OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

父の退職祝い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147118
  • 閲覧数329
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (61/80)

この12月で実父が60歳を迎え、定年退職します。
そこで何かお祝いをしたいと思うのですが、なかなか思いつきません。
経験されたみなさんはどんな風にお祝いし、長年の労をねぎらわれましたか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

家族揃っての、豪華な食事はいかがですか。
お父さんの好みを聞いておき、懐石・フランス料理などの席を予約しておき、当日になって招待するなどはどうでしょうか。

あとは、ご夫婦で旅行に行ってもらうのも良いでしょう。
本人に内緒で計画を立てて、チケットをとって渡すか、近畿日本ツーリストでは、「四季の旅」という、すこし高いですがゆったりとして旅を楽しめるツアーがありますから、それを利用するのも良いかと思います。

それとも、予算があれば家族旅行も良いでしょう。

ゴルフなどが好きでしたら、クラブのセッとなどや、釣りが好きでしたら釣竿などの趣味に関する品も喜ぶでしょう。

健康管理のために、ジョギングシューズなども有ります。

ツーリング用の自転車を貰った人が居たとも聞きました。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

近ツリの「四季の旅」ですか?ちょっと興味がありますね。
さっそくパンフレットをもらいに行こうと思います。

趣味に沿ったプレゼントもいいですね。
父はゴルフが好きなので、私の主人もいっしょにラウンドするのも
いいかなと今思いつきました。

いろいろな意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 11:47:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

「もの」はいろいろなところからもらうと思うんですね。 で、まあありきたりですが皆さんで高級レストランで食事はどうでしょう。東京で言えばロオジェとかジョージアンクラブとかタイユバンアンドロブションとか・・・。私は父が一度退職したとはいえまだ働いているので退職祝いの経験はありませんが、祖父母の寿賀のおりには、やや高級めの懐石料理で祝っていました。 あと、2、3泊の国内旅行にご両親で行ってきてもらう ...続きを読む
「もの」はいろいろなところからもらうと思うんですね。

で、まあありきたりですが皆さんで高級レストランで食事はどうでしょう。東京で言えばロオジェとかジョージアンクラブとかタイユバンアンドロブションとか・・・。私は父が一度退職したとはいえまだ働いているので退職祝いの経験はありませんが、祖父母の寿賀のおりには、やや高級めの懐石料理で祝っていました。

あと、2、3泊の国内旅行にご両親で行ってきてもらうとかでも良いと思いますが。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

関西在住なので、どれくらいの高級レストランなのかわからないのが
残念ですが、、日頃行かないようなレストランはいいかもしれませんね(^_^)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 11:41:30
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

私の父はまだ定年していませんが、決めています。 旅行がお嫌いでなければ旅行など、どうでしょうか? 旅行なら退職した現実を遠くから見つめれるし付き添う 奥さんも日常の家事から手が離れ夫婦がやがてくる老後について話し合えるのかもしれません。 ...続きを読む
私の父はまだ定年していませんが、決めています。
旅行がお嫌いでなければ旅行など、どうでしょうか?
旅行なら退職した現実を遠くから見つめれるし付き添う
奥さんも日常の家事から手が離れ夫婦がやがてくる老後について話し合えるのかもしれません。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

旅行もひとつ考えてます。
父も母も旅行好きで、この夏には初めて海外旅行にも行ったようです。
父の定年後時間もたくさんあるので、バンバン行きたいと言っていました。
海外旅行プレゼントはちょっと無理だけど、近場の旅行をプレゼントも
考えてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 11:43:57
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんにちは、 みなさんのご意見の通り”旅行””会食””記念品”心をこめて 選んだものはどれでもお父様は喜びになるでしょう。 私の家では記念日のお祝いには”プレゼント+手紙”にしています。 いつもは照れくさくて言えない親への感謝や尊敬の気持ちが 紙を通して素直に表現できます。 私も母からもらった手紙は大切にとってあります。 母も私からの手紙を大事に保管してあるみたいです。 何年後に読み返して ...続きを読む
こんにちは、
みなさんのご意見の通り”旅行””会食””記念品”心をこめて
選んだものはどれでもお父様は喜びになるでしょう。
私の家では記念日のお祝いには”プレゼント+手紙”にしています。
いつもは照れくさくて言えない親への感謝や尊敬の気持ちが
紙を通して素直に表現できます。
私も母からもらった手紙は大切にとってあります。
母も私からの手紙を大事に保管してあるみたいです。
何年後に読み返しても良いものですよ。思わず泣いちゃう時も・・・。
なんというか優しい気持ちになれます。
是非、直筆でお父様の長年の労をねぎらってあげて下さい。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

手紙ですか、いいですね。
照れくさくて日頃はなんにも言えない私なので、いいかもしれません。
結婚式の時の感謝の手紙を思いだします。
こんな機会にしか書けないと思うので是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 11:50:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ