OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェロの長谷川陽子さんの音色?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147110
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

チェロの長谷川陽子さんの、音色ってどのようにすばらし

いか教えてください。

私、まだCDもふくめまして彼女の演奏一度も聞いたことがありません。

無理言うな、とおっしゃるかもしれませんが、そこを何と

か教えてください。

私は彼女が大好きです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

どのようにすばらしいかはNo.1の方の回答の参考で述べられていますが、「すばらしさ」を羅列されてもわからない人にはわからないですよね。

まず第一歩は、長谷川陽子さんと同じ曲を弾いている別の方のCDと聞き比べてみることでしょう。高音から低音まで音色に変化が無く、聞きやすく、張りのある(緊張感があるってことですよ緊張したような金切り声のような音ではなく)音かどうか等々。
テンポに関しては好みもありますが、同じ曲でも速かったり遅かったり、同じ速いでもテンポが揺れて(微妙に変化して)いたりと様々です。

kouraさんが一番いいと思う方の演奏が一番すばらしい奏者ですよ。
それが長谷川陽子さんだといいですね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

わたくしはチェロが好きでして、だいたいのかたのねいろ、はきいているんですが。
気がついたら長谷川陽子さんの、曲、きいたことがない。
(冷や汗)。
CD、てにはいらず、生の演奏ききたいな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 12:53:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

>無理言うな、とおっしゃるかもしれませんが、そこを何と
私も聞いたこたがありませんが・・・。
難しい質問ですね(^O^)???

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Amazon:長谷川陽子」
少しコメントの記載があるようですが・・・?

あるいは近くの図書館(あれば?)でCDを借りて聞いた方が速いのではないでしょうか(なければリクエストしても・・・)?

http://plaza10.mbn.or.jp/~cellist/repo300.html
(情熱ピープル)
http://plaza10.mbn.or.jp/~cellist/osya100.html
(おしゃべり広場)

でも、一度聞いてみたいですね!!

ご参考まで。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

長谷川陽子さんはとてもすばらしい感受性とおもいやりをおもちのソリストにはめずらしい(?)かたのよう。
CDききたいし、(泣く)。
きれいなおと?しっかりしたテンポ?低音がすごい?
おとがきれい?オーケストラのなかでコンチェルトひいたら?
わからない。
聞きたい・・・(泣く)
投稿日時 - 2001-10-07 08:46:08


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 ひょっとしてNHK FM金曜の「お喋りクラシック」のファンの方でしょうか? あれを聴けば長谷川さんには毎週会えますよね。たまに彼女の演奏が掛かることも有るし。
 とにかくここは思いきって1枚CDを買ってみるというのはどうですか? それとも番組宛てに葉書を出して本人に自演のCDを推薦してもらうというのはどうでしょう?(NHKだから駄目かな (^^;)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「FM金曜の「お喋りクラシック」のファンの方でしょうか? 」
いえいえちがうんです。
長谷川陽子さんには、FM金曜の「お喋りクラシック」のも、いなかもので、はずかしながら、しりませんでした。
ひょんなことで、彼女がチエリストともしらずお会いしたことがあるんです。
なんというか、私は楽器ソリストの方で、長谷川陽子さんのようなかた見たことも聞いたこともない。
たいへんな方ですね。
ところが、音楽きいていないんです(なく泣く)。
ききたいな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 10:22:07