• 締切済み

大阪市内のBフレッツ開通について

11月1日より大阪市内全域で光ファイバーのインターネットが利用できる ようになります。 僕は5日の新聞の朝刊で知ったのですが、NTTはそれ以前に発表していた のですか? もしそれを知らずにADSLやCATVにしてしまった人の中には悔しい 思いをした人が多くいるのでは・・・ 僕自身、去年10月にフレッツISDNにしました。年が明けると 今までさかんにフレッツISDNを宣伝しときながらADSLの宣伝をはじめ 悔しい思いをしたことがあります。 初期費用もかなりかかりますのでせめて2~3ヶ月ぐらい前には発表すべきだと 思います。

みんなの回答

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 ●NTTといえば国内最大の通信事業を展開する企業です。もっと消費者の立場に立った事業を展開してほしいものです。 NTTが「企業」だと思われてるようですが、実際は「役所」です。消費者のことなど考えておりませんので(- .-)ヾ ポリポリ。 根拠は下記過去ログで詳しく述べてますのでご参照ください。 「NTTの正体」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828 ●8月ごろには11月には大阪市内全域にFTTHの利用が可能になると発表があったのでしょうか? 発表云々の前に「FTTH」をNTTだけしかサービスしていないと思ってませんか?既にNTT以外でも数社が全国で「FTTH」のサービスを開始していますので下記過去ログでご確認ください。 「FTTH情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

takeshi12
質問者

お礼

すいません。お礼を書くのが遅れました。 NTTに関してはいろいろと問題があるのは理解しているつもりです。 だけど民営化してから15,6年経つのではないでしょうか。 何時までも昔の電電公社のつもりで事業を続けていることに憤りを 感じています。ADSL事業に他社が参入しようとして妨害をしたのは 記憶に新しいところです。 旧国鉄が毎年赤字を出して国から援助を受けていたのが民営化されJRに 変わり今では黒字を出し多額の税金を払っている優良企業になっています。 いくら法律による制約があるにせよJRが今のようになるまでそんなに時間が 掛かったでしょうか? 別にNTTが嫌いじゃないのですが、早く普通の民間企業のように消費者本位の サービスに転換してほしいと思っています。 FTTHは他社も参入しているには知っています。 有線が安くて早くこないかと思っていますが、 これも何時くるか分かりませんし、Bフレッツは値段が高すぎます。 100Mbpsのサービスを受けようと思えば1万円以上の回線使用料と ISPの料金が要ります。ISPもBフレッツには高い料金を設定 しているところがほとんどです。10Mbpsのサービスを受けるとしても してもCATVのほうが安いですし。 とりあえずADSLにして有線がくるかBフレッツの値段が安くなるのを 待ってみます。 ありがとうごさいました。

• Gigo
回答No.1

えーと、どの部分が質問なんでしょうか… (^^; Bフレッツの公表時期のトコでしょうか? Bフレッツの導入は、NTT西日本のオフィシャルサイトで前から発表されていました。 私が最初にBフレッツの文字を見たのは、8月頃だったと思いますが、私もたまにしかチェックしないんで、それ以前から記事はあったのだと思います。 現在ADSLやCATVを使用中のユーザーでも、将来に通信手段の主流となるであろう光ファイバーに期待しており、現在使用中の通信手段を光ファイバーまでの中継ぎとして割り切って使用しているという方も多いと思います。しかし、DSLもISDNも値下げ合戦中のなかで、Bフレッツは今のところ月額料金がやや高めですし、そんなに慌てる事も無いと思いますよ。(^^

takeshi12
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 8月ごろには11月には大阪市内全域にFTTHの利用が可能になると 発表があったのでしょうか? 私が言いたいのは、今より優れたサービスがすぐに販売されるのが 分かっているのに劣っているサービスを積極的に販売する という企業としての姿勢に問題ではないか、と思っています。 NTTといえば国内最大の通信事業を展開する企業です。 もっと消費者の立場に立った事業を展開してほしいものです。