• ベストアンサー

画鋲を踏んだ場合の処置の仕方

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

自宅の床に落ちていたものですネ。サビサビの汚い物ではなかったですよネ? それならば、大して問題はないと思いますヨ。 また、出血したということですから、ますます、問題ないと考えてよいかと思います。 一番怖いのは屋外での刺し傷で出血がないようなものなんですヨ。出血によって異物が洗い流されるので、ある程度の出血というのは歓迎すべきものであると考えてよいのです(程度というものがあるのは言うまでもありませんが)。 更に初期にオキシドールを用いて消毒されているということですからネ。 特に痛みもないようですし、様子を見られればよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

tao58
質問者

お礼

壁に刺しておいた画鋲で、サビなどはありませんでしたので大丈夫と考えていいみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 錆びた画鋲を踏んでしまいました。

    外出中に草履越しに錆びた画鋲が右の親指に突き刺さってしまいました。 幸い家から離れていなかったので急いで戻って圧迫して血を抜きつつ消毒していたら 刺さった部分に黒い異物が見え 爪切りや針などでほじくり、目に見えている部分は取ることができたのですが やはり錆が入ってしまったので破傷風などの感染症が気になります。 病院に行って注射を打ってもらうべきでしょうか?

  • 犬に噛まれてしまったら。

    犬に噛まれてしまったら。 自宅でシェルティー2才のオスを飼っています。 狂犬病など予防接種が義務されているようなものはしっかりとやっています。 遊んでいるとたまに噛まれることがあるのですが、素肌を噛まれて血が出たことはおそらくないです。服の上から噛まれて血が少し出たことならばあります。 今まで、出血した場合だけはマキロンで消毒をしました。 犬の口内には菌がたくさんあるらしく病気が心配です。 特に破傷風というものは生死にかかわるものらしくとても心配です。いまも自分の体内にある恐れはあるのですか? あと、破傷風には予防接種があるらしいのですが一度しておいた方がいいでしょうか? また、噛まれたときの処置は水で洗ってからマキロンだけで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中大型犬に噛まれ、破傷風が心配

    おととい近所の大型犬に腕と足を数ヶ所ひどく噛まれて出血しました。 流水で洗ってからガーゼで押さえ、しばらくすると出血も収まってきましたが、牙が刺さって傷が深かったので心配になり、夜間の救急病院に電話をし、その日のうちに病院に行きました。 傷がかなり深かったようで、傷の中まで念入りに洗い消毒してもらいました。 傷は深いが縫わずに開放創のほうが良いとのことで縫いませんでした。 そして、できれば破傷風の予防接種をしておいたほうがいいと言われました。 妊娠中にしても、破傷風になってからでは赤ちゃんはもとより、母体も危険になるので、そちらのほうがリスクがあり危険だと言われました。 予防接種による胎児への危険性はゼロではないが、比較的安全とのことで、悩んだあげく接種しました。 破傷風は怪我した後に予防接種をしても効果があるんですか? 免疫ができるまでに発症してしまうのではないかと不安で仕方ありません。 妊娠中またはそうでなくても同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

  • 犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について)

    犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について) 昨日、母が飼い犬(16才)に噛まれました。 庭で飼っている犬です。 傷の程度は浅く、病院で消毒をしてもらい、破傷風と トキソプラズマの注射も打ってもらいました。 また、抗生物質も処方され、昨日から服用しています。 ただ、母に聞いたところ、ここ2年間は狂犬病の予防接種を 受けていないとのこと。病院に行くこと(車に乗ること)を 嫌がるというのがその理由らしいのですが。 このことも医師に伝えたうえで、上記の処置でした。 処置後に看護師に確認したら、「だから破傷風の注射を打ち ました」と言われました。 私自身はいつもは離れて暮らしており、今回、里帰り出産の ために実家に帰ってきています。 来月初旬には出産予定のため、母への影響だけでなく、産まれて くる子供への影響も心配です。 今回の処置で十分なのか、教えていただけないでしょうか? 狂犬病に対する特別な処置は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※狂犬病の予防接種は飼い主の責任なので、絶対に受けて おくべきものだと思います。すぐに予防接種を受けさせたいと 思っています。

  • 傷の程度と破傷風予防接種の効果

     破傷風予防接種の基礎免疫(3回)を受け、現在はその後の追加免疫を受けてから5年目です。  たまたま軽い引っかき傷を負ったのですが、気づかなかったので、受傷後8時間経ってから消毒をしました。オキシフルで消毒したらしみましたので、それなりの傷ではないかと思うのですが、出血は無いようでした(←この辺はハッキリしません)。土の付いた棒での引っかき傷です。  このような場合、傷の程度と予防接種の経歴からいって破傷風を心配する必要はないでしょうか。

  • 犬に噛まれた後じわじわ出血が続いています

    子供がドッグランで犬に足を噛まれました。 救急病院に受診し、消毒後軟膏を塗って、休み明けに受診と指示を受けましたが、その後ガーゼにわずかずつしみ出してくる感じで、出血が微量に続いています。見た目比較的傷は大きくなく、あまり腫れてはいませんが、痛みはまだあるようです。(受傷後6.7時間後) 犬に噛まれたあとは、止血しにくいのでしょうか? また、子供(11歳)の場合、破傷風の予防接種は様子見ようと接種していません。大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 切り傷の、家庭での処置の適切な方法

     庖丁で指に切り傷を創ってしまったのですが、自分の処置が正しかったのか不安がありますので教えてください。  手に台所用のスポンジ(だいぶ汚れていました)を持ったまま、その上から庖丁で切ってしまったのですが(分かりにくいかもしれませんが、スポンジごと切ってしまったということです)、流水で洗い流すことをせず、消毒をしただけで絆創膏を貼って、それでいいにしてしまいました。  傷自体は長さ1センチくらい、深さは斜めになっていますが2~3ミリといった感じです。2日後に外科に行ったら、大体キレイについているので大丈夫でしょうと絆創膏の張替だけでした。  ただ庖丁で切っただけなら問題ないと思いますが、スポンジが汚れていたので細菌感染が気になってしまうのです。洗い流さなくても消毒していれば大丈夫でしょうか? 傷口を洗い流すという基本は翌日になって知ったので、適切でなかったかなと気になってしまっているのです。まあ、破傷風にはならないでしょうが、細菌感染の危険性はありますか。やはりこういう場合も洗い流すべきだったでしょうか。医者ではその辺聞きそびれてしまいました。

  • カッターで深傷、破傷風が心配です!

    先ほどカッターでざっくりいってしまいました。 それだけでも血の気が引くほどだったので、応急処置の方法をネットで探していた時、「破傷風の危険が…」という単語を拾ってはいましたが、とりあえず放置して止血を完了しました。 今は血も止まり、痛みはありますが傷口もぴったり閉じました。 そこで今度は破傷風について調べてみると、ものすごく死亡率の高い恐ろしい病気だと知りました… カッターの切った歯の部分に錆は見当たりませんが、他の部分に若干錆が見られます。 傷口を洗いはしましたが、切った直後は気が動転して傷口を強く押さえて合わせようとしていました。 発症する確率はどちらかというと低いのではないか、と思うのですが、破傷風の怖さを知った今、とても不安で仕方がありません…。まだ死にたくないです。 そこで予防接種を受けることを考えたのですが、普段全く病院に行かないので勝手がまるでわかりません(予約っているんだ!くらいのレベルです) 破傷風の予防接種を受けるにはどうしたらよいでしょうか? また、お金はどれくらいかかるでしょうか…(バイトしていない大学生なので、あまりに高額だと払えない可能性があります) また、どちらかというとこちらの方が気になっているのですが、 破傷風は早くて三日で初期症状が現れ、倦怠感や開口障害が起き、その段階で治療を逃せばほぼ助からないらしいのですが、開口障害が起きたら救急車って呼んでいいのでしょうか? 勘違いだったら迷惑極まりないですけど、破傷風は進行が早いと聞きますし…皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 指を切ったというか、削いでしまいました。

    指を切ったというか、削いでしまいました。 流水で洗ったところ、飛び上がるほど痛く、怖くて消毒はできません。 今はパッドを当ててとりあえず血を吸い取らせている状態です。 膿むと困るので医者に行きたいのですが、こういうときは何科にいけばいいのでしょうか。 内科には断られました。

  • 針刺し事故

    6月8日の16時ごろ、採血後の針を誤って自分の指に刺してしまいました。できる限り血を絞りだし、止血するまで流水で流しました。ただ、相手の患者様がHBs抗原定量(正常8未満)32ありました。はじめは大丈夫だろうと思いましたが(回りも大丈夫というし・・・)、9日になり心配になって先生の診察を受けました。ちいさな病院なのでワクチンをおいてなく、現在探してくれている状態です。すぐに見つかるかわかりません。予防接種もしていなくとても心配になってきました。妊娠や、今後の夫婦生活にも影響してきます。針刺しでのB型肝炎の感染率は高いのでしょうか?医療従事者なら予防接種しているのが当然ですが、ちょうど妊娠中だったのでしていません。