• 締切済み

京都以外の産地の聖護院大根

何年か前に関東(東北?)産の聖護院大根を見た記憶があります。京都以外の聖護院大根の産地をご存じの方(目撃した方)、その産地を教えてください。(スーパーで○○産の聖護院大根を見ました、というような回答でも結構です)宜しくお願いします。

noname#1220
noname#1220

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

聖護院大根は大根ではなくて[蕪]だと認識していますが私の聞いた話では・・・、むかし聖護院大根のタネを野沢に持ち帰った お坊さんが育てたところ、気候が合わなくて[蕪]にはならないで葉っぱばかりが伸びてしまうので、葉の部分をつけたのが 今の[野沢菜]の漬物だと言うのです。。。 これは40年前学生時代、野沢のスキー民宿のお婆さんから聞いた話ですが、同じような話が漬物会社のHPに出ていました。 ただし私の聞いた話は[聖護院大根]ですが、野沢温泉や丸大食品のホーページには[天王寺蕪]の種子だと書いてあります。 http://www.nagano.isp.ntt-east.co.jp/wnn-c/mikaku/nozawana/ http://www.marudai-net.co.jp/story/index.html    _______________________ 天王寺蕪は小蕪よりは大きいですが、明らかに聖護院蕪より小さいのですが多少の疑問が残りますが、むかし野沢で聞いた話と つながる気もします。。。植物の種として聖護院大根=天王寺蕪なら話は簡単ですが、、、? とにかく私の経験では京都以外で[聖護院大根]の話が出てきたのは、野沢温泉だけなので上の話を長年信じていました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

関連するQ&A

  • 聖護院の店舗以外で聖護院に売ってる品物は買えますか

    修学旅行で京都に行きます。 個人的に御土産は八つ橋がいいなと思っています。 兄が聖護院は良いと言っていたので聖護院の八つ橋(聖(ひじり)っていうんですかね・・・)を御土産に買いたいと思います。 しかし,ルート的に清水寺付近になってしまいまして,清水寺にはお店がたくさんあるのですが,探したところ,西尾さんの八つ橋屋しかありませんでした。 清水寺付近には,聖護院さんで売っている八つ橋はおいてあるのでしょうか。 あと,聖護院以外でおすすめ(自然なもの)はありますか? 聖護院の店舗以外で聖護院に売ってる品物はどこで買えますか ご回答お待ちしております。

  • カライ大根が欲しいです。

    今の大根ってほとんどが青首で甘いんです。(関東発)。 たまにスーパーで、「ねずみ」とか「辛味」なんてのもあるんですが、高い!! 昔売っていたような、全部が白くてから~~い大根ってないんでしょうか?? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 辛くない 大根

    大根についてなのですが、スーパーで売ってるものを買いますが辛いものと甘いものとどうやって見分けをつけるとよいのか、ご存知の方ぜひお教え願います。 甘い大根は丸一本かっても青い部分以外もけっこう辛味が少ないので、できるだけ甘めのものを買いたいのです。 宜しくお願いします。

  • 聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿?

    聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿? こんばんは。 高校の時の修学旅行ですから35年と少し前のことになります。 宿名は聖護院ナニナニ又はナニナニ聖護院だったと思います。 場所は覚えていません。 私の泊まった部屋は新しくてきれいでした。恐らく新館。 8人部屋で二段ベッドではなく布団を敷いた記憶があります。 他の友達の部屋はすごく古くて広くて布団置き場みたいでした。 天井がなく黒い梁が見えていた。恐らく旧館。 40人9クラスで行きましたからそこそこの規模が必要です。 食堂はどんなだったか覚えていません。 玄関は規模に比しこじんまりとして、でも趣のある感じ。 ここは一体どこの宿だったか? 聖護院御殿荘ではなさそうです。聖護院荘でもない。 聖護院門跡か?ココが昔宿泊施設を持っていた? どなたか御存知の方、教えて下さい。ヒントでも。 50歳も過ぎて、最近アレはどこだったんだろう?と思い返してしまいます。 ちなみに中学の時は本能寺ホテルでした。 迷子になったら市役所の前、と先生に言われたので覚えています。 私は京都リピーターでしてけっこう詳しいのですがこの辺りはあまり行きません。 では宜しくお願い致します。

  • 大根の選び方について

    大根の選び方について スーパーなどで大根を選ぶ時、美味しい大根はどこを見て選べば良いでしょうか? 造る料理によって選び方に違い等ありますでしょうか? 例えば『ブリ大根』には○○な大根、『おでん』には△△な大根、『大根おろし』には××な大根、などと言うように料理によって”こういう大根が良い”というものがあるでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

  • 野生大根

    関東近郊で野生の大根が生えているところ探してます。そういった情報をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 大根農家の方教えてください。柔らかすぎる大根の見分け方

    都内在住者です。 過去質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3727058.htmlで回答を頂いてから、青首でもあまりど~んとしたのは購入しなかったのですが、それでもハズレてしまいました。 このタイプの大根は、見張っていないと柔らかくなり過ぎですぐ煮くずれるし、おでんの大根としては歯触りが耐えられなくて、申し訳ないと思いつつも全部廃棄処分となり、大根なしの寂しいおでんになってしまいました。 スーパーの青果担当の方に聞いたら「そんなこと言われたのは初めてだ。調べておきます。」と言われましたが、このスーパーのその返事=「知らないよ」なので自衛しかありません。 外面で、このタイプの大根と普通の大根を見分ける方法がどうしても知りたくて、こちらで再質問させていただきました。よろしくお願いします。 それと、下茹で必要な昔ながらの大根がとんとご無沙汰ですが、やはり需要が減って生産しなくなってしまったのでしょうか? おでんやふろふきにはあのタイプのほうが断然美味しいと思うのですがお目に掛かりません。

  • 京都の寒さ

    よく、京都は底冷えがして寒いと言いますが、以前関東に行った時夜外に出てみましたが、こちらと変わらず結構寒かったような気がします。 それ以上に関東より北は雪もよく降り寒さは北海道とか東北の方が寒いような気がするのですが、皆、京都の寒さはまた違う寒さと口を揃えて言いますが、私は、ずっと京都に住んでるので気になりません。(確かに夏は蒸し暑いというのはあります) ホントに京都の寒さは他と違う寒さなんでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 大根おろし

    近所のスーパーにおいてあったんですが、今はどこに売っているのか判らない・・・・。大根おろしの、ポーションを探しています。どなたかご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう