• ベストアンサー

増設した内蔵ハードディスク(HDD)が急に認識不能に

増設した内蔵ハードディスク(HDD)が急に認識不能になったり 回復したりします。 2年以上問題なく使えておりそんなにデータは保存していなかったのですが 先日急に認識不能になりました。 OSがXPなのでシステムの復旧で一時回復しますが 再起動すると認識してくれません。 接触部分を一度抜き差ししたほうがよいでしょうか? それとも寿命でしょうか?(マスターで使ってるHDDは問題なし)

• BEP
  • お礼率0% (0/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

異音や認識不良は、HDD故障の前兆ですね。恐らくこのケースも、暫くすると中身が完全に見れなくなると思われます。今の内に、データを別のHDD(やDVD-Rなど)に移行する事をお勧めします。経験的には、起動を繰り返すたびに症状が悪化すると思われますので、ご注意下さい。 当方の自作機でも、大体2年程度でHDDがやられていきます。メーカの耐用年数はもう少し長いようですが、HDDは消耗品に近いので、その辺は割り切っておりますが。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.1

昨秋、当方のPCにおいても同様な症状が生じました。 当方の場合、ワン・ドライブで、使用中に急にフリーズ。 矯正終了=>再起動でBIOSでも認識せず。 再度、再起動かけると正常動作といった感じでした。 PCは購入後約2年半。 三年保証に加入していましたので無料交換となりましたが、不具合発生時はPCを修理に出す時間がなく自分でHDD交換して使用、後日ドック入りのときには元のHDDに戻しましたが症状が出ず。 しかしメーカーでの診断結果HDD不具合とのことで交換され戻ってきました。 HDD本体のクラッシュ前兆ととらえた方が良いかと思います。