• 締切済み

BRIはDSU必要?

BRIポートを持つダイアルアップルータで、ISDNに接続するときは、DSUは必要でしょうか?

• ISDN

みんなの回答

• nekokan
回答No.3

ルータの機種により必要な場合と不要な場合があります。 機種が不明の為、下記の回答を致します。 ルータにDSUが内蔵されているタイプ(RTA50/52iやCisco810シリーズ)では、DSUを内蔵している為DSUは不要です。 また、これらのルータには内蔵のDSUのON/OFFのスイッチが大概ついていますので、使用しない場合(TAとルータを接続する・DSUが用意されている場合)はOFFに設定します。 DSUを内蔵していないルータの場合はDSUは必要です。 DSUを内蔵しているかしていないかは、取扱説明書やメーカーのWeb Siteで確認をして下さい。 最後に、内蔵DSUを使用する場合TAの機能があるルータでないと、一般の電話機/FAXが使用できなくなりますので注意してください。 う~ん、なんだか仕事してるみたいになってしまいました・・・。 より詳しい回答が必要な場合は使用している(したい)ルータを教えてください。

• times24
回答No.2

BRIポートの差込口ですが、U(点)と書いてあればおそらくDSU内蔵型ではないでしょうか。S/T(点)と書いてあればDSUは必要です。 ちなみにU点のモジュラーの大きさは家庭用のアナログ電話と同じです。S/T点はLANケーブルと同じで、家庭用より少し大きいサイズです。 tujiさんと同様機種がわかればもう少しわかるかも知れません。

• tuji
回答No.1

BRIと書かれているのであれば DSUはたぶん必要です。 NTTの回線に接続するのであれば NTTにDSUを用意してもらうか 市販のDSUを購入して繋ぐことになると 思います。 どこのダイアルアップルーターでしょうか?