• 締切済み

家事をしない奥さん

うちの奥さん家事をやってくれません。 まったくというわけではなくもちろん家にいる時は食事(夜)は作ってくれます。 パートをやってますが、生活費は全て私の分でまかなってます。彼女はほとんどお金を家に入れてません。 家事に対する価値観が違うというか、自分では出来てるつもりなのか知れませんけど、洗い物はためるし、洗っても拭かない、掃除はめったにしない(一月に1回くらい)洗濯も3杯分くらいためるまでしません、魚を焼いてもグリルを洗わないので臭うし・・・そのつけは全て私に回ってきます。 何度も何度も言っていますが効果はありません。 それくらいは普通なのでしょうか?私が細かすぎるのでしょうか? あまりの価値観の違いに嫌になってきています。

みんなの回答

  • chi-to
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.10

普通ではないとは思います。hiphop1234さんが男性のわりに少しこまかいのかな~とも思いますが 奥さんは無頓着なんでしょうね。一度思い切ってな~んにもいわずにほっといてみたら?お部屋の中も散らかるだろうし どうするんでしょうか。お子さんはいないのかな?子供ができたら洗濯なんてためていたら山のようになっちゃいますよ。お掃除してもすぐ汚されるけどしないでいるとこれまた自分が大変。あなたが何もしないで奥さんの様子を見てみたら いかがでしょう。あなたがちょこちょこ家事をやってくれているありがたみが解るのではないでしょうか?それか 全て分担制度にして家事を2で割る。奥さんの収入と同額を家に入れ 家事をやった事に対して報酬を払う。かなり非難を浴びそうですが・・・。それくらいしてもいいんじゃない?と思ってしまいます。だって ほとんどあなたの収入で生活しているのに 家事をやらないなんて パート代は自分のお小遣いにしているのでしょうし きっと完璧じゃなくてもいいんですよね もう少し人並みにやってくれれば こんなことがずーっとつづいたらきっと離婚の要因にもなってしまうんじゃないかと思います。奥さんのお母さんもそういう人なのかな?話してみたらいかがでしょうか?

hiphop1234
質問者

お礼

>あなたが何もしないで奥さんの様子を見てみたらいかがでしょう。 良い考えですね、しかし困った事に私が先にイライラし始めると思います。 >きっと完璧じゃなくてもいいんですよね もう少し人並みにやってくれれば >こんなことがずーっとつづいたらきっと離婚の要因にもなってしまうんじゃ>ないかと思います。 部屋を片付ける、洗濯をする、食器をしまう...なんて主婦に限らず独り暮らしの男だろうが誰もが当然のごとくやって当たり前のことですよね、 なんでそんな簡単な事ができないんでしょう...はぁ。 すみません愚痴っちゃいました。 参考になりました、chi-toさんの方法試してみます。 ありがとうございます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

hiphop1234さん、こんばんは 貴方の奥様って箱入りお嬢様だったんじゃないですか? 家事のやり方を知らないと言うか要領が悪いだけなんじゃないでしょうか。 家に、いるときは食事も作るのですから、やる気がないわけ ではないんですよね、如何でしょうか、独身時代に、家事が得意だった のでしたら、奥様に家事の要領などを教えて上げたらいいのではないか と思います。 「グリルを使ったら直ぐに洗わないと臭くなるよ」とか 「洗濯も直ぐに洗わないと、落ち難いんだよ」とか子供に教えるように、 やさしく指導してあげてください。怒っていってはダメですよ。 時には貴方も協力して分担を決めてやるのもいいかもしれませんね。 そのうちきっと奥様も家事になれて、何年かしたらベテラン主婦に なると思いますよ。

hiphop1234
質問者

お礼

いや、そうでもないですよ(笑)。>お嬢様 要領はかなり悪いです、家事ほど簡単な仕事はないのに家事が出来なかったら何ができるんだろう・・きっと嫌いなんだと思います。 「グリル」の件ほか、何度いってもダメです。 >怒っていってはダメですよ。 はい...そうですね、気をつけます。 しかし多分彼女はベテラン主婦には一生なれないでしょう。 諦めが肝心でしょうか・・ 回答ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.8

一度、ご自分たちのお友達や親類を家に招き、後でご主人がその方達に「うちって、どう?」と、家事の出来具合を何げに聞いてみてはどうでしょう。その際、「実は…」と、今悩んでいらっしゃる家事の問題に触れ、忌憚ない意見を求めてください。 ただ、「来客がある」ということで、当然奥様はその直前だけはちゃんと家事に取り組むはずですが、他人というものは以外と細かく見るものです。部屋の調度品に溜まった埃や食器にこびりついた汚れなど、「手抜き」の状態は、他人には一目瞭然。付け焼き刃ではごまかせません。 第三者の客観的な視点を取り入れることで、自分たちの住空間がどれだけ清潔で整っているか、が自ずと分かるはずです。 もし、「はっきり言って、もう少し家事をちゃんとしたほうがいいと思う」と言われた場合、そのことを奥様に正直に報告し、家事の分担や頻度等、具体的な手段を講じる場を持つことです。

hiphop1234
質問者

お礼

>一度、ご自分たちのお友達や親類を家に招き 見える所は多分普通に綺麗だと思います、・・・いわゆる『片付けられない女』ほどひどくはないのです。見えない所(納戸とか寝室)台所の下などがぐちゃぐちゃで嫌なのです。 ただ、部屋の調度品に溜まった埃や食器にこびりついた汚れなどに気付く人、そしてそれを言える人があまり私の周りにいない気がします・・・ 私は極端に綺麗好き、彼女はかなりの無頓着、という事で困ったもんです。

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.7

あなたは家事をするのが嫌ですか? 奥さんがどの程度の時間パートに出ているのかわかりませんが、パートだって立派な仕事ですよ。 生活費は全て、と言われていますが生活費の管理はあなたがされているのですか? どこまでやれば、あなたにとっての普通になりますか? 私は子供が生まれて専業主婦になりました。それまでは二人分の洗濯物ですから二日に一回洗濯してまし。たまには三日分くらいためてしまう事もありました。掃除も毎日は出来ませんでした。目に付いたものはその都度適当に片して、掃除機をかけるのは週に一回とかそんなペースだったと思います。 今は子供がいるので毎回食事を作っていますが、旦那の仕事上、食事を作る事は滅多にありませんでした。休みの日でも朝は食べないので、昼と夜の二食か、休みの日にしか一緒に出かけれませんから、出かける時間帯によってどちらかが外食でした。 私は結婚する前に家事をする習慣がありませんでした。仕事で朝から夜10時ごろまで家にいなかったので、食事を作る事もありませんでした。ですから嫌いではないですが苦手です。旦那もそのことを知っているので、強要はしてきません。食事を作ってくれたり、食後の洗い物をしてくれたり、掃除をしてくれたりします。たまに「掃除しなさい」と言われることもありますが。仕事をやめた今、自分の自由になるお金(小遣い)がない私のために、自分(旦那)が貰っている小遣いを貯めて、「自分(私)の好きに使ってもいいお金」とくれたりもします。 こんなことはあなたにとって普通ではないですか?

hiphop1234
質問者

補足

私、パートが立派な仕事じゃないって言いましたか?? >生活費の管理はあなたがされているのですか? そうです。 >どこまでやれば、あなたにとっての普通になりますか? 質問を良く読めば書いてあります。

noname#1438
noname#1438
回答No.6

 うっっわ~~ ……耳が痛い。(^^;  わたしもけっこう家事サボリ魔です。ダンナが気にしなさすぎるほうなので、あんまりマメにせずともお気楽な空気です。  でもですね、「そのつけは全て私に回ってきます。」とのことですが、、ダンナから家事に細かいチェックをされるとしたら、奥さまが「これはわたしに任されている仕事ではないのね」という投げやりな気分になることもあると思います。  失礼かもしれませんが、、奥さまの家事をお誉めになったことはありますか?  正直なところ、誰にも評価してもらえない作業(家事)を、目に見える報酬も(目に見えない報酬も)無しに続けるのは、好きでもなければなかなかやる気が起きないものですよ。  パートにお出になってるそうですが、実は家事から逃げたくなっているのではないでしょうか? もしもそうだとしたら、パートなら賃金が出ますし、同様の立場の同僚もいたりしますから、褒め言葉のない家事をやるよりよほど楽しいことでしょう。。  ウチはたまに隅々お掃除してみても、わたしが言う迄気付かない人なんで、、言えば「あ、ほんとだ、今日は頑張ったんだね~」とは言ってくれますが、これでは毎日頑張ろうって気合にはつながりません。ふだんは思いっきり手抜き状態です。でも料理はしっかり喜んでくれるので、わたしなりに頑張っちゃいます。  女ってのは黙ってても家事をやるものだ なんて思い込んでいませんか?  そうとは限らないものだ とは既にお感じでしょうけれど。。  奥さまにマメに家事をさせたいのでしたら、hiphop1234さんも奥さまの家事へのやる気を育てましょう。苦言ばかりを口にするのではなく、家事が楽しい話題になるように工夫してみて下さい。

hiphop1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる事すごく良く分ります、私もなるべく誉めるようにしています。 >女ってのは黙ってても家事をやるものだ なんて思い込んでいませんか? 思っていません、私のほうが独り暮らしの時からはるかに家事はやっていましたから、なんでそこまで気がつかないのか不思議なんです。 >苦言ばかりを口にするのではなく、 分かっていますけど、はぁ~~なんでそこまでしなきゃできないんだろう。 jensia5さんのおっしゃてる事はとても大切な事ですね。 自分の価値観しか信じられなくなったらだめですね。

  • aiiro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

もしかしたら、あまり家事が好きでないか、 独身のとき家事をする習慣がなかったのかもしれません。 コンビニでご飯が買える時代ですし。 またはパートが意外とたいへんなのかもしれません。 どちらにしても、奥さんと話し合った方がいいと思います。

hiphop1234
質問者

お礼

きっと嫌いなんでしょうね、そうとしか思えません。 回答ありがとうございます。

  • moonshine
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

結婚当初からその状態なのでしょうか?それとも仕事をするようになってから?いずれにしても、もう少し家事にも前向きになってほしいですね。細かすぎるなんて全然思いません。 私の経験では、散らかっている時に不意に人が訪ねてきて部屋に上がったりすると、恥ずかしい思いをするので、帰ったあとにでも片付けたくなったりします。何度言っても効果がないのなら、この状況を作ってしまうのも一つの方法では? または、「僕は○○を○○を手伝うからね。」と、全てではなく一部分担して、hiphop1234さんがしている姿を見て何かを感じてくれないかな・・・? おそらく優しい旦那様なので、少し甘えているのでは? パート収入の使い道についても、夫婦で話したりしないのですか? 旦那様の収入で生活できているのであれば、パート収入のうちのいくらかを、積み立てて旅行資金にしようとか、目標を二人で決めるのも、楽しみができていいと思います。 縛る必要はないと思いますが、自由にしすぎなのも、まとまりがなくなるような気がします。 (立ち入ったことを言ってごめんなさい!)

hiphop1234
質問者

お礼

>または、「僕は○○を○○を手伝うからね。」と、全てではなく一部分担して、hiphop1234さんがしている姿を見て何かを感じてくれないかな・・・? 幾つかの家事は私が担当しています。 それを見ても別になんとも思わないようです。 基本的に家の散らかり具合の許せる範囲がかなり違うようです。 価値観の違いというのはなかなか大きいものですね。 回答ありがとうございます。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

掃除も洗濯もず~っとしないわけではないようですし、奥さんにとっては普通なんでしょう。掃除は1ヶ月に1回もすれば十分、洗濯はまとめてする。これが奥さんの普通なんでしょうね。 その奥さんの普通とあなたの普通が違うわけですね。 あなたの普通を奥さんに押し付けると奥さんを家政婦か母親代わりにしている事になっちゃわないかな? あなたは部屋を汚してないですか? あなたの洗濯物は誰が洗ってるの? あなたは焼き魚食べませんか? 彼女があなたの普通にあわせるのが正しいのかな? あなたが彼女の普通にあわせるのが正しいのかな? 他人が2人で生活するのですから、色々やり方の違う事が出てきます。2人で相談して折り合いをつけるのが1番良いんじゃないかな? もしあなたが自分の思い通りに動く家政婦か母親のような奥さんが欲しいのでれば別の人探した方がイイかもしれませんね。 私も結婚していますが、相手のやり方の気に入らないところは自分でやるのが私達のやり方です。(ちなみに私は男です。)

hiphop1234
質問者

お礼

は?誰が家政婦の代わりをやって欲しいと言いましたか? 彼女は自分の好きな事のために仕事をし、私は二人のために仕事をする。 家の事は誰がするのでしょう。 回答ありがとうございました。

  • yukkokun
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

はっきり言いますけどぜんぜん普通じゃないですよ。もちろんあなたが細かすぎるということもありません。当然のことを言っていると思います。ぜんぜん家事をやってないですね。夜御飯つくるだけなんて誰でもできますよ。一人暮しの男の部屋じゃないんだから・・・。すごくてきとーにやってるような気がします。家事を重要視してないんですね、きっと。もっと奥さんに「結婚している」「主婦である」という自覚をさせるべきでは?私も主婦ですが、最初の頃は自分なりにがんばっていたつもりでも、主人からみて、家事ができてないと感じたのか、新婚のころはよく注意されたものです。何事も最初が肝心だと思います。ちゃんとしてくれないと離婚するぞ!くらいのいきおいで言わないとわからないと思います。掃除が一月に一回だなんて考えられない。「そのつけは私にまわってきます」・・・ってあなたがする必要はないですよ。一度放っといたらどうですか?それでガツンと言ってみるべきです。私も最初はそうでしたが、たぶん奥さんの心の中には「男女平等なんだから。どうして女が家事をしなきゃいけないの?」みたいな考え方があるかもしれません。確かに奥さんはパートをして働いているようですが、実際家にお金を入れてないようですし、これは自分に甘えているとしか思えません。その考えをくずす方法は自分の気持ちを伝えなければいけません。「僕はこれだけがんばって仕事にうちこんだよ。おまえは今日一日何をがんばった?」「僕はがんばっている人が好きなんだ。」「人が注意してくれているうちが花。僕が何も言わなくなったら終わりだよ。(価値の低い人間と思われるの嫌だろ。)」と。最初は奥さんはきっと反発するでしょう。だって今の状態は奥さんにとってとても楽ちんですからね。価値観の違いでいい争いになるかもしれません。でも奥さんと衝突してもいいじゃないですか。よく話し合って、自分が嫌だと思っている事を奥さんに教えてあげてください。ひょっとして何かが変わるかも。

hiphop1234
質問者

お礼

おっしゃる通り私が一人暮らしをしていた時のほうが家事はきちんとやってました。 私が感じている事を理解して頂いて感謝します。 yukkokunさんの列挙された事はことあるごとに私が彼女に言って聞かせている事です。(なるべく優しく) 少々衝突(と言うか私が一方的に言うだけ)に疲れました。 >自分が嫌だと思っている事を奥さんに教えてあげてください。 分かってはいるみたいです。 yukkokunさんは相手の方に注意されて実践にうつされたわけですよね。 うちは言われた時は気付くようですが、行動に移せないようです。 どうも御理解、回答ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

奥様にとっては普通なのだと思います。 普通の評価は難しいし、何が一般的といっても・・・それぞれ。 洗濯物をためる。掃除をしないなど、家族にとって不快であれば、問題でしょう。 (その意味でhiphop1234さんが不快なわけですから問題ですよね) 奥様は、きっと気がつかない・・・というか、分かっていても行動ができないタイプなのでは? もしくはhiphop1234さんがやってしまうのでは? 洗濯や食事はだれかがしなければ困りますよね。掃除は困らないか・・(汚いけどそれで死ぬ人はいないって言ってる人も私は知っています) グリルの洗わないも、奥様にとって、次に使うときには困るでしょうが、その場でやらなくても困らない・・のだと思うんです。 正しいかどうかは別です。 >私が細かすぎるのでしょうか? このことだけなら、そんなことは無いと思います。 ただ、彼女にも言い分があるのかな?と私は個人的に思います。 彼女は疲れていませんか? 別のことで・・ それで、今出来ないのでは? それとも以前からですか? パートに出られたのは最近のことでしょうか? その辺が良く分かりませんが、なんか、奥様が別のことで疲れているような気がしてなりません。 >パートをやってますが、生活費は全て私の分でまかなってます。彼女はほとんどお金を家に入れてません。 個人的な意見で、これはかわいそうだと思います。 お小遣いほしくて働いていると思うんです。 生活に困らないなら・・・自由に使わせてあげてほしい・・です。 やるやらない・・ではなくて、やれない原因もう一度振り返ってみてほしい

hiphop1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様は、きっと気がつかない・・・というか、分かっていても行動ができないタイプなのでは? そうかも知れません元々マメに片付けたりするタイプではないもので。 疲れているのかも知れません、でも彼女は自分の趣味の範囲で好きな事をやるためにがんばって疲れているのです。私も疲れています。 ともあれ mimidayoさんの視点からの見方、難しいですがたいへん参考になりました。他人の角度からモノを見るのはとても大切ですね。

関連するQ&A

  • 奥さんに先立たれた男性は食事や家事はどうしてる?

    奥さんが先に死んで夫が残された場合、食事や洗濯や掃除など家のことはどうしてると思いますか。 奥さんに家のことはまかせっきりだった夫の場合、大変だと思いますが。

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 家事 時短・裏技・雑学

    家事(洗いもの、洗濯、掃除など)の雑学、時短テクニック、裏技など 何かありましたら教えて下さい。

  • 家事分担

    うちは共働きで家賃(15万)、食費(五万程)、光熱費、各種保険等だんなが払っています。 私が働いた分は自分のこずかいとか携帯代、貯金(4万程)等にまわしています。家事はだんなは洗濯、掃除、洗い物を時々やってくれます。 だんなは「もっと家の事をしっかりやってくれ」と言いますが、自分ではけっこうやっているつもりですし、私は結構朝から晩まで働いていてこれ以上は正直、きついのです。かといって、ずっと家にいるのもいやですし、自分の使う分くらいは自分で稼ぎたいのです。しかしだんなはちょっとした不公平感を感じている様です。皆さんはどうおもわれますか? またそういった事をどうクリアされています?

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 夫婦の家事の分担について

    いつもお世話になっております。 夫婦での家事の分担について皆さんの経験・意見をお聞かせ下さい。 少し長いですがよろしくお願い致します。 現在、結婚6年目で6歳4歳2歳の子供がいます。 子育てに大変で幼稚園の行事等があるのはわかるのですが、 自分(夫)への家事負担が多いような気がするので 皆さんはどうなのでしょうか? 具体的には私の仕事は割りと長時間なので10時前に帰宅することは ごくまれなのですが、帰宅後 洗濯機を回す⇒食器等の洗い物(多分1日分たまっているもの) ⇒床を掃き掃除⇒乾いた洗濯物をたたむ(前日自分が干したもの) ⇒洗濯物を干す⇒たたんだ洗濯物をしまう 休日はこれにプラスで拭き掃除と食事の支度をしています。 ちなみに妻は週に4時間×2~3日パートに出ています。 正直言って家事は好きではありませんし 床を掃除したりするのは自分がキレイ好きというわけではなく 子供が素足で歩いたり、 油断すると床に落ちたものを拾い食いしたり為、 キレイにしておくべきだろうと思ってやっていますが 妻はあまり床の汚れには関心がないようです。 ここまでやらなきゃいけないものなのかと、とても疑問を感じます。 皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?

  • 家事を手伝ってくれるのですが。。。。

    こんにちは。 この度、結婚を前提に部屋を借り、現在彼が一人暮らしをしています。 今の所、私は週末にお邪魔するだけなのです。 喜ばしい事に、彼が意欲的に家事を手伝ってくれるのですが、下手なのです。 最初。 ・洗濯機はオレがまわす。(全自動なので、ボタンを押すだけ。しかもタイマーも付いているので大した仕事ではない)干すのは私。 ・男は汚い。洗い物は男がすると綺麗にならない。 ・風呂洗いくらい簡単。(毎日の浴槽洗いの事です) と、言っていたのが 途中。 ・一人暮らしの自分の分は自分で干す。でも、干し方が汚くても文句を言わないで欲しい。 ・(私が体調が悪いときに)洗い物はオレが変わりにやる。自分がやると半分の時間で終わる。でも、洗う所は見ないで欲しい。 と、言われました。 確かに、干し方は汚い。たたみかたも汚い。スプーンがなぜか曇っている。等、気になる事が多々あります。 今だけだし、やる気になってくれてるから。と、何も言いませんでしたが、 最近。 ・洗濯は干すのも俺がやるよ。 ・洗い物もたまにはてつだうよ。(お前がやると遅いから) と、うれしい事を言ってくれますが、上記に書いたように下手なのです。 よく、「折角手伝ったのに文句言うからもうやらない」と言葉をきくので、注意もできません。 が、洗濯物がくちゃくちゃののは困ります。お風呂に入って、ザラザラなもの気になります。 このまま家事を手伝ってくれて、上手に出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみに、私は細かい性格です。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

専門家に質問してみよう