• ベストアンサー

夢を見るにはどうしたらいいんですか? どう言うときに夢を見るのですか?

• juqi
  • お礼率7% (9/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty_aki
回答No.1

睡眠には浅い眠りと深い眠りがあって、夢は浅い眠りの時に見ます。浅い眠りと言うのは、体は休んでいるのに、脳は働いている状態です。 幼い頃は夢を見た経験が多いですよね。夢は、年齢を追うごとに見なくなるものです。同じように眠っていても、子供の睡眠と大人の睡眠は違います。子供の場合、浅い眠りの割合が多く、年齢を追うごとにその割合は減ってきます。ですから、大人になってあまり夢を見なくなったと感じるのです。 でも、大人は全く夢を見ないわけではありません。自分で浅い眠りを作れば、夢が見れると思います。私はよく2度寝をしますが、そうすると夢を見る事が多いです。 ちなみに、通常の睡眠は「浅い眠り-深い眠り-浅い眠り」という構成になっているようですが、私たちが「夢」と認識しているのは多くが目が覚める直前の浅い眠りの時に見た物です。寝つきに夢を見たとしてもそれは忘れてしまっていることが多いそうです。 ご参考になれば幸いです!!(^v^)

その他の回答 (1)

• serotonin
回答No.2

私はハムスターを飼っています。 布団のすぐ近くにゲージがあります。 夜、カラカラカラカラ回します。 うるさくて、うなされます。 夢、見れますよ。 あとは、エクソシストでも流したまま寝てみてはどうでしょうか?