• ベストアンサー

お墓の事について

お墓の事ですが、気になりますのでお聞きしたいのですが 一度分家した人は本家のお墓に入る事はできないのでしょうか?分家した人には子供が居ないので、今後困ると思うのですが、それと本家に違う人が入ったらこれから先そこの家は栄えないと聞いたのですが、本当でしょうか? 解答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

分家した先に子供がいなくては、訪れる方も次第になくなり墓の存続自体もあやしくなり将来的には無縁仏になるでしょう。 それを哀れみ本家の横にお墓を作るケースもあるし、ご本家の考え次第であって、昔風の家族制度を踏襲するような考え方には 拘泥しない方がよいかと思います。。。特に家が栄えないとか云う迷信めいた中傷的な妄言を吐く迷信がかった人間は、 少子化の進む現状から云っても迷惑至極、現代では徹底的に排除すべきです。。。これは、口から出任せではなく実際に 我が家には子供がいないので、syomisaさんの考えている最悪の状態かも知れませんが、私は現世を好きなように生きれば それでよいと思っていて寺には永代供養と預けてますが、100年後に誰かに墓参りなど期待しても何の気休めになるのか逆に 私にはよく判りません...とりあえず楽しく日々が過ごせればと思っています!

syomisa
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 本家の横がいいのでしょうが、スペースがないので無理なのです。 本家が栄えない、本当はこんな事いってられませんよね。 やはり迷信ですかね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.3

ぼくは中年のせいか、お墓には伝統を守るべきだという考え方を持っています。いまは「家」の制度が崩れてきているので、せめてお墓だけは最後の砦で、伝統を守らないと、日本の社会が無秩序になってしまうと思うからです。 分家に子供がいなかったら親戚からでも良いから養子を取るか、永大供養にすべきでしょう。隣同士に作るというのも良案だと思います。 ただ、「本家に違う人が入ったらこれから先そこの家は栄えない」というのは、始めて聞きました。あるお坊さんは、「人は死んだら、現世のしがらみは一切なくなる」と言ってましたがね。

syomisa
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。 お墓の事も地方で違うのでしょうか? うちの親、親戚はしきりに栄えなくなると、言うものですから、あれから本家の方と話しがついたみたいで、入れてもらえるみたいです。良きアドバイス感謝しています。 本当にありがとうございました。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.2

最近、近所のお宅の二軒で、お葬式がありましたが、 そのどちらも亡くなった方が都会に出て暮らしていた方で、 子供が居なくてお墓も無い為に、遺体を実家で引き取って こちらで火葬とお葬式をした例がありました。 ですから、分家した人が本家のお墓に入れないという事は無いと思います。 それにその家が栄えないというのは、迷信でしょうね。 ただ本家に迷惑がかかる事にはなるでしょう。 本家がその事を快く引き受けてくれるのなら、いいと思いますが、 その事で、今後トラブルとかが発生しそうならば、やはりお墓は 別にした方が良いと思います。 でも子供が居ないとの事ですから、今後誰もそのお墓を管理する人が 居ない訳ですよね。 そうなるともし折角お墓を作っても、荒れてしまう事になると思うので、 下の方も言われているように、お寺に相談して永代供養をお願いしてみては どうでしょうか?

syomisa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 家が田舎なもので周りの親戚がうるさく困っています。 やはり迷信ですね。永代供養の方も話してみます。 色々アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 墓をたてるのに悩んでいます。

    私のところは次男なのですかが、今回納骨堂がなくなるということで、墓をつくることになりました。 亡父のことを考えて急いで作っているのですが、墓を立てるのにいろいろ住職にお話したら、本家、分家とあり、今回初めて墓を立て亡父の墓になるのだから、本家は次男になる。長男は分家になるということでいつかは長男は分家として墓をたてなくてはいけないということなのです。 実際今回の墓を立てる事に関して、長男の援助は一切受けていません。我が家は本家だろうが、分家だろうが構わないのです。 長男は長男が分家なんかおかしい、みんなが入れる墓を作れと無茶ばかりいいます。 分家になってもいいけど、私達の墓分はいずれ確保してくれるのかと聞いてもいい返事をしてくれません。 私達がお金を全てはらって結局自分の墓がないというのも変な話だと思うのです。 長男を説得する方法はないのでしょうか。

  • お墓の移転場所

    墓の移転について教えてください。 私の家は、祖父(本家の長男)に子供がいなく、弟(分家)の娘(私の母)を養女にし、養子(私の父)をもらって、本家として続いています。 私の父が亡くなり、長男の私が跡継ぎですが、離れた場所に住んでいますので、墓の管理が難しく、今回墓地を購入し、移転使用としています。 母の兄弟は、男1人でしたが、早く亡くなり、子供はかなり遠くに住んでいます。 私が、本家と分家の両方の墓を管理するようになります。 本題ですが、購入した墓地の区画が南北に2区画です。左右(東西)には2区画購入できませんでした。墓地内の周りの墓は、全て南向きに向いています。 移転元には、本家と分家の墓が並んで建っています。 移転先は、上記のように墓を左右に並べて設置出来ず、前後(南北)に移設するようになります。 本家の墓を北側に移設し、その前(南側)に分家の墓を移設するのが良いのでしょうか?または、その逆が良いのでしょうか?あまり関係ありませんか? よろしくお願いします。

  • 後継者の居ないお墓の行く末

    こんにちわ お墓の管理について質問があります。 本家で私が後継者です。独身で兄弟はおらず、両親は他界しております。 このまま結婚せず亡くなってしまったら、お墓はどうなってしまうのでしょうか? 菩提寺の住職が管理してくれるのでしょうか? その場合、生前に料金を支払うのでしょうか? 分家の人は、本家のお墓を世話しないものなのでしょうか? (分家に頼めるなら頼みたい。我が家のお墓は分家のお墓に囲まれています) 無知なもので、質問ばかりですが宜しくお願いします。

  • 分家の墓

    私の両親のお墓(私の墓)について悩んでおります。 両親ともまだまだ健在で早すぎる話なので、きちんとした話し合いをする前の状況ですが、いつ何が起こるか分からないので質問させていただきます。 簡単に今我が家の状況を整理すると次のとおりです。 1.父親は男5人兄弟の三男。 2.父親の兄弟で結婚しているのは、長男(伯父)、父のみで、孫の男は私と妹。妹は嫁にいきました。 3.私の祖父は他界、祖母は健在で伯父夫婦と同居中。 4.私は独身。 5.両親は九州、本家は関東、私も東京 ポイントは孫の代が私一人であり、名前を途絶えさせたくないと考えているところです。 かなり先の話ですが、私一人(もしくは夫婦)で、先祖のお墓を守るかもと考えていました。 しかし、父は分家になるため本家のお墓には入れないと父より聞きました。 そこで、遠方の両親の老後のことも考え、私としてどのようにしたらよいか悩んでいます。 母は、 (1)父母(分家)のお墓を建立。私も父母の墓に。本家は永代供養。 と言っています。どこに作るのかという問題が発生します。 しかし、私としては (2)父母も本家の墓に入り、私も本家に。 が分かりやすいのではないないかと考えています。 また、 (3)一度父母の墓を建立、のちのち本家と合わせる。 ということも可能なのでしょうか。 物理的な距離の問題でも悩んでいるため、常識的に可能な選択肢をいくつか頂きたく、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お墓の移動

    先日 主人の実家は分家で、本家のお墓と並んで建てていますが、 この度 本家の方が住職の方が亡くなられ看る方がいないので 近所のお寺に移しますと連絡がありました。 一般にお墓を移すには金銭的にいくら位必要なのですか 教えてください。

  • 罪人のお墓

    私のご先祖様の分家に、村人のために塩を売らない塩屋の塩蔵をぶち破り村人に分け与えた人がいたそうです 3人で乗り込んで、分家はその中心人物で死罪になったかは知らないみたいです その分家の家のお墓は屋根付き、石が三段の足場には二枚石がひいてあるお墓がありますが 親、親せきが言うには罪人の家のお墓だから屋根が付けられたと言ってますが、そうゆうことがあった例はあったのですか? 苗字持ちでお金も持っていたので、それであのお墓のような気がしますし、もしお墓のことが嘘なら、親、親せきが言う、うちのご先祖様が郷士だったとか、城門移築の話しなども嘘に聞こえてしまいます

  • 分家のお墓の建立について

    本家のものですが、先日叔父が無くなり喪主(従兄弟)より当方のお寺の住職さんへお通夜・葬儀の読経を頼みたいとの事でお願いをし、無事終えることができました。 ところが、分家はお墓がないものですから上記のこともあり、当家と同じお寺にお墓を建立するものと思っていましたが、とりあえずお墓は立てないとの事。 立てるにしても同じ宗派(浄土真宗本願寺派)の近所のお寺に立てたいとのことです。 当家が分家のお墓に対しとやかく言う筋合いではないのでしょうが、このようなことはできるのですか? また、当家の住職さんに対しどのように接したらよいかわかりません。謝る必要がありますか? 回答をお願いします。  

  • お墓のことで困っています。

    初めて書き込みさせていただきます。 先月、父が病気のため亡くなりました。 葬儀も無事に終え、今月末には仏壇が入る予定になっています。 そこまでは無事に済ませてきたのですが、次にしなくてはいけないことで困っています。 それは、お墓のことです。父は本家を出たので、父は分家の初代になります。 お墓を立てようと最初は決めていたのですが、仏壇を購入する際に仏壇屋の方にそれとなく相談したところ、納骨堂を進められました。 家族は母と私(未婚:子供なし)だけなので、私が嫁いでしまったら家は途絶えてしまいます。 納骨堂であれば、お寺の住職がお経を上げてくださるだろうし、風雨にさらされたりする心配が無くて済みます。 ですが、この納骨堂に母は難色を示しています。 うちの家だけでなく他のお家のお骨も入っているので、お寺に行ったとき、誰のお骨にお祈りしているのか分からなくなる、と思うそうです。 納骨堂に最初から父をお預けするのも可哀想で、抵抗があるようです。 しかもそのお寺の納骨堂は遠く、車でないと行けない距離にあります。 お墓の場合は、まず土地を購入し、それからお墓を建てないといけません。 お墓を建てればちゃんと父だけにお参りすることが出来ますが、母が亡くなったらすぐ永代供養になり、お墓も撤去することになるので、お金がかかります。 話し合いましたが、お墓を建てるか納骨堂に納めるか、どちらにしたほうがいいのか結論がなかなか出ません。 そこで、皆さんのアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。 拙い文章でなかなか伝わりにくいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • お墓の移転について(長文)

    私は、曽祖父の代からの土地を相続し、分家を継いでいます。 遠方に曽祖父母の戒名のみが彫られている墓地があります。 曽祖父の生家(以後「本家」とします。)の墓地の傍らにあり、 山肌にあります。本家の墓地は外柵工事がされて整っていますが、 曽祖父の墓地はがけ崩れ寸前の場所にあります。 墓参りも何年も行けていません。 夫婦名の墓地なので他には入れないと言う事もあり、 又、別に事情があり、祖父、父ともにそれぞれ別の墓地に居り その墓には入っておりません。 自分の知っている祖先の墓に墓参が出来ないのは気がかりです。 が、自宅から遠く祖父、父の墓地とはまったく異なる 場所にあるのでなかなか墓参の時間を持てません。 お骨を父の墓に移す事を考えていたら祖父の弟の親族から 曽祖父は自分にとっても祖先なので勝手な事をしないで欲しいと 言われてしまいました。 本家は傍にある分家の墓に気分が悪い様子です。 何年か前に墓参に寄ったときには、 墓参りの度に余分に花代も掛かると嫌味を言われました。 このままにしておいて良い物なのでしょうか? いずれ、祖父の弟の子供が亡くなったらお骨を移そうかとも考えています。その場合の手順はどうすればよいのでしょうか?

  • お墓や葬式は必要ないという義実家

    お墓や葬式は必要ないという義実家 義父は次男、夫は長男になりますので義父が分家初代となります。 夫の家系は、もともと冠婚葬祭系の行事には疎く、先日義父の父が亡くなった時も長男である義父の兄はお墓も建てず、葬式も行わなかったようです。(跡継ぎが、ひ孫の代まで居るにも関わらず…) 亡くなったことすら事後報告でした。 本家である義父兄一家のことは、我が家とは関係ないのでひとまず置いておきますが、そのような家で育った義父なので、当然本人もお墓を建てる気などありません。 本人の言い分としては、 「葬式やお墓の維持にはお金がかかる」 「子供に苦労はかけられない」 「何代続くか分からないからお墓は不要」 などです。(義母も同じような考えです) 私としては住んでいる場所も近いので、毎月は無理だとしてもお墓を参るくらいはしますし、そんなに義実家が言うほど維持は大変なものなのでしょうか? 最終的には私と夫もお墓に入ることになりますので、建ててくれた方がよっぽどこちらにも苦労がかからないのですが(苦笑)。 夫自身、お墓参りというものを今まで一度も行ったことがなく、お仏壇もよくわからないと言います。 一事が万事、こんな感じの義実家なので疲れてしまいます。 こんな家に嫁いでしまった私はどうしたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう