• ベストアンサー

ネコを飼っているのですが、出産をひかえています。

うちには4匹のネコと1匹の中型犬を飼っているのですが、11月に出産をひかえています。ベビーベットの購入を考えていますが、ネコが中に入っていっしょに寝てしまわないか心配です。ネコを飼っている方で、出産を経験された方、赤ちゃんの寝床をどうされていたのでしょうか? また、その話をご存知の方、どんなことに注意したらいいのか、どのような準備が必要なのかを教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-papa
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

こんにちは。 我家ではベビーベットの上に金網(ネットラック)を置いて 防御(笑)してました。(^^) 金網を置いて一方を紐でベビーーベットの囲い固定。 (誤って金網が赤ちゃんの上に落ちるのを防止する為。) で、ベビーベット横の隙間から猫の手が進入するを、市販の ベビーベットガードを使って防止。 我家の二人の子供はこの方法で寝かせてました。 親や人からはどっちがペットなのやら・・・(笑)と、言わ れたり、赤ちゃんが檻の中じゃ・・・(苦笑)などの声もあ ったけど、実際にはこの上に置いた金網に色々なオモチャを ぶらさげておけるので、当の赤ちゃんは大喜び。即席のプレ ージムって感じかな。。。で、その姿を見ると「あら!以外 に良い方法ね…」の声にいつの間にか変わってました。(^_^)v 余談ですが…次ぎに問題なったのが猫のトイレ・・・ 子供がハイハイをしはじめると目を離したすきに砂を弄った りしないかと言う心配が…で、我家は猫にトイレ(人間の) でするようにチャレンジ!これが以外にも3日で成功! 今じゃ我家の猫は水洗トイレで用をたしてます。(^^) 元気な赤ちゃん。楽しみですね・・・(^^)

chy-chan
質問者

お礼

良いアイデアをありがとうございます。一度、ホームセンターに金網を見に行ってみたのですが、なかなか丁度良いサイズが見つかりません。もう少し足を運んで探してみます。それにしても、水洗トイレで用をたせるなんて・・・ちょっと一芸ですね。それも試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.3

動物を飼っていると周りが反対しませんでしたか? うちは義母が猫を誰かにあげるか捨ててこいってうるさくて閉口しました。 夫より長く一緒にいる猫を人に上げるなんて、ましてや処分するなんて絶対に考えられませんでした。 さて本題に戻って・・・うちの場合は猫が1匹だけなのですが、長毛種で毛を吸い込まないか心配でした。 これは今までもバリカンで年に2回程度散髪していたのでその回数を少し増やすことで解決しました。 あとはベビーベッドに蚊帳をつけようと思ったのですがあいにく季節が変わって売っていませんでした。 そこで食卓用の大きい蠅よけ(傘みたいになってるやつなのですが解りますか?)を買ってきました。600円くらいで安かったです。 でも実家から帰って驚いたことに、うちのにゃんこは赤ちゃんを完全無視! 近寄りもしませんし赤ちゃんの匂いのついている物なんてまたいで通る始末でした(笑) すごい焼き餅焼いていたようで赤ちゃんが寝るとさっと膝の上に乗ってきますが、赤ちゃんが泣くと聞こえない部屋まで移動するんですよ。 産まれて13年くらいになるのですが自分は人間と思っているようです。 その後、うちの坊はベビーベッドが嫌いで3ヶ月頃には一緒に寝るようになったのですが、顔をぺろっと舐めることもないです。 近頃は少し寒くなってきたので私の右側に坊、左側ににゃんこでとっても窮屈な川の字で寝ています。 最近はにゃんこも赤ん坊に慣れてきてちょっとそばにいるのは平気でたまにしっぽで遊んでくれます。 坊も何度か引っかかれてからはむやみに手を出さなくなって側でじーっと見てたり、にゃんこを撫で撫でするようになりました。 これには私も驚いたのですが1歳の乳児でもちゃんとかわいがる事を覚えるんです! やっぱり動物が身近にあるっていい事なんだなぁってつくづく思います。 ちなみに初めて話した言葉はマンマで、次はにゃーにゃーで、今度はパパが焼き餅焼いてます(笑) それから#2の方が書かれている猫砂問題。うちも直面しています。 うちは台所の奥にカーテン付きの棚にトイレを置いているのですが砂の処理が大変です。 拾い食いは10ヶ月頃から始まりますのでそれまでに対策をお考えになった方がいいです。 ハンディな掃除機を1台用意してまめに掃除するのが一番の様です。 ご出産まで心配だとは思いますがきっと何とかなりますよ(^-^) あなたのにゃんこ達を信じてあげてください。

chy-chan
質問者

お礼

細かな点までアドバイスいただきありがとうございます。蚊帳をかけることも考えているのですが、タンスを開けて服を全部引っ張り出してしまうくらいの力持ちのネコで・・・やはり少し心配です。気付かなかったのですが、ネコトイレの問題もあるんですね。出産も間近なので、早速対策を考えたいと思います。本当にありがとうございました。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 おめでとうございます。  うちにも猫がいます。(1匹ですが)  対策として、うちでは、猫立入禁止の部屋を1つ作りました。  (ドアをいつも閉めておき入れないようにする。)  このため妻とは別で寝るようになりました。  (猫だけだと鳴くので私が猫と寝ています)  それから、絨毯の部屋は全て絨毯を撤去し、フローリングタイプの敷くやつを入れました。  あと、毛が気になるので「こまめな掃除」が必須です。  とりあえず、この方法でうちでは問題ありません。

chy-chan
質問者

お礼

やはり、そのような部屋を作る必要がありますね。現在は全ての部屋を開放しているので、早速準備にとりかかりたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの出産!!!

    やばいですやばいですやばい うちのネコが出産直前のようでニャーニャー泣き出して、しゃっくりとかもして、 おなかは触るだけであかちゃんの頭とかのでっぱりが確認できます。 ネコの出産は押入れとかダンボールとか暗く安心できるところですると聞いてますが、今僕のベットの上で産みそうなんです! どうすればいいんでしょうかあああぁあああぁぁぁぁ

    • 締切済み
  • 猫と新生児の事ですが・・・

    猫と新生児の事ですが・・・ 娘に来春、赤ちゃんが生まれる予定です。 今、溺愛中の猫が居ますが、赤ちゃんが産まれても今まで通りで大丈夫なんでしょうか?? 赤ちゃんに危害を加える事は無いのでしょうか? 私は、そういう経験が無いので心配しています。 我が家の孫は(同居)犬が居るのですが、ベビーベットに寝かせていても大丈夫でした。 猫は、高い所に飛び乗るので心配です。 娘は、賢い猫なので大丈夫だと言います。。。 どうなんでしょうか・宜しくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ベビー出産後の猫の飼育

    現在猫2匹(家猫)飼っています。私が現在妊娠8ヶ月なのですが、出産してからしばらくは一緒に生活しない方がいいと聞きます。(赤ちゃんがアレルギー持ちだった場合や毛とか) もちろん野良にするとか捨てるとかの考えは一切ありません。旦那の実家では犬を飼っていますし、私の実家は北海道で(私は東京在住)猫を連れていくのが大変なのです。できれば一緒に生活したいと思っています。最悪猫に負担がかかりますが北海道に一旦預けようかと..(:_;) 猫を飼ってらっしゃる方は出産後は猫ちゃんどうされてますか? 赤ちゃんと猫ちゃんと一緒に生活されてる方はどんな感じでしょうか?注意点などご意見伺いたいです! よろしくお願いします。

  • 出産準備にかかる費用って・・・。

    こんにちは。 現在妊娠五ヶ月の妊婦です。 そろそろ 出産準備で買うものを考えないと!と思ってるのですが、 だいたい 出産準備で赤ちゃん関係でかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ベビーベットはレンタル予定で 布団系やおむつ・下着などなど 教えてください!!

  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 9月末出産予定です。出産準備について教えて下さい!

    9月末出産予定の初妊婦です。(ドクターからは、まだ男児の可能性もありますから色々準備するのはもう少し先でと言われています。) 私はかなり田舎住まいで、産科まで車で一時間ちょっと、ベビー用品や妊婦用品を購入出来るお店まで一時間半強かかる所に住んでいます。ドラッグストアはすぐ近くにあるので、紙オムツなどの心配はないのですが、ベビー服などの準備にとまどっています。 そこで質問です!9月末出産ならば、ベビー用の肌着や服などの衣類はどのような物を何枚程準備しておけばよいでしょうか?赤ちゃんを連れての買い物は、何ヵ月頃から可能でしょうか?寒い時期に、遠くへの赤ちゃん連れの買い物はムリかと思い心配です。金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。また、準備しておいた方が良いママ用品や赤ちゃん用品があれば教えて下さい。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします!

  • 出産準備と部屋作りについて教えて下さい。

    出産準備と部屋作りについて教えて下さい。 1月に出産予定です。(妊娠8カ月) 現在ベビー用品を揃えたり出産準備をしているのですが、部屋作りに関して注意した方がいいことや こうして良かったことがあれば教えて下さい。(一軒家でベビーベット使用) それから育児本・教育の本などを読んで色々情報収集して勉強するものなのでしょうか? その場合、どういう事を情報収集して勉強するのでしょうか?

  • 猫が出産中です!!!!

    猫が出産中です!!!! 0時頃から出産が始まって、1匹はすんなり産まれましたが 2匹目が産れません。というか産む気配がありません。 母猫は、産まれた子猫に母乳を与えながら ゴロゴロと喉を鳴らして、くつろいでいます。 苦しがっている様子は、全くありませんが、 問題無いのでしょうか?出来るだけ手出しはしないつもりですが やはり心配です。 経験がある方、アドバイス頂けたら幸いです<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 子猫が泣き通しです…

    はじめまして、昨日2か月齢くらいの子猫を譲り受けました。 とても甘えん坊で、元の飼い主さん宅で、膝の上でよく寝るとのことだったのでその猫に決めました。 ところが、昨日連れて帰ってからずーっと泣き通しで、夜も泣いていました。 お水は飲みますが、ご飯は食べていません。 寝床らしいベットはあるのですが、そこにはいてくれず、ずっと私の膝にいます。 夜、お風呂に入ったり、寝る時になると、ネコちゃんも自分のベットで寝てほしかったので、膝から下ろし離れたんですが、ずっと泣き通しでした。。。 子猫なのにあまり寝ていないのではと思います。 猫を飼うのは初めてで、どうしてよいのかわかりません。 構いすぎると泣き癖がつくのではと思い、悪い対応もしたくないのですが… 猫初心者でなにもわかってなくてすみません。けれども鳴き声による寝不足と、猫への対応が心配で、早くも自信をなくしてしまいそうで、私も参ってしまいます。 猫飼育経験者の方、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベビーベットについて

    3月上旬に出産を控えている主婦です。家にM・ダックスを一匹飼っているのでベビーベットを購入しようと考えています。しかし旦那は仕事柄転勤族で、これから引越等のことを考えると出来る限りコンパクトで収納しやすく、場所を取らない物があったらと考えています。それで今日トイザラスに行ったら、簡易ベットとなるブレイヤードという物を見つけました。家の旦那はそれを見つけて便利さから即気にいったのですが、私としては納得していません。なぜなら赤ちゃんは最初の数ヶ月は、ほぼ一日中寝ている状態が続いているので、ブレイヤードのような多少安定感のない寝床となると、骨の形成等に問題が生じてくるのではないのかと考えてしまいます。一緒に布団を並べて床に寝たいのはやまやまなのですが、犬がいるのでどうしてもベビーベットが必要です。私としては引越等のお荷物になるにせよしっかりしたベビーベットの方がいいと思うのですが、ブレイヤードは問題はないのでしょうか?色々考えるときりがないです。みなさんの経験上等の意見等を聞かせてください!

専門家に質問してみよう