• 締切済み

家事をしない奥さん

うちの奥さん家事をやってくれません。 まったくというわけではなくもちろん家にいる時は食事(夜)は作ってくれます。 パートをやってますが、生活費は全て私の分でまかなってます。彼女はほとんどお金を家に入れてません。 家事に対する価値観が違うというか、自分では出来てるつもりなのか知れませんけど、洗い物はためるし、洗っても拭かない、掃除はめったにしない(一月に1回くらい)洗濯も3杯分くらいためるまでしません、魚を焼いてもグリルを洗わないので臭うし・・・そのつけは全て私に回ってきます。 何度も何度も言っていますが効果はありません。 それくらいは普通なのでしょうか?私が細かすぎるのでしょうか? あまりの価値観の違いに嫌になってきています。

みんなの回答

• chi-to
回答No.10

普通ではないとは思います。hiphop1234さんが男性のわりに少しこまかいのかな~とも思いますが 奥さんは無頓着なんでしょうね。一度思い切ってな~んにもいわずにほっといてみたら?お部屋の中も散らかるだろうし どうするんでしょうか。お子さんはいないのかな?子供ができたら洗濯なんてためていたら山のようになっちゃいますよ。お掃除してもすぐ汚されるけどしないでいるとこれまた自分が大変。あなたが何もしないで奥さんの様子を見てみたら いかがでしょう。あなたがちょこちょこ家事をやってくれているありがたみが解るのではないでしょうか?それか 全て分担制度にして家事を2で割る。奥さんの収入と同額を家に入れ 家事をやった事に対して報酬を払う。かなり非難を浴びそうですが・・・。それくらいしてもいいんじゃない?と思ってしまいます。だって ほとんどあなたの収入で生活しているのに 家事をやらないなんて パート代は自分のお小遣いにしているのでしょうし きっと完璧じゃなくてもいいんですよね もう少し人並みにやってくれれば こんなことがずーっとつづいたらきっと離婚の要因にもなってしまうんじゃないかと思います。奥さんのお母さんもそういう人なのかな?話してみたらいかがでしょうか?

hiphop1234
質問者

お礼

>あなたが何もしないで奥さんの様子を見てみたらいかがでしょう。 良い考えですね、しかし困った事に私が先にイライラし始めると思います。 >きっと完璧じゃなくてもいいんですよね もう少し人並みにやってくれれば >こんなことがずーっとつづいたらきっと離婚の要因にもなってしまうんじゃ>ないかと思います。 部屋を片付ける、洗濯をする、食器をしまう...なんて主婦に限らず独り暮らしの男だろうが誰もが当然のごとくやって当たり前のことですよね、 なんでそんな簡単な事ができないんでしょう...はぁ。 すみません愚痴っちゃいました。 参考になりました、chi-toさんの方法試してみます。 ありがとうございます。

• kotoko
回答No.9

hiphop1234さん、こんばんは 貴方の奥様って箱入りお嬢様だったんじゃないですか? 家事のやり方を知らないと言うか要領が悪いだけなんじゃないでしょうか。 家に、いるときは食事も作るのですから、やる気がないわけ ではないんですよね、如何でしょうか、独身時代に、家事が得意だった のでしたら、奥様に家事の要領などを教えて上げたらいいのではないか と思います。 「グリルを使ったら直ぐに洗わないと臭くなるよ」とか 「洗濯も直ぐに洗わないと、落ち難いんだよ」とか子供に教えるように、 やさしく指導してあげてください。怒っていってはダメですよ。 時には貴方も協力して分担を決めてやるのもいいかもしれませんね。 そのうちきっと奥様も家事になれて、何年かしたらベテラン主婦に なると思いますよ。

hiphop1234
質問者

お礼

いや、そうでもないですよ(笑)。>お嬢様 要領はかなり悪いです、家事ほど簡単な仕事はないのに家事が出来なかったら何ができるんだろう・・きっと嫌いなんだと思います。 「グリル」の件ほか、何度いってもダメです。 >怒っていってはダメですよ。 はい...そうですね、気をつけます。 しかし多分彼女はベテラン主婦には一生なれないでしょう。 諦めが肝心でしょうか・・ 回答ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.8

一度、ご自分たちのお友達や親類を家に招き、後でご主人がその方達に「うちって、どう?」と、家事の出来具合を何げに聞いてみてはどうでしょう。その際、「実は…」と、今悩んでいらっしゃる家事の問題に触れ、忌憚ない意見を求めてください。 ただ、「来客がある」ということで、当然奥様はその直前だけはちゃんと家事に取り組むはずですが、他人というものは以外と細かく見るものです。部屋の調度品に溜まった埃や食器にこびりついた汚れなど、「手抜き」の状態は、他人には一目瞭然。付け焼き刃ではごまかせません。 第三者の客観的な視点を取り入れることで、自分たちの住空間がどれだけ清潔で整っているか、が自ずと分かるはずです。 もし、「はっきり言って、もう少し家事をちゃんとしたほうがいいと思う」と言われた場合、そのことを奥様に正直に報告し、家事の分担や頻度等、具体的な手段を講じる場を持つことです。

hiphop1234
質問者

お礼

>一度、ご自分たちのお友達や親類を家に招き 見える所は多分普通に綺麗だと思います、・・・いわゆる『片付けられない女』ほどひどくはないのです。見えない所(納戸とか寝室)台所の下などがぐちゃぐちゃで嫌なのです。 ただ、部屋の調度品に溜まった埃や食器にこびりついた汚れなどに気付く人、そしてそれを言える人があまり私の周りにいない気がします・・・ 私は極端に綺麗好き、彼女はかなりの無頓着、という事で困ったもんです。

• sou
回答No.7

あなたは家事をするのが嫌ですか? 奥さんがどの程度の時間パートに出ているのかわかりませんが、パートだって立派な仕事ですよ。 生活費は全て、と言われていますが生活費の管理はあなたがされているのですか? どこまでやれば、あなたにとっての普通になりますか? 私は子供が生まれて専業主婦になりました。それまでは二人分の洗濯物ですから二日に一回洗濯してまし。たまには三日分くらいためてしまう事もありました。掃除も毎日は出来ませんでした。目に付いたものはその都度適当に片して、掃除機をかけるのは週に一回とかそんなペースだったと思います。 今は子供がいるので毎回食事を作っていますが、旦那の仕事上、食事を作る事は滅多にありませんでした。休みの日でも朝は食べないので、昼と夜の二食か、休みの日にしか一緒に出かけれませんから、出かける時間帯によってどちらかが外食でした。 私は結婚する前に家事をする習慣がありませんでした。仕事で朝から夜10時ごろまで家にいなかったので、食事を作る事もありませんでした。ですから嫌いではないですが苦手です。旦那もそのことを知っているので、強要はしてきません。食事を作ってくれたり、食後の洗い物をしてくれたり、掃除をしてくれたりします。たまに「掃除しなさい」と言われることもありますが。仕事をやめた今、自分の自由になるお金(小遣い)がない私のために、自分(旦那)が貰っている小遣いを貯めて、「自分(私)の好きに使ってもいいお金」とくれたりもします。 こんなことはあなたにとって普通ではないですか?

hiphop1234
質問者

補足

私、パートが立派な仕事じゃないって言いましたか?? >生活費の管理はあなたがされているのですか? そうです。 >どこまでやれば、あなたにとっての普通になりますか? 質問を良く読めば書いてあります。

noname#1438
noname#1438
回答No.6

うっっわ~~ ……耳が痛い。(^^;  わたしもけっこう家事サボリ魔です。ダンナが気にしなさすぎるほうなので、あんまりマメにせずともお気楽な空気です。  でもですね、「そのつけは全て私に回ってきます。」とのことですが、、ダンナから家事に細かいチェックをされるとしたら、奥さまが「これはわたしに任されている仕事ではないのね」という投げやりな気分になることもあると思います。  失礼かもしれませんが、、奥さまの家事をお誉めになったことはありますか?  正直なところ、誰にも評価してもらえない作業(家事)を、目に見える報酬も(目に見えない報酬も)無しに続けるのは、好きでもなければなかなかやる気が起きないものですよ。  パートにお出になってるそうですが、実は家事から逃げたくなっているのではないでしょうか? もしもそうだとしたら、パートなら賃金が出ますし、同様の立場の同僚もいたりしますから、褒め言葉のない家事をやるよりよほど楽しいことでしょう。。  ウチはたまに隅々お掃除してみても、わたしが言う迄気付かない人なんで、、言えば「あ、ほんとだ、今日は頑張ったんだね~」とは言ってくれますが、これでは毎日頑張ろうって気合にはつながりません。ふだんは思いっきり手抜き状態です。でも料理はしっかり喜んでくれるので、わたしなりに頑張っちゃいます。  女ってのは黙ってても家事をやるものだ なんて思い込んでいませんか?  そうとは限らないものだ とは既にお感じでしょうけれど。。  奥さまにマメに家事をさせたいのでしたら、hiphop1234さんも奥さまの家事へのやる気を育てましょう。苦言ばかりを口にするのではなく、家事が楽しい話題になるように工夫してみて下さい。

hiphop1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる事すごく良く分ります、私もなるべく誉めるようにしています。 >女ってのは黙ってても家事をやるものだ なんて思い込んでいませんか? 思っていません、私のほうが独り暮らしの時からはるかに家事はやっていましたから、なんでそこまで気がつかないのか不思議なんです。 >苦言ばかりを口にするのではなく、 分かっていますけど、はぁ~~なんでそこまでしなきゃできないんだろう。 jensia5さんのおっしゃてる事はとても大切な事ですね。 自分の価値観しか信じられなくなったらだめですね。

• aiiro
回答No.5

もしかしたら、あまり家事が好きでないか、 独身のとき家事をする習慣がなかったのかもしれません。 コンビニでご飯が買える時代ですし。 またはパートが意外とたいへんなのかもしれません。 どちらにしても、奥さんと話し合った方がいいと思います。

hiphop1234
質問者

お礼

きっと嫌いなんでしょうね、そうとしか思えません。 回答ありがとうございます。

• moonshine
回答No.4

結婚当初からその状態なのでしょうか?それとも仕事をするようになってから?いずれにしても、もう少し家事にも前向きになってほしいですね。細かすぎるなんて全然思いません。 私の経験では、散らかっている時に不意に人が訪ねてきて部屋に上がったりすると、恥ずかしい思いをするので、帰ったあとにでも片付けたくなったりします。何度言っても効果がないのなら、この状況を作ってしまうのも一つの方法では? または、「僕は○○を○○を手伝うからね。」と、全てではなく一部分担して、hiphop1234さんがしている姿を見て何かを感じてくれないかな・・・? おそらく優しい旦那様なので、少し甘えているのでは? パート収入の使い道についても、夫婦で話したりしないのですか? 旦那様の収入で生活できているのであれば、パート収入のうちのいくらかを、積み立てて旅行資金にしようとか、目標を二人で決めるのも、楽しみができていいと思います。 縛る必要はないと思いますが、自由にしすぎなのも、まとまりがなくなるような気がします。 (立ち入ったことを言ってごめんなさい!)

hiphop1234
質問者

お礼

>または、「僕は○○を○○を手伝うからね。」と、全てではなく一部分担して、hiphop1234さんがしている姿を見て何かを感じてくれないかな・・・? 幾つかの家事は私が担当しています。 それを見ても別になんとも思わないようです。 基本的に家の散らかり具合の許せる範囲がかなり違うようです。 価値観の違いというのはなかなか大きいものですね。 回答ありがとうございます。

• syasushi
回答No.3

掃除も洗濯もず~っとしないわけではないようですし、奥さんにとっては普通なんでしょう。掃除は1ヶ月に1回もすれば十分、洗濯はまとめてする。これが奥さんの普通なんでしょうね。 その奥さんの普通とあなたの普通が違うわけですね。 あなたの普通を奥さんに押し付けると奥さんを家政婦か母親代わりにしている事になっちゃわないかな? あなたは部屋を汚してないですか? あなたの洗濯物は誰が洗ってるの? あなたは焼き魚食べませんか? 彼女があなたの普通にあわせるのが正しいのかな? あなたが彼女の普通にあわせるのが正しいのかな? 他人が2人で生活するのですから、色々やり方の違う事が出てきます。2人で相談して折り合いをつけるのが1番良いんじゃないかな? もしあなたが自分の思い通りに動く家政婦か母親のような奥さんが欲しいのでれば別の人探した方がイイかもしれませんね。 私も結婚していますが、相手のやり方の気に入らないところは自分でやるのが私達のやり方です。(ちなみに私は男です。)

hiphop1234
質問者

お礼

は?誰が家政婦の代わりをやって欲しいと言いましたか? 彼女は自分の好きな事のために仕事をし、私は二人のために仕事をする。 家の事は誰がするのでしょう。 回答ありがとうございました。

• yukkokun
回答No.2

はっきり言いますけどぜんぜん普通じゃないですよ。もちろんあなたが細かすぎるということもありません。当然のことを言っていると思います。ぜんぜん家事をやってないですね。夜御飯つくるだけなんて誰でもできますよ。一人暮しの男の部屋じゃないんだから・・・。すごくてきとーにやってるような気がします。家事を重要視してないんですね、きっと。もっと奥さんに「結婚している」「主婦である」という自覚をさせるべきでは?私も主婦ですが、最初の頃は自分なりにがんばっていたつもりでも、主人からみて、家事ができてないと感じたのか、新婚のころはよく注意されたものです。何事も最初が肝心だと思います。ちゃんとしてくれないと離婚するぞ!くらいのいきおいで言わないとわからないと思います。掃除が一月に一回だなんて考えられない。「そのつけは私にまわってきます」・・・ってあなたがする必要はないですよ。一度放っといたらどうですか?それでガツンと言ってみるべきです。私も最初はそうでしたが、たぶん奥さんの心の中には「男女平等なんだから。どうして女が家事をしなきゃいけないの?」みたいな考え方があるかもしれません。確かに奥さんはパートをして働いているようですが、実際家にお金を入れてないようですし、これは自分に甘えているとしか思えません。その考えをくずす方法は自分の気持ちを伝えなければいけません。「僕はこれだけがんばって仕事にうちこんだよ。おまえは今日一日何をがんばった?」「僕はがんばっている人が好きなんだ。」「人が注意してくれているうちが花。僕が何も言わなくなったら終わりだよ。(価値の低い人間と思われるの嫌だろ。)」と。最初は奥さんはきっと反発するでしょう。だって今の状態は奥さんにとってとても楽ちんですからね。価値観の違いでいい争いになるかもしれません。でも奥さんと衝突してもいいじゃないですか。よく話し合って、自分が嫌だと思っている事を奥さんに教えてあげてください。ひょっとして何かが変わるかも。

hiphop1234
質問者

お礼

おっしゃる通り私が一人暮らしをしていた時のほうが家事はきちんとやってました。 私が感じている事を理解して頂いて感謝します。 yukkokunさんの列挙された事はことあるごとに私が彼女に言って聞かせている事です。(なるべく優しく) 少々衝突(と言うか私が一方的に言うだけ)に疲れました。 >自分が嫌だと思っている事を奥さんに教えてあげてください。 分かってはいるみたいです。 yukkokunさんは相手の方に注意されて実践にうつされたわけですよね。 うちは言われた時は気付くようですが、行動に移せないようです。 どうも御理解、回答ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

奥様にとっては普通なのだと思います。 普通の評価は難しいし、何が一般的といっても・・・それぞれ。 洗濯物をためる。掃除をしないなど、家族にとって不快であれば、問題でしょう。 (その意味でhiphop1234さんが不快なわけですから問題ですよね) 奥様は、きっと気がつかない・・・というか、分かっていても行動ができないタイプなのでは? もしくはhiphop1234さんがやってしまうのでは? 洗濯や食事はだれかがしなければ困りますよね。掃除は困らないか・・(汚いけどそれで死ぬ人はいないって言ってる人も私は知っています) グリルの洗わないも、奥様にとって、次に使うときには困るでしょうが、その場でやらなくても困らない・・のだと思うんです。 正しいかどうかは別です。 >私が細かすぎるのでしょうか? このことだけなら、そんなことは無いと思います。 ただ、彼女にも言い分があるのかな?と私は個人的に思います。 彼女は疲れていませんか? 別のことで・・ それで、今出来ないのでは? それとも以前からですか? パートに出られたのは最近のことでしょうか? その辺が良く分かりませんが、なんか、奥様が別のことで疲れているような気がしてなりません。 >パートをやってますが、生活費は全て私の分でまかなってます。彼女はほとんどお金を家に入れてません。 個人的な意見で、これはかわいそうだと思います。 お小遣いほしくて働いていると思うんです。 生活に困らないなら・・・自由に使わせてあげてほしい・・です。 やるやらない・・ではなくて、やれない原因もう一度振り返ってみてほしい

hiphop1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様は、きっと気がつかない・・・というか、分かっていても行動ができないタイプなのでは? そうかも知れません元々マメに片付けたりするタイプではないもので。 疲れているのかも知れません、でも彼女は自分の趣味の範囲で好きな事をやるためにがんばって疲れているのです。私も疲れています。 ともあれ mimidayoさんの視点からの見方、難しいですがたいへん参考になりました。他人の角度からモノを見るのはとても大切ですね。