OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パスワード保存したい

• 暇なときにでも
  • 質問No.147122
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (12/252)

私はWindows95を使っています。電源を入れるたびに、インターネットに接続するにはプロバイダーのパスワードを入力しなければいけません。
パスワードを保存する方法はないんでしょうか。いろいろやってはみたんですがうまく行きません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

パスワードを入力する時に、下の「パスワードを保存する」をクリックしてチェックを入れておくと、次回からはパスワードが保存されていますので、「OK」をクリック又はエンターキーで接続するようになりますよ。
パスワードを入力する時に、下の「パスワードを保存する」をクリックしてチェックを入れておくと、次回からはパスワードが保存されていますので、「OK」をクリック又はエンターキーで接続するようになりますよ。

• 回答No.2

参考サイトに、98の例があります。 私も、95の時に同じように何度か、いろいろやってみて、やっと保存できるようになりました。 ダイヤルアップで「パスワードを保存する」にチェックしても保存されなかったり、「パスワードを保存する」がグレーアウトされていてチェックできないことがあります。これは次のような原因が考えられます。 ネットワーククライアントが導入されていない (または壊れている) Wi ...続きを読む
参考サイトに、98の例があります。
私も、95の時に同じように何度か、いろいろやってみて、やっと保存できるようになりました。

ダイヤルアップで「パスワードを保存する」にチェックしても保存されなかったり、「パスワードを保存する」がグレーアウトされていてチェックできないことがあります。これは次のような原因が考えられます。

ネットワーククライアントが導入されていない (または壊れている)
Windows にログオンしていない。
パスワードを保存するためのパスワードリストファイルが壊れている。
ダイヤルアップネットワークを構成するファイルが壊れている。
パスワードのキャッシュが使用不可に設定されている。
以下の作業を行い、各作業後にパスワードが保存されるかを確認して下さい。
(パスワードの保存が確認できれば、それ以降の作業は不要です。)

ネットワーククライアントを導入する
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から、「ネットワーク」を起動します。
「ネットワーク」画面のダイヤルアップアダプタアイコンの上にコンピュータのアイコンがなければ「追加」ボタンをクリックします。
ネットワークコンポーネントの選択で [クライアント] を選択して「追加」ボタンをクリックします。
Microsoft をクリックし、「Microsoft ファミリログオン」「Microsoft ネットワーククライアント」「NetWare ネットワーククライアント」のいずれかを選択し(Microsoft ファミリログオンが一番簡単です。)、「OK」をクリックします。
ネットワーク画面の「OK」をクリックします。
Windows98 CD-ROM からファイルが読み込まれ、再起動を求められるので再起動して下さい。
Windows にログオンする
[スタート]-[****のログオフ] をクリックします。
ログオフしますか?で「はい」をクリックします。
ログオンパネルが表示されるので、任意の名前とパスワードでログオンして下さい。
(新規ユーザーでパスワードを空白のままにしておくと、自動ログオンの設定になります。)
パスワード保存ファイルを作り直す
[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
名前に *.pwl と入力し、「検索開始」ボタンをクリックします。
見つかった PWL ファイル (パスワードリストファイル) を削除します。
(もし、Rna.pwl ファイルがある場合、これはダイヤルアップサーバー用ファイルなので削除しないで下さい。)
Windows にログオンし直して下さい。
ダイヤルアップネットワークを導入しなおす
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から、「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
[Windows ファイル] タブをクリックします。
ファイルの種類リストから「通信」をクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
ファイルの種類リストから「ダイヤルアップネットワーク」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
「アプリケーションの追加と削除」の「OK」をクリックします。
コンピュータを再起動後します。
1~3 を繰り返します。
ファイルの種類リストから「ダイヤルアップネットワーク」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
「アプリケーションの追加と削除」の「OK」をクリックします。
パスワードキャッシュを有効にする
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Network を開きます。
DisablePwdCaching という値があれば削除します。
  • 回答No.3
レベル9

私もwindows95aを使用しています。(今も現役(^^;)) ログオンするユーザー(windows起動時)を設定してないために起こる現象だと思います。 [スタート]ボタンから、[設定]→[コントロール・パネル]をクリック。 コントロールパネルのフォルダ画面が出てくるので、その中の[ユーザー]をクリック。 ユーザー設定の画面が出てくるので、[新規ユーザー]をクリックして、ユーザーを作成す ...続きを読む
私もwindows95aを使用しています。(今も現役(^^;))

ログオンするユーザー(windows起動時)を設定してないために起こる現象だと思います。

[スタート]ボタンから、[設定]→[コントロール・パネル]をクリック。
コントロールパネルのフォルダ画面が出てくるので、その中の[ユーザー]をクリック。
ユーザー設定の画面が出てくるので、[新規ユーザー]をクリックして、ユーザーを作成する。

作成したなら、windowsを再起動。

windows95起動毎に、[windowsへようこそ]の画面が出てくるので、先ほど作成したユーザー名とパスワードを入力して[OK]クリック。

これで、「プロバイダーのパスワードを入力」など、パスワード絡みは保存できるようになると思います。

※windows95なら、[ユーザー]が無かったかもわかりません。
 (私の今のPCの購入時は、IE3.0β版がインストールされてたので、ユーザー設定が出来なかったように記憶している)
 その場合は、IE4以降をインストールしてください。