• ベストアンサー

1台のプリンタを2台のPCで共有したいのですが。

1台の普通のインクジェットプリンタ(フジゼロックスJET WINDシリーズ)を2台のノートPCで共有できるでしょうか? スペースの関係で、できればプリンタ切替器を使わずにUSBハブなどを使いたいのです。 特別なソフトや設定なしで可能なのでしょうか? ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.2

USBを使用して、簡易LANが出来ます。 詳細は↓をどうぞ http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm 注意点はプリンタを接続したPCの電源が入っていないと、他のPCから印刷出来ないと言うことです。 又、Windowsの場合プリンタ切り替え器はあまりお勧め出来ません(プリンタドライバが定期的にプリンタをチェックしている。そのときに切り替えると印刷がメチャメチャになる。)

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB-LINKケーブルも存在は知っていたのですが、こういうものだったんですね。 費用も安く済みそうですし、もっと勉強して挑戦してみます。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

USBハブは、一つのPCのUSBポートを増やすためのものですよね。lanのハブとは、違います。切り替え機なしのプリンター共有には、2つのpcをlan接続する必要があります。lan接続すれば、プリンターだけでなく、ファイルも共有できます。ただし、機器を購入、ドライバーインストール、特別な設定が必要ですので、敷居が高いと思います。それに、購入する物に寄りますが、下手したら、手頃なプリンターが、もう一台変える値段になります。切り替え機を使うのが無難です。

ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 LAN接続は確かに敷居が高そうで遠慮していたんです。やはり普通のHUBではだめですか。プリンタ切替器も考えてみます。