/0225.html ここも参考にどうぞ。 ”イタリアでは酒屋さんで95度の純粋アルコールが一般に市販されている”そうで・・・。果実酒を作る用なんでしょうけれど。 リモンツェッロ、私もどんなだか試してみたくなりました。フツーに買って飲むしかないか? レモンの皮がもったいないなら、梅酒作りに使うホワイトリカーに漬けちゃうってのもアリですね。レモンテェッロのレシピを参考に味つけをしたりして♪

saichi
質問者

お礼

再度お応えありがとうございます。純粋なアルコールってどんなのでしょうね?ここまでくると実験などの薬品のイメージになってきます(^_^;) けど果実のお酒と果皮のお酒、飲み比べてみたいと思いまして。同じホワイトリカーで作るのもいいかも知れませんね。

• merlionXX
回答No.6

No3です。 リモンチェッロを調べてみたら、酒ではなく純粋なアルコールに漬けるようですね。 レシピがありました。

参考URL:
http://digilander.libero.it/piazzaitalia/cooking/3.html
saichi
質問者

お礼

再度お応え&参考URLありがとうございます。 純粋なアルコールって…ウオッカは純粋なアルコールではないですよね?(^_^;)

回答No.5

リモンチェッロって市販の物じゃダメなんですか? ご存知でしょうけど、95度以上ならスピリタスしかないと思います。

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。家庭でレモン酒を作る際に大量に皮が余るので、使い道がないか探していて教えて頂き興味が湧いたんです。レモンが国産無農薬なので捨てるには勿体無いなと思いまして。

• haukappu
回答No.4

ポーランド産ウォッカでアルコール度96度のスピリタスという”お酒”がありますが(最近いろんな酒屋でも見かけますね)、リキュールを作る95度以上の酒となると、精製した単なるエチルアルコールに近いものを使うのかもしれませんね。 ちなみにスピリタスという酒は基本的にカクテルに使うお酒で、口に少量入れてみたら”痛いだけ”でした。

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。95%以上のお酒ありますか!見かけられるような品なら探してみます。けどそこまで強いと美味しい以前の問題ですね。果実を漬けるにしても果たして飲めるのか…

• char2nd
回答No.2

「度」と「%」は同じです。「アルコール度数○○%」という言い方をします。ただ、洋酒で「PROOF」というのがありますが、これは「%」の倍の数値です。  つまり、「101 PROOF」の場合は「アルコール度数50.5%」という意味になります。

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。両方同じだったのですね。すっきりしました。「PROOF」は気付きませんでした。これからは注意してみます。

• kzkz009
回答No.1

度=% つまり 35度=35%

saichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。両方同じだったのですね。すっきりしました。