• ベストアンサー

アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!

サークルの年末に3日間連続でお祭り騒ぎ(72時間連続)をするという変な企画で、イントロクイズ大会をすることになりました。 MDに1曲あたり30秒入れて、プレーヤーのランダム再生で出題します。 曲集めは何人かづつで一つのジャンルを担当しているのですが、私はTVアニメのOPテーマ担当になりました。(なってしまいました。) 昔のアニメは、東芝あたりから出ている「懐かしのアニメコレクション」みたいなので有名どころは一通り集まったのですが、最近10年間ぐらいのアニメの歌が集まりません。 というかアニメの数が多すぎて、どんなアニメがあったのかすらもわかりません。 単純計算でMDLPを使用した80分MD1枚を30秒の曲でうめようとしたら、 80分*4(MDLP)/0.5分(1曲あたり)=640曲 となります。 1ジャンル2枚のMDを割り振られているので(つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?)、死ぬ気で集めないといけません。 ということで、TVアニメのOPテーマの一覧表みたいなのがあれば、曲集めの目安にもなるので探しています。(TVアニメのタイトルがいっぱい書いてあるのでもよいです。) また、このネタに使えそうなwebページも探しています。 皆さん心当たりがございましたらお願いします。 よろしくお願いします。 12/25日までこの質問は募集します。 (もう少ししたら、OPテーマがいっぱい入ったCDアルバムのタイトルをここで教えてもらおうと思っています。そのときは皆さんまたお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えーと、「TVアニメのOP」でないといけないんでしょうか。 エンディングや、挿入歌、劇場版、OVAのOPなどは、別の担当者がいるのかしら。「TVアニメOP」のみで、1280曲というのは、かなり厳しいですよね。(可能なのか?^^;) 地上波だけではなく、衛星放送のオリジナルアニメまで手を広げないと、集めきれないだろうし、マイナーなものは、そもそもレンタル屋においていないだろうし・・・ 「30秒」というのは、もう決定事項なのでしょうか。 というのも、30秒では、イントロだけで、ボーカルまでたどり着けない曲も結構あるのではないかと。 で、有名どころなら最初の5秒もあれば充分でしょうが、収録数が膨大なので、わからない曲もあるだろうけれど、30秒じゃ足りないか、1分は欲しいのではないかと思いまして。それでも、640曲集めるのは、しんどいですが・・・ 一応、テレビアニメのタイトルがいっぱい載っているページを参考URLに張っておきます。 ざっと見たのですが、抜けているタイトルもありますし、重複しているものもあるのですが。 一部ですが、サブタイトルの下の方に、スタッフや、オープニングのデータもあります。 sesameさんのURLなんですが、あそこは、特撮やゲーム、イメージソングなんかも含んでおりますので、データの見方に注意が必要です~ あとは、レンタル屋のはしごで、どこまで集められるかが最大の関門かと思います。それでは、頑張ってください(^^)/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/
new4000km
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 520曲ぐらい集まりました~。 ご意見のとうり、 「30秒じゃ短いから1分に伸ばして、曲数半分にしよう!」 っていったら1分に増えましたが、曲数は変わらず! なんかこだわりがあるらしいです・・・。(泣)

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

そりゃ何と言ってもここでしょう。 Anison Generation http://anison.pobox.ne.jp/ ↑のページの、アニソンデータベースという所から入ってください。 検索もできます。 >>つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ? データベースには14000曲収録だそうなので、各OP/EDがあるとしても7000番組はあるんでしょう、きっと。 死ぬ気で集めましょー(^^)/

参考URL:
http://anison.pobox.ne.jp/
new4000km
質問者

お礼

なっ、なにー! こんなページがあるなんて! 深いなぁ・・・ どーもありがとうございます! まさにうってつけですね! 後はCDを借りるだけだ! (予算は1万円しかないのですが・・・。たりねー!) 12/25までと書いたので、ポイントはもう少し待ってください。 引き続き情報募集いたします。 他のwebページの情報お願いします。