• ベストアンサー

ネコを飼っているのですが、出産をひかえています。

うちには4匹のネコと1匹の中型犬を飼っているのですが、11月に出産をひかえています。ベビーベットの購入を考えていますが、ネコが中に入っていっしょに寝てしまわないか心配です。ネコを飼っている方で、出産を経験された方、赤ちゃんの寝床をどうされていたのでしょうか? また、その話をご存知の方、どんなことに注意したらいいのか、どのような準備が必要なのかを教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-papa
回答No.2

こんにちは。 我家ではベビーベットの上に金網(ネットラック)を置いて 防御(笑)してました。(^^) 金網を置いて一方を紐でベビーーベットの囲い固定。 (誤って金網が赤ちゃんの上に落ちるのを防止する為。) で、ベビーベット横の隙間から猫の手が進入するを、市販の ベビーベットガードを使って防止。 我家の二人の子供はこの方法で寝かせてました。 親や人からはどっちがペットなのやら・・・(笑)と、言わ れたり、赤ちゃんが檻の中じゃ・・・(苦笑)などの声もあ ったけど、実際にはこの上に置いた金網に色々なオモチャを ぶらさげておけるので、当の赤ちゃんは大喜び。即席のプレ ージムって感じかな。。。で、その姿を見ると「あら!以外 に良い方法ね…」の声にいつの間にか変わってました。(^_^)v 余談ですが…次ぎに問題なったのが猫のトイレ・・・ 子供がハイハイをしはじめると目を離したすきに砂を弄った りしないかと言う心配が…で、我家は猫にトイレ(人間の) でするようにチャレンジ!これが以外にも3日で成功! 今じゃ我家の猫は水洗トイレで用をたしてます。(^^) 元気な赤ちゃん。楽しみですね・・・(^^)

chy-chan
質問者

お礼

良いアイデアをありがとうございます。一度、ホームセンターに金網を見に行ってみたのですが、なかなか丁度良いサイズが見つかりません。もう少し足を運んで探してみます。それにしても、水洗トイレで用をたせるなんて・・・ちょっと一芸ですね。それも試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sarun
回答No.3

動物を飼っていると周りが反対しませんでしたか? うちは義母が猫を誰かにあげるか捨ててこいってうるさくて閉口しました。 夫より長く一緒にいる猫を人に上げるなんて、ましてや処分するなんて絶対に考えられませんでした。 さて本題に戻って・・・うちの場合は猫が1匹だけなのですが、長毛種で毛を吸い込まないか心配でした。 これは今までもバリカンで年に2回程度散髪していたのでその回数を少し増やすことで解決しました。 あとはベビーベッドに蚊帳をつけようと思ったのですがあいにく季節が変わって売っていませんでした。 そこで食卓用の大きい蠅よけ(傘みたいになってるやつなのですが解りますか?)を買ってきました。600円くらいで安かったです。 でも実家から帰って驚いたことに、うちのにゃんこは赤ちゃんを完全無視! 近寄りもしませんし赤ちゃんの匂いのついている物なんてまたいで通る始末でした(笑) すごい焼き餅焼いていたようで赤ちゃんが寝るとさっと膝の上に乗ってきますが、赤ちゃんが泣くと聞こえない部屋まで移動するんですよ。 産まれて13年くらいになるのですが自分は人間と思っているようです。 その後、うちの坊はベビーベッドが嫌いで3ヶ月頃には一緒に寝るようになったのですが、顔をぺろっと舐めることもないです。 近頃は少し寒くなってきたので私の右側に坊、左側ににゃんこでとっても窮屈な川の字で寝ています。 最近はにゃんこも赤ん坊に慣れてきてちょっとそばにいるのは平気でたまにしっぽで遊んでくれます。 坊も何度か引っかかれてからはむやみに手を出さなくなって側でじーっと見てたり、にゃんこを撫で撫でするようになりました。 これには私も驚いたのですが1歳の乳児でもちゃんとかわいがる事を覚えるんです! やっぱり動物が身近にあるっていい事なんだなぁってつくづく思います。 ちなみに初めて話した言葉はマンマで、次はにゃーにゃーで、今度はパパが焼き餅焼いてます(笑) それから#2の方が書かれている猫砂問題。うちも直面しています。 うちは台所の奥にカーテン付きの棚にトイレを置いているのですが砂の処理が大変です。 拾い食いは10ヶ月頃から始まりますのでそれまでに対策をお考えになった方がいいです。 ハンディな掃除機を1台用意してまめに掃除するのが一番の様です。 ご出産まで心配だとは思いますがきっと何とかなりますよ(^-^) あなたのにゃんこ達を信じてあげてください。

chy-chan
質問者

お礼

細かな点までアドバイスいただきありがとうございます。蚊帳をかけることも考えているのですが、タンスを開けて服を全部引っ張り出してしまうくらいの力持ちのネコで・・・やはり少し心配です。気付かなかったのですが、ネコトイレの問題もあるんですね。出産も間近なので、早速対策を考えたいと思います。本当にありがとうございました。

• takatozu
回答No.1

おめでとうございます。  うちにも猫がいます。(1匹ですが)  対策として、うちでは、猫立入禁止の部屋を1つ作りました。  (ドアをいつも閉めておき入れないようにする。)  このため妻とは別で寝るようになりました。  (猫だけだと鳴くので私が猫と寝ています)  それから、絨毯の部屋は全て絨毯を撤去し、フローリングタイプの敷くやつを入れました。  あと、毛が気になるので「こまめな掃除」が必須です。  とりあえず、この方法でうちでは問題ありません。

chy-chan
質問者

お礼

やはり、そのような部屋を作る必要がありますね。現在は全ての部屋を開放しているので、早速準備にとりかかりたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。