• ベストアンサー

パソコンでのDVDの再生

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

そうですね。パソコンでは動作保証できないのですよ。 パソコンは性能が機種によって違いますし、DVD再生ソフトもいろいろあります。 当然再生ソフトがないとダメですが、それよりも結局はスペックなどが重要になります。ちなみに再生できない場合とは、ソフトをそろえても正常に動作しない場合という意味です。 再生ソフト側やハードウェアの性能や安定性によってはコマ落ちしたり、正常に動作しないことがあるのは確かですから、正常に再生されない場合があると書いてあるのです。 よって、基本的に正常に動作する場合の方が遙かに多いですが、一部PCやプレーヤーソフトで動作が悪くなることがあると書いてあるのです。(その際のサポートなどはしませんよってことです) パソコンのプレーヤーの方がこれらの再生不良は多いですからね。(スペック、安定性、プレーヤーソフトの不具合や機能対応など) これはごく一部の機種とスペックぎりぎりの機種の話ですから、通常は関係ないですよ。(ただし、DVD再生ソフトによって一部機能が使えないことがあります)

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどよくわかりました。私も専用機と全く同じに使えるとは期待していないので、とりあえずは何とかなりそうですね。早速レンタルビデオ店で一つ二つ見つくろって来ます。

関連するQ&A

  • パソコンでのDVD再生について教えてください

    自宅でHDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングして、そのDVDを自分の部屋のパソコンで見ようとしても再生できませんTOT何度かネットで調べて見たのですが用語が難しすぎて理解不能です。CPRM?ファナライズ?等々の言葉が飛び交っている文章を読んでもデジタル音痴の私には分かりません。どなたかデジタル音痴な私にも分かるように説明し見れるようにお導き下さる方お願い致します。尚、音痴ながら分かる範囲で情報を記載します。 (1)パソコンのドライブにはDVD R/RWと書いてある (2)我が家は地デジでシャープのDV-ACV52という型番のデッキ(VHSとHDDとDVD機能)が付いたデッキで録画している (3)デッキHDDからはDVD-RWと書いてあるディスクにダビングしている (4)ダビングしたDVDはデッキでは再生できる 以上の点を踏まえ、何とか私のPCで再生できるすべを猿でも分かるようにお教え下さい。 因みに、私のPCが古いから(DELLのINSPIRON1150)?と思い父の最新?のPC(今年買ったDELLのINSPIRON1545)で試しましたが再生できませんでした。

  • パソコンでDVDが再生されなくなりました

    レンタルDVDですが、DVDをドライブに入れて内蔵ソフト(WINDVD)で再生しようとしたら いくら待っても再生されません ほかの再生ソフト(windou media pryerやムービーメーカー)では再生されます。 WINDVDで見るにはどうすればいいのでしょうか? ノートパソコンです。

  • DVDドライブ付きパソコンでDVDの再生が出来ない

    DVDドライブ付きパソコンでDVDの再生が出来ない 会社にてノートパソコンを購入しました。 DVDドライブありと無しが選べたので、DVDありにしました。 ところがDVDを再生しようとしたら、Windows Media Player が 立ち上がって再生できませんでした。 DVD再生ソフトがインストールされてないか探しましたが見つかりませんでした。 DVDドライブ付きなのにDVDが再生できないなんてあるのでしょうか? 現在販売店に問い合わせ中ですが、回答が遅いので、こちらに質問しました。

  • DVDの再生についてお尋ねいたします。

    NECノートパソコン、PC-LL5530Dという機種でDVDを再生しょうとWindows Media Playerを起動すると音声だけ再生され画像が再生されません。同じパソコンに「Win DVD」の再生ソフトもインストールしていますがこちらでは、音声も映像も正常に再生されます。なにか原因があるのでしょうか? ちなみにドライブは、松下UJDA730 コンポドライブを、OSは、XPを使用しております。 よろしくご回答、お願いいたします。

  • DVD再生について。

    DVD再生について。 パソコン素人なので、説明が上手く出来ないかもしれませんが宜しくお願いします。 パソコンでのDVDの再生がうまくいきません。 環境は内臓の光学ドライヴ、外付けの光学ドライブ、どちらもDVD焼付け再生可能なものです。 DVD再生ソフトはウィンドウズメディアプレイヤー、パワーDVD7、の二つです。 問題は、どちらのソフトも再生時、映像は流れるのですが、音声が出てきません。 DVDは市販のもの、ソフトを使い作成したもの、両方試したのですが・・・ 市販のDVDは少し古い物なので、今のソフトが対応してないとは考えられないのですが・・・ しかし、ソフトを使ってダメだったDVDも家のテレビに接続してあるDVDデッキではきちんと再生できます。パソコンの設定の仕方が何かあるのでしょうが、分かりません。 ご存知の方、お手数ですが教えて下さい。

  • DVD再生

    テレビ番組を録画したDVDを頂いたのですが我が家のDVDデッキでは再生できません。どうしてでしょうか。またどうしたら再生できるのでしょうか。ちなみにパソコンでも再生不能です。

  • DVD-RAMがパソコンで再生できません

    VHSの映像をDVD-RAMにダビングしてDVDをソニーのバイオノートPCで再生したら再生できません ビデオデッキ→DVDプレイヤー→TV 録画中はTVで映像を見ながら録画してます。 DVDを録画し終わり、改めてDVDプレイヤーで再生すると出来ます。 しかしノートPCで再生すると(このDVDは記録編集はできません再生専用です。) と出てしまいます、別に難しい事をしているわけでもないのにわかりません ダビングはあまりしたことがありません、設定の仕方が間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンでのDVD再生について教えて下さい!

    DVD-Rを再生出来るパソコン・・一般のデッキでは再生できますが再生可能なパソコンと再生可能ではないパソコンはあるのでしょうか?再生できるDVDと出来ないDVDがあるのですが?どなたか御願いします!

  • DVDがプレステで再生できるけどパソコンで再生できない

    レンタルビデオ屋で借りた映画のDVDなんですが、プレステでは再生できますが(かなり初期型です)、パソコンのドライブでは再生できないどころか、認識もしない。ひとつだけじゃなくて、他の外付けのドライブでもノートパソコンのドライブで試しても認識しない。念のために昔買ったDVDを再生してみましたが、パソコンでも問題なく再生できました。テレビのない部屋で視聴したいので、なんとかパソコンで見れるようにしたいのですが、方法はないですか?DVDには専用プレーヤーで再生してくださいとは書いてますけどあえて伺います。

  • DVDの再生

    DVDを見ようとしたのですが「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」という表示が出て見ることができません。゜(゜*ω⊂ グスン DVDはDVDデッキで録画したDVD-RWなのですが…。 デッキで録画したものはパソコンでは再生できないのですか?? パソコンはTOSHIBAのノートパソコン、dynabook TXモデルです。