• 締切済み

小児科医減少について(2)

昨日も似たような質問をしましたが、海外の小児科医というのは減少しているのでしょうか?日本で小児科医が減少したことには、子供は手がかかり厳しい労働のわりに割が合わないなどという問題があると思います。もし、海外でこのような問題が生じていないとすればどのような対策をとっているのでしょうか?このようなことが書いてあるホームページや本など知っている方宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

現役の小児科医に怒られそうですが、 歯科医師のように、小児科を医学部から 独立させ定員を増やせばいいと思います。

関連するQ&A

  • 気学:旅行の時の方位と小児殺

    気学:旅行の時の方位と小児殺 海外に住んでおり、今度子供達と長期で帰国しようと思っています。 行きの帰国の方位は問題無い(吉でも凶でも無い)のですが 帰りの月は、帰る先がバッチリ二人とも小児殺の方位です。 その前の月は子供たちが大丈夫でも 私が的殺。 次の月は私が本殺、子供一人的殺。 どの月に帰ればいいのか全く見当が付きません。 日本には3、4ヶ月居る予定です。 やはり帰りの方角と凶方位もかなり重要ですか? 小児殺を避ける、和らげる、または解除の方法とかってあるますか? お願いします。

  • 何で人口減少は悪いの?メリットの方が多そうだけど?

    行き過ぎた主義の成りの果てでの人口減少否定なのだろうけど 税収、市場規模の減少、年金しか否定する人ってださないけど、税収増えたって天下りなどに流れるだけだし、そもそも税収はプラスになるほど見込める人なんて総人口の2割程度。市場規模なら海外市場を拡大すればいい、年金制度など不公平な制度はなくせばいい。無職して控除うけて(専業主婦など)長生きする人間がメリットあるなんておかしすぎる。 むしろ人口減る事により、余剰社員の削減で他の社員の給与があがる、いきすぎた過剰競争が緩和し、若干労働環境が今よりマシになる、車の量が減り流通がスムーズになる、渋滞減少で通勤時間が縮小する、日本は都市圏集中がすごいから過密すぎる住宅密集が緩和し都市圏の景観がよくなり、超高い人口密度が下がりストレス軽減で若干幸福度などが上がるなどが思いうかぶ。またドイツ?みたいな皆勤労義務にすればよく、ニートや専業主婦などに罰金制度もうければ、労働力減少、税収減少も抑制できるでしょ。日本でまともにフルタイム労働しているのは総人口の6割程度で先進35ヵ国で下から2番目の比率ですし。労働力、税収見込めない人間(定年後の高齢者や未成年除く)なんて、正直、日本の高すぎる人口密度あげて、社会保証にだけは人一倍お世話になり他の労働者の負担になってるだけだし。

  • 本当に小児科医が不足しているのですか?

    ぶしつけな質問で、申し訳ありません。 小児科、産科不足をマスコミがあおっているようですが、どうしてそれらの科の医師は不足しているのでしょうか。 少子化が進んでいる現在、患者となる対象は明らかに減っていると思います。しかしながら小児科医は減らないと思います。確かに新卒の医師がいないと言う点はあるでしょうが、定年が無い以上少子化を上回るペースでは減らないと思います。 (厚生省のデータで小児科医の年間減少率が数%というのはみたことがありますが) 高齢化が進んでいるため高齢者を診る医師が不足しているというのなら、わかります。 現実問題としては、昔なら祖父や祖母のアドバイスがあり受診率が低かったものが、核家族化が進んだためすぐに不安になり受診するため受診率が急上昇したせいではないかと思われます。 また、共稼ぎが多いため日中は受診せず夜になってからの受診する患者も増えていると思います。 医師に交代制などありません、労働基準法も適応されません。昼間は外来診療をし、そのまま当直をこなし翌日も何事もなかったように外来診療をこなす。36時間連続勤務など普通です。 根本の原因は小児科医不足ではなく、両親との同居はわずらわしい等の自己中心的な(ちょっと言いすぎですが)近代日本が生んだ問題のような気がします。 ちょっと、いいすぎでしょうか?

  • 小児科 どこを選びますか

    5ヶ月の娘のママです。 昨日、お風呂前に気付いたのですが、両腋下が真っ赤に爛れていました。触れると痛がります。普段は勿論、シワを伸ばしよく乾燥させているのですが、その前日、実は色んな条件(私が発熱、夫が急に帰宅が遅くなった、予防接種をした)が重なりお風呂には入れていません。その前日には全くそんな爛れはなかったので、たった1日お風呂に入らないだけでそんなことになるのかな、と夫と驚いています。とにかく病院に行ってみてもらいたいのですが、どの小児科に行くか悩んでいます。 A内科小児科…自宅から100m、小児科のわりに乳児の患者はあまりいない(小学生ぐらいが多い) B内科小児科…車で10分、やや人気あり。待ち時間一時間は覚悟。明らかにぐったりした乳児がいっぱいいて待ち時間に風邪をもらいそう 冬場は内科の患者もすごく多い。 C小児科…引っ越し前、上の子供の掛かり付け。すごい名医でかなり信頼している。待ち時間、とにかく長い… 今は車で一時間はかかる。 D総合病院…自宅の目の前ですが、天国に一番近い病院と噂をよく聞く 皆さんはどこの小児科に行きますか?引っ越しをしたので、検診した病院は自宅から一時間半はかかります。それに私自身、体調があまりよくないので悩んでいます。 大病ではないので余計に悩みます。

  • 日本の人口減少は良いことではないのでしょうか?

    政府も拉致問題や少子化問題には国民の関心がほとんどないので、本腰も入れませんし 人口問題も高齢化問題(高齢者比率や高齢者数)は問題に取り上げても 少子化に関しては一部の人間がネットなどで騒ぐだけで、報道番組ではほとんど目にしません。 移民などで一時的に労働者人口の確保の話はあるけど。 別に他人の子供が増えても何一つ赤の他人からすればメリットがないし、 むしろ都市部では騒音だとか保育園問題も子供が少ない方が解消します。 地元でもまわりの保育園建設反対の意見が強くて保育園は作られずに済みましたし。 どうせ、子供なんて増えても半数は将来に定職に定年までつかず 納税もろくにしませんし。特に女性なんて先進国でビリ、ビリ2の労働力や納税率ですから。 移民の方が確実に労働力の確保はできますしね。 東京近辺みたいに子供なんていなくても、いくらでも将来の労働者は確保できますから。 そもそも、ネットでも 定番の2人以上産めば300万だ、3人以上産めば500万だ、独身税作れだ一部の同じ人間が何度も言ってるだけの事で 現実社会では3万程度の子供手当ですら大多数が反対して自民党政権に戻りすぐに廃止されたわけで。 そもそも総人口自体は多すぎるし 日本の人口が半分に減ってもそれでも40以上ある先進国の中で3,4番目に人口が多い。 現状3番目に人口の多い7000万ぐらいのドイツも人口減少社会なので 日本の人口が半分になる時はドイツもかなり減ってるから たぶん、日本の人口が半減してもまだ先進国で2番目に多いような気がする。 はっきりいって1億2600万??とかいても労働力も税収も見込めるのが 半分以下というより 4000万ぐらいで十分だからそのうちの3000万近くが労働力も税収も見込める国の方が 税制は良い。 シンガポールが半数が外国人労働者だけで、割合的にはこんな感じだからこそ 1000兆超えの借金をしている日本と違って財政黒字で運営できているのだと思う。

  • 小児歯科を探しています。

    市の検診が4歳で終わったので、かかりつけの小児歯科を探したいと思います。 虫歯が出来たりしないうちに子供をなじませたいのでなるべく早く行きたいと思っています。 小児歯科の探し方のアドバイスをお願いいたします。(本・サイト・経験談なんでもOKです) また、京王線沿線・調布市近辺でどこか良いところをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワクチン接種の優先順位 「小児」の範囲は?

    厚生労働省の新型インフルエンザ対策ガイドラインにて、 (http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-09.pdf) ワクチンの優先順位に「小児」とありますが、 これは何歳までの子供が当てはまるのでしょうか?

  • 小児看護

    初めて質問します。私は看護を勉強している学生です。今日小児看護で慢性期、終末期医療の講義を受けたのですが、入院している子どもの兄弟が書いた手記のような本が出版されているという話を聴きました。誰かこの本知りませんか?知ってる方がいましたら、タイトル教えてください。お願いします。

  • 小児科病院の経営

    卒論で「小児科病院の経営」について研究しようと思っています。 このテーマにしようと思った理由は、何度かテレビのドキュメント番組で 最近小児科が少なくなっているということを知り、 いずれ母親になる女性としてこのテーマに取り組もうと思いました。 小児科の現状と問題点や解決方法などについて調べて行こうと 思うのですが、こういう問題に関する本とか出版されているのでしょうか? おすすめの本があれば教えてください。 また関係者の方達の生の意見などを聞かせてもらいたいのですが よろしくお願い致します。

  • 小児科をかえてもいい?

    生後4ヶ月の子供がいます。 自宅から一番近い小児科で予防接種を受けていますが、前回、子供が大泣きしてしまいました。 接種前の診察で、看護師さんが二人がかりで服を脱がし両手両足を押さえたところ、驚いたのか大泣きしてしまいました。 医師が来るずいぶん前から押さえられていて、動けなかったのもあるのでしょうか。 大泣きのまま接種、終わって抱っこしていたら眠ったので、眠かっただけなのかもしれません。 ここの看護師さん達は必要な事以外お話ししないようで、子供に対しては無言で接しています。乳児なので話し掛けても意味がないと思っているような印象で、子供を預けるのが不安になってきました。(診察室に入ると、すぐベッドに寝かせるよう促され、私は遠ざけられます。接種の時に膝にのせられますが、体を押さえるよう言われ、看護師さんが子供の腕を強めに引っ張り捻り、接種されます。) 声を掛けるにも看護師さんが壁になっていて、子供からしたら、突然母親が視界から消えてしまったように見えたのでしょうか。私がちゃんとしていたら、泣かせずに済んだかもしれないですよね。本当に悔しい、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 実は今日、予防接種の予約を入れてあるのですが行くのが不安です。 前回の接種後から、子供の様子が変わったからです。 夜、頻発に泣いています。それまでは夜ぐっすり眠る子でした。明け方まで起きないし、夜泣きも全くありません。 昼間も、少しの間でも私の姿が見えないと、泣いてしまいます。泣き方がなんとも言えない切ない声で、苦しくなります。 深刻なのが、あれ以来、おじいちゃん(私の実父)が抱っこすると泣いてしまいます。小児科の医師と似ているから?と思います。(同じような年代で、髪型・髪色が同じです。) これは成長の過程でよくあることなのか、小児科であったことの影響なのか、一人目なので分からず、この場を借りて質問させていただきました。 この子の変化は、小児科での影響でしょうか? だとしたら、別の小児科にしたいのですが、予防接種の途中で小児科を変わっても大丈夫でしょうか? 今日は予約してあるので行くとして、せめて私が側に居られるようお願いしても大丈夫なのでしょうか?泣きそうな時、見つめ合いながら声を掛けて手を握ると落ち着くので、できたらそうしてあげたいのです。 長々とすみません。 昨夜からずっと考えていて眠れなくて…まとまりの無い事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。