• ベストアンサー

アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!

サークルの年末に3日間連続でお祭り騒ぎ(72時間連続)をするという変な企画で、イントロクイズ大会をすることになりました。 MDに1曲あたり30秒入れて、プレーヤーのランダム再生で出題します。 曲集めは何人かづつで一つのジャンルを担当しているのですが、私はTVアニメのOPテーマ担当になりました。(なってしまいました。) 昔のアニメは、東芝あたりから出ている「懐かしのアニメコレクション」みたいなので有名どころは一通り集まったのですが、最近10年間ぐらいのアニメの歌が集まりません。 というかアニメの数が多すぎて、どんなアニメがあったのかすらもわかりません。 単純計算でMDLPを使用した80分MD1枚を30秒の曲でうめようとしたら、 80分*4(MDLP)/0.5分(1曲あたり)=640曲 となります。 1ジャンル2枚のMDを割り振られているので(つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?)、死ぬ気で集めないといけません。 ということで、TVアニメのOPテーマの一覧表みたいなのがあれば、曲集めの目安にもなるので探しています。(TVアニメのタイトルがいっぱい書いてあるのでもよいです。) また、このネタに使えそうなwebページも探しています。 皆さん心当たりがございましたらお願いします。 よろしくお願いします。 12/25日までこの質問は募集します。 (もう少ししたら、OPテーマがいっぱい入ったCDアルバムのタイトルをここで教えてもらおうと思っています。そのときは皆さんまたお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えーと、「TVアニメのOP」でないといけないんでしょうか。 エンディングや、挿入歌、劇場版、OVAのOPなどは、別の担当者がいるのかしら。「TVアニメOP」のみで、1280曲というのは、かなり厳しいですよね。(可能なのか?^^;) 地上波だけではなく、衛星放送のオリジナルアニメまで手を広げないと、集めきれないだろうし、マイナーなものは、そもそもレンタル屋においていないだろうし・・・ 「30秒」というのは、もう決定事項なのでしょうか。 というのも、30秒では、イントロだけで、ボーカルまでたどり着けない曲も結構あるのではないかと。 で、有名どころなら最初の5秒もあれば充分でしょうが、収録数が膨大なので、わからない曲もあるだろうけれど、30秒じゃ足りないか、1分は欲しいのではないかと思いまして。それでも、640曲集めるのは、しんどいですが・・・ 一応、テレビアニメのタイトルがいっぱい載っているページを参考URLに張っておきます。 ざっと見たのですが、抜けているタイトルもありますし、重複しているものもあるのですが。 一部ですが、サブタイトルの下の方に、スタッフや、オープニングのデータもあります。 sesameさんのURLなんですが、あそこは、特撮やゲーム、イメージソングなんかも含んでおりますので、データの見方に注意が必要です~ あとは、レンタル屋のはしごで、どこまで集められるかが最大の関門かと思います。それでは、頑張ってください(^^)/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/
new4000km
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 520曲ぐらい集まりました~。 ご意見のとうり、 「30秒じゃ短いから1分に伸ばして、曲数半分にしよう!」 っていったら1分に増えましたが、曲数は変わらず! なんかこだわりがあるらしいです・・・。(泣)

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

そりゃ何と言ってもここでしょう。 Anison Generation http://anison.pobox.ne.jp/ ↑のページの、アニソンデータベースという所から入ってください。 検索もできます。 >>つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ? データベースには14000曲収録だそうなので、各OP/EDがあるとしても7000番組はあるんでしょう、きっと。 死ぬ気で集めましょー(^^)/

参考URL:
http://anison.pobox.ne.jp/
new4000km
質問者

お礼

なっ、なにー! こんなページがあるなんて! 深いなぁ・・・ どーもありがとうございます! まさにうってつけですね! 後はCDを借りるだけだ! (予算は1万円しかないのですが・・・。たりねー!) 12/25までと書いたので、ポイントはもう少し待ってください。 引き続き情報募集いたします。 他のwebページの情報お願いします。

関連するQ&A

  • アニメのOPテーマがいっぱい入ったCDアルバム!

    前に「アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!」っていうタイトルで前に質問をさせてもらったものです。前の質問に書いた理由によりアニメのOPテーマがたくさん入ったCDが必要なのです。 よくあるアニメヒット曲集みたいなアルバムが欲しいです。 (OPであれば声優とかのアルバムにも入ってますかね?) そこで効率的に曲を集められるCDアルバムを教えてください。 条件は、 ・TVアニメのOPであること。(OVAや映画は不可!) ・曲や歌っている人が、オリジナルであること。 ・1枚に付き最低でも3曲は欲しいです。 ・アレンジver.などはいりません。(TVで流れたものだけでいいです。) ・できれば、レンタルビデオ屋にあるようなCD ・ここ10年間ぐらいのアニメ中心で 条件がたくさんあってすみません。 例としてはスターチャイルドから出てる「スターチャイルドSERECTION」などが効率がよかったです。 昔の曲は、懐かしのアニメソング集みたいなので結構集まりました。 お勧めののCDがございましたら教えてください。 お願いします。

  • CDTVのOP曲とあるアニメ番組のOP曲のタイトル

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、ひさびさにカウントダウンTVを見ました。 そのOPに使われている曲が気になりますので教えてください。 1)曲のタイトル 2)うたっているアーティスト なぜ気になったかというと、先日、ついていたテレビの番組から流れていた曲が とてもテンポがよくて耳に残っていたのですが、その耳にした曲と同じだったからです。 そのテレビの番組は、アニメだったのですが、タイトルはよくわかりません…。 (宇宙に憧れる女の子が主人公?タイトルに『スピカ』とついていたかも…) もし、CDTVのOP曲と、このアニメのOPに使われていた曲が別な曲でしたら このアニメのOPに使われていた曲のタイトルも分かる方がいらっしゃいましたら あわせて、よろしくお願い致します。

  • なぜアニメにはOPとEDがあるのか?

    既知の質問でしたらごめんなさい><何分検索しても出てこなかったので… 質問はタイトル通りです。 後、一番最初のアニメにもやはりOPとEDはあったのでしょうか? 現在30分アニメでCM除いたら実質24分、そこからOPとEDを除いたら約20分くらいになってしまいますよね? 製作しやすいように削ったのでしょうか? はたまた話題性や連続性を利用した営利目的で始めたのか… こんなことを考えていたら、どれが一番強い目的なのかな?と疑問に思いました。 よろしくお願いします

  • 「スクールランブル」OPテーマ♪

    最近「スクールランブル」ってアニメがかわいいなぁ♪と思ってよく見ています。 このOP曲がすごく気に入って、歌声も可愛く、頭の中でまさに歌詞どおり「ぐるぐる回」っているので^^;、フルコーラス聞きたいのもあり、近いうちにCDショップで購入してしまうような気がするのですが(笑)、 ★この曲が作られた時の裏話とか、堀江由衣さんがこの曲を最初に聞いてどんな印象を持った、とかちょっとマニアックな情報知ってる方いませんか?^^ なんで主役の天満ちゃん役の声優さんではなく、サブキャラ的な女の子を担当している声優さんの堀江さんが歌っているのかも気になります。 曲がもともとあって、このアニメのOPテーマに選ばれたのでしょうか? 詳しい方やマニアの方、楽しい情報教えて下さい! お待ちしています♪^^

  • なぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

    良く思うのですが最近のアニメは OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか? 昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと 同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は 1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。 これはなぜでしょう? 余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の 曲の方が好きでした・・・

  • アニメのOP(ED)に使われそうな曲

    初めまして。 いきなりですが、皆様が「この曲アニメのOP(ED)に使えそうじゃね?」と思った楽曲を(曲名/歌手名もしくは作曲者名などを添えて)教えてください。 できればどんなアニメに使われそうかも教えてください(具体的な作品名でもジャンルでもOKです!!) あくまで「使えそう」なので既にアニメ作品で使われている楽曲はご遠慮ください。 それ以外でしたらどんな楽曲でも構いません!! 日本の楽曲でなかろうと歌詞がなかろうと何でもアリです!! ご回答お待ちしております!!

  • アニメ ガジェット警部のOP曲

    だいたい10年くらい前にNHKの衛星アニメ劇場という番組で、ガジェット警部というアニメがしていました。 そのアニメのOP曲を探しているのですが、タイトルがわかりません。 知っている方いたら教えてください。

  • アニメのOP曲のTV SIZEと原曲の音量

    ずっと気になっていたんですが、アニメのOP曲のTV SIZEは原曲より音量が低いのはなぜでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • アニメ、CLANNADシリーズとテーマソング

    アニメCLANNADについて質問があります。 CLANNAD関連のアニメーション作品は CLANNAD(無印)、CLAANAD AFTER STORY意外に存在しますか?? あればタイトルを教えてください! それと、テーマソングについて質問があります。 1期、2期のop・ed曲と、劇中の挿入歌など等 CLANNADに関連する曲を全てわかる詳しい方はいますか? できればこちらも詳細頂けると嬉しいです^^

  • 2012年夏アニメのテーマを単語一つで表すとしたら

    なんですか。 その期のいろんなアニメ作品の最終話を見終わってふと思い返してみるとそういえばそういう系が多かったなーとか思うことがあって実はその期ごとに何かしらのテーマでもあるんじゃないのかなと頭をよぎりましてそこでズバリ2012年夏アニメのテーマを言ってもらいたいなと思いました。 2012年夏は個人的に見応えのないアニメ作品ばかりでした。 内容もタイトルもジャンルもなんだか共通点がないようだし正直テーマと言うテーマが出て来ません。 そうですね… あえて言うなら「余り」や「繋ぎ」ですかね。 これといって良い作品と思ったのがないし作品数も少なかったしまあそんな感じかな。 最終話まで見たアニメ作品は4つほどでしかないのですが。 あなたの思った2012年夏アニメのテーマとその理由をお願いします。

専門家に質問してみよう