• 締切済み

京都以外の産地の聖護院大根

何年か前に関東(東北?)産の聖護院大根を見た記憶があります。京都以外の聖護院大根の産地をご存じの方(目撃した方)、その産地を教えてください。(スーパーで○○産の聖護院大根を見ました、というような回答でも結構です)宜しくお願いします。

noname#1220
noname#1220

みんなの回答

• Eivis
回答No.2

聖護院大根は大根ではなくて[蕪]だと認識していますが私の聞いた話では・・・、むかし聖護院大根のタネを野沢に持ち帰った お坊さんが育てたところ、気候が合わなくて[蕪]にはならないで葉っぱばかりが伸びてしまうので、葉の部分をつけたのが 今の[野沢菜]の漬物だと言うのです。。。 これは40年前学生時代、野沢のスキー民宿のお婆さんから聞いた話ですが、同じような話が漬物会社のHPに出ていました。 ただし私の聞いた話は[聖護院大根]ですが、野沢温泉や丸大食品のホーページには[天王寺蕪]の種子だと書いてあります。 http://www.nagano.isp.ntt-east.co.jp/wnn-c/mikaku/nozawana/ http://www.marudai-net.co.jp/story/index.html    _______________________ 天王寺蕪は小蕪よりは大きいですが、明らかに聖護院蕪より小さいのですが多少の疑問が残りますが、むかし野沢で聞いた話と つながる気もします。。。植物の種として聖護院大根=天王寺蕪なら話は簡単ですが、、、? とにかく私の経験では京都以外で[聖護院大根]の話が出てきたのは、野沢温泉だけなので上の話を長年信じていました。

• mimidayo
回答No.1