• 締切済み

オプションメニューでデータの呼び出し

memberというデータベースを作りました。member内は会員番号(number)、名前(name)、フルマラソン(full)、ハーフマラソン(half)、10km(10km)というフィールドがあります。 オプションメニューのページをhtmlで作り、そのオプションでフルマラソン、ハーフマラソン、10kmのいずれかを選択することで、会員番号、名前、選択した距離を表示できるようなものを作りたいのですが、選択したオプションに関するデータを抽出させる方法がわかりません。 考えているのはオプションで例えば「フルマラソン」を選択した場合、 select number,name,full from memberという命令を実行させるというものなのですが・・・ よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

回答No.1

full,half,10kmにはどんな値が入ってるのでしょうか?選択/非選択のフラグですか?じゃあ仮に1/0が入ってるとしましょう。 データの絞込みはwhereを使います。例えばfull=1のデータを取り出す時は質問にあるSQLに続けて where full=1 です。full=1及びhalf=1であれば where full=1 and half=1 full=1またはhalf=1であれば where full=1 or half=1 です。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/select.html
kenkenkenken25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 返信の方、遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。 full,half,10kmにはtime型の値が入っています。例えばfullには02:55:47といった感じです。 その場合もwhereを使うことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。