• ベストアンサー

豆腐はいつまで食べられる!?

豆腐。 ついつい安売りしていると買ってしまうのですが、 案の定そのまま期限切れに。 豆腐は未開封の場合、どれくらいまで平気でしょうか? 加熱すれば2、3日過ぎても平気なんでしょうかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

kohshi2000さん、こんにちは 賞味期限とは、官能試験などで判断された可食期間に、 メーカー独自の安全数係ををかけて「短めに設定」されたのが 「賞味期限」だそうです。 http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html 昔は賞味期限などはありませんでしたし、匂いと味で判断して決めました。 美味しくなくなった時点が、賞味期限です。 豆腐の場合は、10℃以下で保存していた場合、3~4日だそうです。 豆腐に含まれる芽胞菌と言うのは、人体には影響ありませんが、 豆腐の味ではなくなってしまうそうです。 http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html ですから味見をして、美味しいと思えるなら大丈夫です。 加熱する事も安心だと思いますし、本当に悪くなっていれば 酸っぱくなります。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html,http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html
kohshi2000
質問者

お礼

こんばんわ。 参考URLもみました。 かなり参考になりました。 豆腐ってすっぱくなるんですね・・・・・。 気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k2kate
回答No.4

豆腐は冷凍が聞くんですよ。 だから、沢山買ってしまって、当分食べれないと思ったら、ラップに包んで冷凍をお薦めします。勿論、冷奴としては繊維が変わってしまうので、無理ですが、過熱する料理とか、炒め物、味噌汁等には利用できます。調理するものだったら利用出来ます。冷凍の賞味期限は、やく1ヶ月ぐらいだと思います。霜がついたものは、どんな食材でも美味しくなるくなるので、同じだと考えてください。

kohshi2000
質問者

お礼

うわっ!! 冷凍が効くなんて!! 初耳でした。 霜がついたらダメなんですね? 大変参考になりました。

• sarun
回答No.2

以前、豆腐は水に浮いたらダメって聞きましたが。 市販の充填式の豆腐の場合、1ヶ月くらいは大丈夫だそうです。(豆腐屋の主人に聞きました) 私も、におって食べてみてから判断します。 でも”あぶないかもー”って思うと大丈夫でも酸っぱく感じますよね(*_*) 賞味期限を過ぎたら加熱する麻婆豆腐なんかに使うと良いかもしれませんね。 余談ですが34年生きてて食べ物で当たったことは1度だけ。 岩場で拾ってきたつぶ貝で当たりました。魚介類はひどいってきいてましたがあれほどとは!と思うような痛みでした。

kohshi2000
質問者

お礼

今日試しました。 ちゃんと沈んだので、安心できました。 でも一応加熱して豆腐チゲで食べました。 今現在腹痛など起こっていません。 浮いたらダメというご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• adelaide
回答No.1

ものすごく無責任なアドバイスです。 においを嗅いで、腐敗臭がしなければ、大丈夫です。 また、食べてみて、酸っぱくなければ大丈夫です。 わたしは、自分の嗅覚と味覚を頼りに、いつもこれで通していますが、「あたった」事は一度もありません。 保存状態にもよりますが、賞味期限から2~3日過ぎなんて、まだぜんぜん楽勝で、冷奴でも食べちゃいます。 以前、牛乳を飲んで、後で日付を見たら、賞味期限から19日間過ぎていました。 でも、臭わなかったんだもーん! 人間も、元来野生動物なのですから、食品会社が自分たちの都合の良いように決めた賞味期限なんてアテにせず、ご自分の五感を研ぎ澄ませてみて下さい。 あ、わたしは特別に鉄の胃袋とか、殺菌効果の高い胃液をもっているニンゲンではなく、ごくごく標準です。

kohshi2000
質問者

お礼

匂いがポイントなんですね。 食べてすっぱいなんて・・・・。 ショッキングな話です!! >あ、わたしは特別に鉄の胃袋とか、殺菌効果の高い胃液をもっている >ニンゲンではなく、ごくごく標準です。 いや・・・十分adelaideさんはすごいと思えます。(汗) >以前、牛乳を飲んで、後で日付を見たら、 >賞味期限から19日間過ぎていました。 それでもお腹壊さなかったというのならすごすぎだと思えます(苦笑) 素早い回答ありがとうございました。