フォントの順番変更

このQ&Aのポイント
  • WIN XPでのフォントの順番変更について
  • エクセルなどでフォントを変更する場合、日本語と英語の順番が異なっていることに不満
  • フォントの名前変更はできないが、日本語をまとめて表示したいと希望
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントの順番変更

WIN XPです。 エクセルなどでフォントを変更する場合は、 まず日本語があって、その後英語になっていますよね。 その時はなんにも不満はないのですが、 他のソフトの場合はA~Z その後 あ~ という並びになっているようですね。 例えばペイント。 フォントを追加してあるという問題もありますが、 フォントを変更すると、最初のほうはA~Z。 最後のほうに日本語が集まっています。 こうなると、例えば「MSゴシック」は Mの行 「HS教科書体」は Hの行 というように並んでいます。 私は日本語は日本語にまとめてほしいのです。 そこで仕方ない名前を変更しよう。 「ゴシックMS」という風に変更しようと思いましたがフォントの名前の変更ってできないんですね… 一応 調べてみたところTrueTypeフォントの名前を変更するツールというものは見つけました。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/kish/index.html でもこれで、名前の変更はできないようですね。 いや…そもそも名前の変更がしたいのではなく、フォントを選択する時、 せめて日本語は日本語で集まっていてほしいな…と思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

ご希望をかなえることは不可能だと思います。 が、「HS教科書体」を使いたかったら、ペイントの場合、「フォント」のツールバーを表示させたら、直接入力の状態で「H」キーを押してみてください。Hで始まるフォント名に表示が変わります。変わったところで、プルダウンメニューを表示させる(右の▼をクリック)と、Hで始まるフォントが最上段に並びます。手数が省けます。試してみてください。 EXCELやWORDなどの場合も同様です。

maronaji
質問者

お礼

できないですか… なんとなくそんな気もしていましたが、悔しいですね。 以前から何とかならないのか?と悔しい思いをしています。 そういう思いは珍しいケースなのでしょうか… 『直接入力で検索』という方法は知りませんでした。 フォントの名前の頭文字を覚えるというのは厳しいですが、 頻繁に使用するものならすぐ覚えそうです。 ありがとうございました。

maronaji
質問者

補足

回答を頂いてからもなお なにか方法はないだろうか…と探しましたが やっぱり見つかりませんでした。 ワード・エクセルは日本語と英語と群がそろっているので 技術的にできそうなのですが… ソフトを作っている企業に期待します