• ベストアンサー

街頭での勧誘のすっきりする断り方(女性の方お願いします)

街頭で呼び止められて美容院やエステなどの勧誘をされたことがある方にお聞きしたいのですが、何かスカッとする断り方はないでしょうか? 私(22歳)は ・(お姉さん、何歳?大学生?と聞かれて)「17歳なんですけど、大丈夫なんですか?」 ・(話を聞こうと立ち止まりもせず)「嫌です」 という方法で断ります。いくらなんでも17であるということは信用されていないと思われますが(いつも「17?!若いね!」と言われるので・笑)、17だと言い張って勢いで振り切ります(笑)。 勧誘の人には悪いですが、もっとスカッとする方法で断れたらなといつも思うので、みなさんがどう断られているか教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私の母はツワモノかもしれません(汗) あのエステや美容院などの勧誘の断り方はある意味詐欺かも……。 「私、これ以上美しくなること望んでないから」 とか 「あなた、ちょっと失礼じゃない?私が綺麗じゃないって言うの?」 とか 「私がこれ以上綺麗になってしまったら、他の女性に申し訳ないから」 聞いた時、唖然としました。 でも、結構使えます。 私自身は、県外者であることを装って、 「すみません、新幹線の時間に間に合わないんで」 と言って断っています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様の断られ方、いいですね(笑)。笑ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• bittertea
回答No.3

無視、無視。 無視に限ります。 ムカつくこと言われても何されても無視です。 ヘタに言葉を返すと、揚げ足とってどこまでもついてきますよ~(T-T) そういう場合は交番に逃げ込みましょう! 私は何かを手渡されてティッシュだろうと受け取ったら整理券みたいなやつで、「お姉さんそれもっていっちゃダメ」とか言われて返そうとしたら受け取ってくれませんでした。 (そうやってモノを持たせて、人のいい子を足止めするやり方だったんでしょう) 私はその場に投げ捨てて立ち去りました。 これはスカッとしましたね(笑)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視ですか。時々やるのですけど、何だか申し訳ない感じがするんですよね。と言いつつもこういう質問をしているのですが…(笑)。 ありがとうございました。

• zato
回答No.2

相手は高いモノを契約させるのが目的なので、支払い能力の有る人が対象です。 ですので「あ、私働いてないんです。」が一番効くと思います。 たいていの勧誘はコレで「あっそ。」と逃げていきます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「働いていない」、いいですね。参考になりました。ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  男です。読み飛ばしてください。  家内は、「同業者ですね。景気どうですか?」と言ってティッシュ貰って帰ってきます。はは。

easuf
質問者

お礼

いえいえ、質問では女性の方…と言っていますが、男性も歓迎です。回答ありがとうございます。 同業者というのはいいですね。参考になりました。ありがとうございました。