• ベストアンサー

街頭での勧誘のすっきりする断り方(女性の方お願いします)

街頭で呼び止められて美容院やエステなどの勧誘をされたことがある方にお聞きしたいのですが、何かスカッとする断り方はないでしょうか? 私(22歳)は ・(お姉さん、何歳?大学生?と聞かれて)「17歳なんですけど、大丈夫なんですか?」 ・(話を聞こうと立ち止まりもせず)「嫌です」 という方法で断ります。いくらなんでも17であるということは信用されていないと思われますが(いつも「17?!若いね!」と言われるので・笑)、17だと言い張って勢いで振り切ります(笑)。 勧誘の人には悪いですが、もっとスカッとする方法で断れたらなといつも思うので、みなさんがどう断られているか教えてください。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私の母はツワモノかもしれません(汗) あのエステや美容院などの勧誘の断り方はある意味詐欺かも……。 「私、これ以上美しくなること望んでないから」 とか 「あなた、ちょっと失礼じゃない?私が綺麗じゃないって言うの?」 とか 「私がこれ以上綺麗になってしまったら、他の女性に申し訳ないから」 聞いた時、唖然としました。 でも、結構使えます。 私自身は、県外者であることを装って、 「すみません、新幹線の時間に間に合わないんで」 と言って断っています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様の断られ方、いいですね(笑)。笑ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.3

無視、無視。 無視に限ります。 ムカつくこと言われても何されても無視です。 ヘタに言葉を返すと、揚げ足とってどこまでもついてきますよ~(T-T) そういう場合は交番に逃げ込みましょう! 私は何かを手渡されてティッシュだろうと受け取ったら整理券みたいなやつで、「お姉さんそれもっていっちゃダメ」とか言われて返そうとしたら受け取ってくれませんでした。 (そうやってモノを持たせて、人のいい子を足止めするやり方だったんでしょう) 私はその場に投げ捨てて立ち去りました。 これはスカッとしましたね(笑)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視ですか。時々やるのですけど、何だか申し訳ない感じがするんですよね。と言いつつもこういう質問をしているのですが…(笑)。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

相手は高いモノを契約させるのが目的なので、支払い能力の有る人が対象です。 ですので「あ、私働いてないんです。」が一番効くと思います。 たいていの勧誘はコレで「あっそ。」と逃げていきます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「働いていない」、いいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  男です。読み飛ばしてください。  家内は、「同業者ですね。景気どうですか?」と言ってティッシュ貰って帰ってきます。はは。

easuf
質問者

お礼

いえいえ、質問では女性の方…と言っていますが、男性も歓迎です。回答ありがとうございます。 同業者というのはいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院でのしつこい勧誘の断り方

    こんにちは。最近気に入って通っている美容院があります。腕は良いので気に入っているのですが、いろいろ勧誘が多くてうっとおしいです! アシスタントの人がとくにうるさいんです。ノルマがあるのでしょうか? 「髪がとても痛んでいるのでトリートメントしますか?絶対絶対やったほうがいいですよ」 とすすめられたので 「おいくらですか?」とすかさず質問すると 「3000円です。5分から10分で終わります。」とお姉さん。 「今日は、いいです」 と断りました。 3000円も出してたったの5分なら自分で トリートメント買ってするわ!って感じです。 それでなくても結構高くて、1万以上する のに、5分くらいのトリートメントで3000円は ないでしょ!?とむかっときました。 あまりにも儲け主義という感じじゃないですか? こういうのは普通なのでしょうか?皆さんが 行ってる美容院はどうですか? この美容院の腕は好きですが、このような勧誘は 非常に不愉快です。技術は好きなのでまた行こうと思うのですが気まずくならない良い断り方はないでしょうか?皆さんはなんといってことわりますか?

  • 街頭でひっそり座っている手相の人

    駅前や街頭でひっそり座っている手相師の人に手相を見てもらった方はいらっしゃったら、感想を聞かせてもらえますか? みんな小さい机に四角の行灯をつけて座ってて、巷の勧誘のように「手相見せてください」と寄って来ることもなく、ひたすらお客さんを待っているように見えます。 宗教団体とかの勧誘とは異なり、普通の手相師さんなのでしょうか?(失礼かもしれませんが…)

  • 20代女性の方へ質問です。

    はじめまして。24歳女性で美容関係の仕事をしています。仕事で化粧品やエステなどの勧誘をしないといけないんですが、20代ってエステに興味ないのでしょうか??私は美容に興味があるし、そう言う仕事をしているので値段が安ければやりたいと思うのですが、友達に勧めると「肌がキレイな人を見たら良いなぁって思うけど…エステまでしようとは思わない」って言われました。 化粧品はチョット高いですが、エステは\3000円までで出来ます。まぁ~人によって興味やお金のかけるところが違うので決めつけるわけぢゃないですが、自分の肌に大きなトラブルとか悩みがなかったら「まだいいや◎」って思ってしまうものですか??

  • 怪しい勧誘??

    先ほど繁華街を一人で歩いていたら綺麗な人とすれちがい、その直後後ろから声をかけられました。 なんでも、美容の仕事をしているらしく、上司が独立して新しく会社を立ち上げるので一緒に働くスタッフを探しているとのことでした。私は仕事をしていますし、美容の仕事に興味もないので断りましたが、怪しい勧誘でもされそうになったんだろうかと心配になりました。皆さんはこういった経験はありますか?何回かこういった勧誘をされますが、何か隙があるように見えるのでしょうか。

  • たかのゆりの勧誘に困っています

    20代女性です。たかのゆりのフェイシャルに通っているのですが、とにかく勧誘がひどく困っています。 せっかくエステで心地良くなってキレイになって帰りたいのに、帰りがけにいつも1時間くらい勧誘で帰れません。いくらお金が無いと言っても、「だったらこんなプランがある」「皆さんやっています」「私もやり始めて変わったんですよ~」等の決まり文句&小細工攻撃です。 まだチケットがかなり残っているので、勿体ないのでチケット期限切れになる前に使い切りたいですが、勧誘の憂鬱さを思うと遠のいています。 ケンカ口調で言い合う気は無いしまだしばらく通うので気まずくなるのも嫌で、困っています。 エステに勧誘は付き物かもしれませんが‥良い解決案はありますか? また、チケットを買って既に一年は経っていると思いますが(有効期限は二年です)クーリングオフの様に現金で返ってくる方法は無いでしょうか?

  • 新聞の勧誘について。

    こんにちは。 このまえ、ある有名な新聞の勧誘がきました。 私の家はある地方紙を購読しているので いつも断っておりました。 新聞の勧誘はいつもだったら何度か断れば 帰ってくれていましたが、 今日は全く帰ってくれず、15分くらい続いたあとやっと 帰りました。 しかも、今日きた人は私の話を全然聞かないで、 何度も断っているのに自分の話を何度も繰り返すばかりでした。 私も頭にきたので少し声の調子を上げて、 断ろうとしたら、脅しのような事を言って、 最後には購読しないなら、自分のような勧誘員が 何度も来ると言ってやっと帰りました。 すごく怖かったです。 もううちには新聞の勧誘なんか来てほしくないんです。 何か来なくなる方法ありませんか? また、新聞の勧誘はなぜこんななんですか? 暴力団関係の人も使っているのでしょうか? 教えてください。

  • 新聞の勧誘

     一人暮らしをしている大学生です。先日、インターホンがなって、ちょっとこわめの人が引越しの挨拶に来ましたというので、ドアを開けました。最初は私の部屋の真下に住んでいるからよろしくという感じだったのですが、次第に新聞の勧誘の話になり、付き合いでいつでもいいのでとってくれという話になりました。「私はすでに他の新聞を4年契約(実際は勘違いで2年契約だったのですが)でとっているので取らないと思います」といいました。すると4年契約なんてありえないといわれ、2年契約だったかもしれないといった上で、今読んでいる新聞が読みやすいからと言うと、「さっきの4年というのは断り文句だったんだ」と言い帰っていきました。  いつも思うのですが、新聞の勧誘の人って感じ悪くありませんか?なんだか新聞の勧誘の人が来るたびに脅されているように感じます。下の部屋に住んでいるというのことなので、会うことは少ないかもしれませんが、偶然出くわしてまた勧誘されたらと思うと少し不安です。皆さんは新聞の勧誘で不愉快な思いをしたことはありませんか?

  • エステの勧誘・・・

    こんにちは。2日前のことなのですが大阪の心斎橋ロフト前でいつもエステなどの勧誘(?)をしている人に止められ話しを聞かされます。 今までは「19歳なんで」って言うと誕生日はいつ?と聞かれまだ20歳じゃないんで無理なんですがこう言うエステのお店があるんでまたよろしくお願いしますね。で終わるのですがあと1ヶ月で20歳なんですと言うと「お店の雰囲気だけでも見ていってください」と言われ断りきれず見学しちゃいました。そして1万円のエステが無料券をもらっちゃって今日の14時から予約を半ば強引に入れられちゃって行こうかどうか迷ってます。 名前は「サロンヴィーナス」グループの「心斎橋サラリ店」です。 エステが終わった後高い高い化粧品を買わされるんじゃないかなって思って不安です。エステは無料なので行ってもいいかなって思うんですが。この際お金を持っていかず化粧品を勧められたら「今日お金を持ってきていないんで」や「価格的に私にとってきついんで親と相談して」と言ってもうそれから行かないでおこうかなとも思ってるんですが。。。 エステにはすごく興味があるので行きたいのですが行かないほうがいいでしょうか?

  • 勧誘を断るにはどうしたら・・・

    こんばんは。20代後半の女です。 身近な人に相談出来ないのでここへやってきました。 私はお人よしで、精神的にも弱く、人に強く物を言えないタイプです。 見かけはそれほど弱々しいまではいかないので、普通だとは思うのですが。 私はエステで脱毛コースをやっています。 脱毛は2ヶ月に2回(上半身・下半身)、2年くらいかかります。 まだ始めたばかりなのですが、思っていたよりエステティシャンの 勧誘がすごくて困っております。 お陰で、フェイシャルなど契約してしまいましたが、 友達は40万のチケットを買い、分割20回払いにまんまと 引っかかりました。 私は脱毛に行くたびに、他のマッサージやフェイシャルのコースを 勧められ、その度に「お金ないので無理です」や「忙しいです」など 断っているのですが、契約するまで帰さないぞっていう勢いです。 そして、フェイシャルの予約も入れないと、その予約を無理に入れさせられます。 断ると冷たくされるものですか?? 通うのが憂鬱でならなくて、皆さんはどうやって断っているのか知りたくて質問しました。 何かいい対処方法はありませんか?? 私みたいに精神的に弱い場合、どうやって自分の意思を強くしていったらいいでしょうか。 やっぱり隙きがあるから、エステティシャンはどんどんつけこんでくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 勧誘しにくいタイプ

    宗教、エステ、マルチ…勧誘されやすいタイプはいると思うのですが逆に勧誘されにくいタイプの人っていますか?私ははっきりNoと言わないのに勧誘されにくいので気になっています。例えば… 創○学会…知人に勧誘され知人が連れてきた上の人?の話が始まる。長くなると思いきや15分程度で解散。個人的には本くらい読んでみてもよかったのに。 ア○ウェイ…知人の家に言ったら2対3で実演が始まった。これはヤバイことになりそうだと思ったが普通に反応。なぜか後日残りの2人のみ呼ばれ私だけセミナーに誘われなかった。 エステ…しつこい勧誘が掲示板でも評判だが極端に勧誘時間が短い。 いや、ちゃんと話聞いて適度に相づち打ってるんですが。 後は服を買いに行っても店員さんがめったに絡んできません。 外見は標準。服装も適度に流行を取り入れているつもり。 仕事もしていて収入もあります。 性格がキツいと注意されることがあるので、外では極力思ったことをそのまま言わないようにしています。ふんわりした雰囲気・話し方を心がけているんですが… 実際に営業されておられる方の意見も聞きたいです。